趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

荻岳

阿蘇の外れにある波野地区にある850m程の山です。
山頂まで車で行けますが今災害復旧工事のため10分程歩きになります。
阿蘇連山、九重連山、祖母連山の中央辺りに位置しとても周りに山が無いため眺望が良いところでした。

丁度、ススキの穂が太陽の日を受けて金色に波打ち風も気持ちよく空も高く素晴らしい開放感を味わいました。

穴場です。

波野という地名はこの荻山の頂から眺めた風景画大海原の波の様に丘陵地帯が広がっている事から名づけられたと云う事を聞きました。

秋の散策にお薦めです。
駐車スペースは工事が終わってれば山頂にあります。
終わってなかったら山頂近く工事現場下のカーブに駐車スペースがあります。
その駐車スペースから10mほど上ると右手にトレッキング用の小さな階段があります。それを上ると草が刈ってあり標識があるのですぐです。
景色を愉しみながら登っても10分程で頂上に着きます。

天気がよい日を選んでピクニックがてらお弁当を持ってお出かけください。
途中神楽殿があります。見学が可能のようです。

コメント

風鈴さん

2013年10月05日 21:29

残念ながら波野ではありません、熊本登録だけど荻岳から眼下に見下ろせる荻町です、車での気軽な旅良いですね、 また親の介護等もあってままならないけど、メドがついたら気ままな車の旅してみたいですね、

ちゃんぽんさん

2013年10月05日 07:37

風鈴さん 

波野の方ですか。
住民の方と少し話をしたのですが今も神楽の練習をしているとか、伝統を守ることは大変でしょうが頑張って下さい。

荻岳は素晴らしかったですよ。

風鈴さん

2013年10月05日 06:41

まさか趣味人で荻岳を見かけるとは、凄く嬉しいですね、我々の子供時代、遠足は荻岳でした、頂きから荻方面を見ると一面黄色い絨毯、あの頃は田んぼの裏作にナタネが植えられて、花盛りの頃は本当に綺麗で未だに脳裏に焼き付いています、またおいで下さい