趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

幻のダ・ビンチの絵が・・・

★ 『 イタリア文化庁とフィレンツェ市によると、かねてから調査中であった、ヴェッキオ宮殿の500人広間にある、ヴァザーリの大壁画の下から、レオナルド ダ ヴィンチの描いた【Battle of Anghiari(アンギアリの戦い)】が、発見された・・・と、発表。

 1504年、当時のFirenze政府が、ヴェッキオ宮殿内にミケランジェロには「カッシーナの戦い」を、ダ・ヴィンチには「アンギアリの戦い」を描くよう要請し、当時、犬猿の仲と言われていた二人が製作を開始したものの、途中、大雨のため、ダ・ヴィンチが製作を中止、ミケランジェロも下絵の状態で止めてしまったと言われる。

 その後、ヴァザーリが二人が中止した壁画の上に、「マルチャーノの戦い」を描き、その絵の中の兵士が掲げる軍旗の一部に、「CERCA TROVA(探せよ、されば見つからん!)」と書き残してあるのが発見され、調査では、ヴァザーリの絵とダ・ヴィンチの下絵の間に、数センチの隙間があると確認された。

 2007年5月の段階では、イタリア文化庁は、2008年中には、壁画をよみがえさせるとの計画で、21世紀最大の発見!!と期待されて・・・ついに、・・・発見された!!!!!・・・・・』




〜〜と、いうところで、目が覚めました???

・・・・・・・・今年の 『 初夢 』 でありました。!!!!!




 目が覚めたら、相変わらず、何の、音沙汰も・・ナシ。
さすがに、イタリア・・・・・・21世紀が終わるまで、まだ、88年?もあります。!!!!!

 どなたか、今年、フィレンツェへお出かけ予定の方、シニョーリア広場のヴェッキオ宮殿に行って、見て来て下さいナ。

 写真左・・・ヴェッキオ宮殿
 写真中・・・ダ・ヴィンチの絵があると言われている壁画
 写真右・・・拡大しても、「CERCA TROVA」はミエマセン!!

 【参考までに「アンギアリの戦い」を WEB Gallery Artからどうぞ】
     ↓
http://www.wga.hu/frames-e.html?/html/l/leonardo/06anghia/index.html


 ・・・あてに ならない・・・『 初夢 』 でありました!!

カテゴリ:旅行・お出かけ

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。