趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

『世界一受けたい授業』

日テレ系毎週土曜日放映の番組の先生に『橋本久義』がいる。

ご自身のHPも持っているので、一度覗いて見て欲しい。
http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/seikendai/

政策研究大学院大学の教授だが、面白い授業をしてくれる。

特に日本の『もの作り』の素晴らしさを紹介する。

物造りは仕事の延長なので、とても興味ありだ。

橋本先生を知ったのは、最初はテレビだった。

真っ白な頭に作業服と言う井出たちで登場し、活弁を奮う。

2度目にお会いしたのは、都内の某セミナーだった。

   「どこかで見た顔だなあ〜?」

と思って居たら・・・

   「先週のテレビ観ましたかあ〜!」

セミナーでも、テレビと同じ作業服で講義をしている。

それからはファンとして、先生主催の講義を聴くようになった。

先月は医療機器メーカーのベトナム人社長だった。

1月は落語家と大神楽師を招いての講演が予定されている。

   「講演会の目的は人材育成問題の研究会です!」

   「なので、人材育成につながる(と思われる)事なら何でもあり。」

   「文化、芸能、企業、技術と、領域を越えて話を聞く会です。」

今までには『バイオリニスト』の講演(演奏)を聴いた事がある。

講義はPM6:00〜9:00だが、毎回2次会が楽しみ。

その日のゲストさんと飲み会で一緒に話す事ができるのです。

橋本先生と飲めるのもラッキーだが、ゲストさんと話せるのは良い。

仕事とはまったく関係の無い話だが、興味は尽きない。

こうして技術とはかけ離れた話題に夢中になれるのは、良い事?

月に一度の巡り合いは、確かに人生を豊かにしてくれる。


次回放映:1月8日(土)PM7:00〜『世界一受けたい授業』 日テレ系
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/090822/02.html

カテゴリ:エンタメ・ホビー

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。