趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

寒い日は炬燵で、読書三昧!

東京では連日、10度以下の寒い日が続いています。
冬季特有の、日本海側では豪雪が降り続くこんな時期は、太平洋側の関東は快晴の日々が続く毎日です。

昨日、一昨日と世田谷のボロ市の為、連日の我楽多漁りに励みました。
本日は休養も兼ねて「炬燵に入り読書三昧!」と決め込みました。

先日手に入れた「宜興の茶壷」で中国茶(鉄観音茶)を味わいながら、読書を楽しむ所存です。準備完了です。
本来、こんな寒い日は出歩かず、読書を楽しむのが私の好みなのですが・・・・・・
世田谷のボロ市となれば話は別で、読書より我楽多集めの方が趣味としては軍配が上がる為です。




「大聖堂」長編小説です。
ふとした切っ掛けで此の大作を読みたいと思いました。
石工の話で、ギルド制度やフリーメイソン等もでて来るのかと期待しながら読み始めました。英国の物語は暮らしていた事も在り、非常に興味が在ります。

此の物語はどうやら、南イングランドが舞台らしく、大聖堂建設を夢見る石工職人の物語のようです。スポンサーが当時の領主らしく、此の地図が記された当時の領主の紋章が記された、英国の古地図の額が役に立ちそうです。

本日は炬燵から出れそうにも在りません。
もう何日間?東京では雨が降っていないのだろうか?
とにかく寒い晴天の日が続いています。

皆様風邪など召さないように、お気をつけて下さいね。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。