趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

電話機にドアホンを繋いだら、電話が不通に? えっ!

我が家では、NTT西日本のひかり電話とフレッシュ光で、
電話及びネット接続をして使用しておりますが、
以前から、ドアホン(乾電池式)が聞きづらかったので、
ドアホンを電話機に接続することにしました。

業者に見積もってもらうとかなりの工事費で、
これではネットでターミナルボックス等購入してから
自分で配線等すればいいかなと思い、
まずターミナルボックスを買い求めて
ドアホンは今まで設置し使用のものでテスト。
チャイムは鳴るが、ドアホンのマイクが駄目で。

今度は同メーカーのドアホンを取り寄せて
昨日、ドアホンと電話機を接続し、
見事にドアホンのマイクで話す声が、
2階の電話子機でも聞き取れるバンサイ!!

ここまでは順調でしたが
工事を終えた後から、電話の繋がりが鈍い、
通話の途中で切れたり、電話の繋がらない
また、2階のパソコンのネットの動きが緩慢に。
あれ?
配線が悪かったのかな?
昨日の夜から今日の午前まで四苦八苦。

原因が判らない、どうしょう。
電話機メーカーへは携帯電話したが、
東京電力の停電で、今日は終日休業と〜
最悪の事態だ。

悩んだ末、動きの遅いネットでNTT西日本を検索。
するとホームページに次のタイトルを発見
?一部のお客様でひかり電話等がご利用できない状況について(回復のお知らせ)?
な、なんと電話が繋がらない、ネットの動きが遅い
原因が、
東北地方太平洋沖地震によるものだったとは、
そして回復には,対象機器の電源を抜き差ししてごらん。
とのことで、
早速小躍りして指示通りおこなうと
見事に、通話可能、ネットは速やかに動く、
そして、こうして日記を書くことができる。

ドアホンの配線工事とあまりにもタイミングが合い過ぎで
不運であったが、無事に解決できてよかった。
これで明日からの結婚記念の3日の旅行も
気分よく行ってこれます。(*^_^*)。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。