趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

男の料理(水彩画)

昨日、家内を空港まで送り、その足で横浜に向かった。
桜木町駅が出発点、直ぐ目の前に大岡川があり、私の好きな船が運河に並び釘付け。カメラに収めておく。
ミナトみらい地区は今回はカットして関内地区へ歩く。由緒ある建物が多く、スケッチするが、全体を描くには大きすぎる。
山下公園近くに来ると、お絵描き教室の団体さんが、2組居てそれぞれに春を描いている。私もその中に紛れ込み、誰も来そうもない所で腰を下ろしスケッチ開始。
帰りに画材屋さんで用紙を買い込む。

帰って早速、第一日目の料理。この倶楽部の方から料理のメニューのサイトも紹介して下さり、また、簡単なレシピを書いて下さったり、参考にしていきます。
第一日目は、ナスのマボー炒め。ナスを1センチぐらいの厚さに切り豚肉と炒めて作るが、ナスが少し固かったか。皮に包丁で筋目を入れておけば良かったかな。豚肉を炒めて直ぐにナスを入れて炒めれば、丁度良かったかな。
後は、大根を千切りに切った味噌汁と新玉ネギをスライスしてカツオ節と醤油をかける一品、そして家内が作ってくれた酢の物で夕食は美味しく食べれた。
今日の男の料理教室は・・・。

絵は、前もって1週間分描いているので、桜までもう少し待ってください。

絵 長浦港にて f3

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。