前と後の風景

アイスランドの続き。
5月24日(火)ものすごい強風で島の南周りも北周りも道路が閉鎖となりホプンという町のホテルに泊まることに。帰途につく国際空港があるレーキャビックは遠くになりにけり、です。近くの空港も閉鎖。となれば、風の止むのを待つばかりです。

ランチは近くのレストランに行くことになりましたが、なんとなく皆さん元気なくしているので、日本から持ってきた山用の赤飯、と五目寿司を作って持って行きました。一口づつでも、こんな時はホッとしますね。この町で待っているのなら、スーパーマーケットにビールを買いに行こうとなり、ザックを持ってスーパーマーケットへ。アイスランドは干タラが美味しいというのでお土産用に買いました。帰り道で出会った女の子たちがあまりに可愛いので一緒に写真を撮りました(写真・左)。
16時半ごろ皆さんとお茶や、ビールを飲みつつ、今後どうするのか、の話しになり、予定通り帰れるのかまで少し深刻になりかかった時、突然電話が!南周りの道路開通の知らせです。それっ、出発となり19時バスに乗りこみました。セルフォスのホテルに予約もとれたの知らせに、拍手が起こりました。思いがけない噴火、強風、に会いましたが騒がず、揉めず穏やかに、冷静に、しかも楽しみ待つ大人達に乾杯。

道路が開き第一号に私達のバスが走りましたが、灰色の世界です。噴煙を上げている山もかすかに見えました。噴煙の影響がなかった所と比べて下さい(写真、中、右)。来た時と全く風景が変わっていました。
午前12時半ホテルに到着。明日は観光しながらレーキャビックに行きます。