趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

子供たちの発想は凄い!!

東京都庁の膝下に「新宿中央公園」があります。
この公園の中に「新宿エコギャラリー」はあって、ここに所属する子供エコクラブは新宿区の支援によって、毎月のテーマを定めて「エコトライ」と称する活動を行っています。

○窓辺にゴーヤ、へちまなどを植えての日陰作戦
○池の一角に稲を植えての観察会
○公園の清掃
○親子工作教室
などなど・・・の活動です。

そこで
今年も8月11日(木)に公園内で剪定された樹木の枝を使った工作・・・「親子工作教室」を開催することになりました。
昨年に続いて今年も”ヤジロベー”を作ることになりました。

先日の打ち合わせ会でのことです。
「”ヤジロベー”は動いている指先でも安定して立っています」と、・・・現物を見ながらの説明に・・・「地震で動いている机の上でも大丈夫?」・・・
「ゆっくり動いて・・・バランスを取りながら・・・」
「そうか〜じゃ〜ぁ”ヤジロベー”見てると地震が判るんだ〜」

と、云うことで”ヤジロベー地震計”と、工作名が決まりました。
写真は
”スタンド型ヤジロベー地震計”
”モビール型ヤジロベー地震計”
です。

まだまだ余震は続くとのこと「ヤジロベーに注目」となりますか。

工作指導を承っているところからこの子供たちとの工作が楽しみですが、この猛暑のみぎり、準備が大変です。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。