趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

世界遺産・ドイツへの旅

6/7〜6/21まで、ドイツへ世界遺産を訪ねる旅に行きました。

ドイツには37件の世界遺産が登録されており、今回は中世の面影を伝える町並みや荘厳な大聖堂、修道院など14件を訪ねました。

6/7夕方ケルンに到着したとき、29℃、その後6/11までは高気圧が停滞しているとかで、昼間34〜35℃位にもなり、ドイツ人もびっくりしているということでした。
そのかわり、天気は快晴無風で、写真写りは良かったのですが、冷房のないホテルもあり、寝る時も窓を開けっ放しでした。
6/12からようやく少し涼しくなり、6/13からは本来の気温に戻り快適でしたが、日によっては曇りがちになりました。

ケルン〜アーヘン〜トーリア〜シュパイヤー〜マウルブロン〜ヴュルツブルク〜ニュルンベルク〜バンベルク〜ワイマール〜アイゼナッハ〜ゲッティンゲン〜ゴスラー〜ライプツィヒ〜マイセン〜ドレスデン〜ポツダム〜ベルリンと、14の世界遺産を巡り、バスの走行距離は約2600kmにもなりました。
アウトバーンの両側に森と麦畑・牧草地ののっぺりした地形が続く単調な景色でした。

街路樹や公園などで、リンデンバウム(菩提樹)の花が盛りで、ほのかな香りが漂っていました。
また、各地でバラがきれいに咲いて、景観に彩りを添えていました。

ホテルの朝食では、生ハムとカマンベールチーズ、時にスモークサーモンが、またパンも小麦粉の香りが良くて美味でした。

世界遺産・ドイツへの旅
http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2198070

写真左 ライン川の向こうに聳えるケルン大聖堂
写真中 ヴュルツブルクのレジデンツ宮殿
写真右 旬のホワイトアスパラガス

カテゴリ:旅行・お出かけ

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。