新幹線N700系台車亀裂事件に視る解析設計手法/鉄道総研の台車設計基準での検討結果/台車設計だけに、航空機の「寿命評価(損傷許容設計)」手法を持ち込んで、製造と検査の手法が、従来の鉄道部品の基準のままであった事が、今回の台車亀裂事件の主要な要因・原因となった

[投稿者コメント]

 今回の新幹線N700系台車亀裂事件に視る解析設計手法として、以下の通り、鉄道総研の台車設計基準での検討結果を述べる。

>○○○さん、

→あと、機械学会の「機械工学便覧」で云うと、「SN曲線に依る疲労強度解析」位ですかね。

 「鉄道総研」では、次の手順で、実際の台車と加速度計を用いて台車荷重(動的荷重)を実測した上で、「疲労強度解析」を実施しています。

 https://www.rtri.or.jp/rd/news/vehicle/vehicle_201210.html

<A線での計測>
①「実走行時の台車加速度から得られ