趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

東京と叔父さんを訪ねて

私のいわゆる貧乏旅行、自宅をホテル代わりに日帰り旅。
東日本全区域新幹線他4日間を利用できるフリーパスは気分転換を兼ねた私にとっての小さな旅だ。発売があると必ず利用する。
最初に利用したのはもう何年か前、今は亡き母の思い出といつも母と行った巣鴨のお地蔵様の参拝に始まり、これもまた母と行った浅草、母の末の叔父さんを訪ねることだった。だいたい一日目は新幹線で上野からすぐ巣鴨へ、そして高田馬場駅から西武新宿線に乗り換え… 叔父さんのところは中野区の鷺ノ宮駅から歩いて数分。そこを訪ねて軽いおしゃべりと持ってきた弁当を食べて過ごし午後の新幹線に乗られるように帰る。 その叔父さんも去年突然思いがけずして一枚の葉書で訃報をお知った。 思えば母の自慢の頭のいい、また気立てのいい叔父さんだった。だが不幸に離婚後はいい生活から見離されていた。一時行方不明だったがある日突然所在が分かり、なんか気にしていた母(もう90近くなっていた)のため尋ねたことから始まった。
子供はみんな別れた奥さんが引き取り一人で暮らしていた。 病気をしてから仕事もなくやむえなく生活保護を受けていた。叔父さん、ちょうど年金支払いがまだ今のように強制支払いの時でなく、そのまま放置し、悲しくも年金受給資格がなかった。そこへ老いて病気仕事なんかもうあるはずがない…
 母がいなくなった後もこのフリーパスを利用して続けた。 事実一つに一人ぽっちの自分の寂しさもあってのことだ。叔父さんと会っているとどこか救われる。

その叔父さん去年の秋突然一枚の葉書から訃報を知った。
一人暮らしの叔父さんの、…とは言え一人暮らしならいずれはそうなる一人ぽっちの死なのだが…東京という大都会の片隅で一人ひっそりと逝ってしまった。…

カテゴリ:旅行・お出かけ

コメント