趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

母の日近し義母を思う!

昨日、息子と孫娘が母の日のプレゼントを持ってやってきた。息子はランニングスタイルで走ったり歩いて来たと言う。道理で顔が赤かった。ゆうちゃんは自転車に乗って来た。息子も腹が出てきた事を気にし始めたらしい❗️車オンリーの生活は確かに不健康で運動不足を助長する。ブランドもののパジャマを有り難く頂戴した。
もはや私には、プレゼントをする母親はいない。昨夜は久しぶりに義母を思い出した。高等女学校で数学を教えていた才媛で、物の道理を的確に伝える知性を持った人だった。私も義母のようになりたい、と思ったが、未だに道半ばにして到達できていない。
こどもの世話になるのをよしとせず、京都の家を他人に貸して、自分は特養ホームに入所した。ある年の母の日にお花を送った。後年ホームを尋ねた時、ようこさん、此処には色々な方が入っています、身寄りのない方も多いです、お花を送ってくれる人もいません、お花が届いた人、届かない人、やはりさみしい思いを抱きます、やっかみも生まれます、ようこさんの気持ちだけ頂きます、もうお花は送らないで下さい!と言われ愕然とした。老いても煩悩がなくなるわけではない。義母に誤り自分の不明を恥じた。その数年後義母は其処で亡くなった。最後まで毅然としていたと聞いた。

カテゴリ:アート・文化

コメント