趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

不思議な事態

6月11日㈮ いつものように昨夜は9時に就寝…その前の日あまり寝てないからなぁ。16時間の時差があるが、娘からのLINEで孫の卒業式の動画や静止画が続けざまに送られて来た。※2年前に夫にあてがったスマホもシニア向けではないので、ちゃんと操作できるならいろんなことができるはずだが、彼には理解できないのか基本的な機能しか使っていない…

★その度私のスマホを見せるが、タップのやり方がヘタなので、すぐに画像を消してしまったりする。
根気よく直して上げても、また同じことをするので、娘には『同じ画像を、じいじのPCに送って上げてね』と頼んだが、今も卒業式の余韻に浸っている彼らにはそんな余力はなさそう…  だよね。

★娘が、私たちにこのシーンを見せたかったのは解る。とにかく大がかりで華やかなのだ。広い(まるで競技場のような)会場の花道?を、緑色のガウンを着た卒業生たちがゆっくりと歩くのだ。
私は気づかなかったが、孫娘らしい女の子が観客に手を振るシーンでは、夫曰く『○○と、あの子の姓を呼んでるぞ❢』

◆式服の正式な名前は、"academic dress"(アカデミックドレス)。一般的には "gown"(ガウン)または "graduation gown" と呼ばれます。角帽は "academic cap"(アカデミック・キャップ)または "mortarboard"(モルタルボード)。

★その疲れもあって、私は爆睡した。
『不思議な事態』が、この趣味人倶楽部に起きている。目は覚ましたが、起き出すにはまだ早い朝の5時台に、アクセスしてみたシュミートに、いきなり昔のお気に入りさんのコメントが現れたのだ。
※内容は、私のコメントに返信した形になっており、掲載日は、2016年10月だ。

最後の交信は、彼の入院時で終わっている。その後ぱったり応答が絶えて、気になっていた相手だ。もしかしてそのまま亡くなったのではないかと想像して、何度かはミニメを送ったりもしたが、全く反応はなかった、その人の文章だった。

★この現象は何?と事務局に聴きたい❢
それともう一つは、お気に入りさんではないが、私が会員さんの日記を拾い読みしていたうちのお一人の(この掲載日は2020年のもの)、誰か宛てのコメントが見られた。※文の内容ではこの時は奥さまが入院中らしかったが、最近読んだ日記では既に奥さまは亡くなったようだ。

★何で過去の日記がここに来て現れたのか、事務局に問合せてみなくちゃ❢

カテゴリ:インターネット・デジタル

コメント