趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【歌手名】由起真,チャープス

カラオケ機械(dam)の歌手名検索で1曲の登録があります。その1曲は、できるかな って曲です。できるかな・・できるかな・・はてはてふむーー って曲です。多分、中高年の人ならば、ほぼ誰でも歌えると思います。ゴン太くん のっぽさん でお馴染みのNHK教育でやっていた できるかな の主題歌です。1分くらいで歌える短い曲ですが、damにもjoyにもあります。

由起真さんって人は謎ですが、チャープス(ザ・チャープス)というユニットだと、実はまだカラオケ機械で歌手名登録があります。楳図かずお、ザ・チャープス、セリフ:山口奈々/堀江美都子、ザ・チャープス/MoJo、こおろぎ'73、ザ・チャープスの3組です。MoJo、こおろぎ'73、ザ・チャープスだと3曲の登録があって 大戦隊ゴーグルV のop曲があります。戦隊モノの1シリーズなので、実写系が大好物の人にとっては鉄板ネタです。

Wikipediaの ザ・チャープス の解説ページによると、ザ・チャープス(The Chirps)は、長女:竹内まりこ、次女:竹内ゆりこ、三女:竹内えりこからなる三姉妹のコーラス・グループである。NHKの番組『ステージ101』出身。 1970年代から1980年代にCMソングやアニメ・特撮ドラマの主題歌などを多く担当した。との事。コーラスグループなので、メインアーチストのバックの場合もあるし、メインボーカルもあるらしいです。

そんで・・僕は洋楽ファンで なおかつ ポンキッキファンなので、一番注目したいのは、メインボーカル欄の活動履歴です。1972年9月25日 気になる女の子(That's The Way A Woman Is)(メッセンジャーズのカバー。LP『怪獣のバラード』東芝 ETP-8198)と記述があります。これって・・ポンキッキソングの鉄板ネタでしたし、That's The Way A Woman Isって曲も古い洋楽曲としてカラオケオフ会でも出たので馴染みが深いです。

残念ながら、ザ・チャープス版の 気になる女の子 はカラオケにはありませんが、youtubeを観ると嬉しい事に3人の歌唱シーンがありました。はじめて歌っている所を観ました。

とまあ・・・できるかな についての話から色々と派生し過ぎましたが、ザチャープス 関連の楽曲を追っていくと楽しめる事が解りました。このユニットについては、damよりもjoyの方が扱いが手厚いみたいです。

カテゴリ:エンタメ・ホビー

コメント