趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

次女、中3の高校・大学進学説明会。

今日は、中三次女の高校・大学進学説明会があって、夫婦で出かけました。

せっかくならと言うことで、恵比寿のダカフェでランチを食べました。
フルーツ中心の人気カフェ。
妻は、桃のソフトクリームと無花果サンド、マンゴサンドを選択。
私は、小倉フルーツトーストと水出しアイスコーヒー。
ソフトクリームは、上質の桃がたっぷり入って、ソフトクリームと言うよりフルーツパフェの感覚。
マンゴは、宮崎産のマンゴのサンドですから、極めて上質。
サンドイッチのパンは極めて薄い。
味は一級なので人気のカフェになっています。
パンは極めて薄かったので、糖質は少ないと思って、万一に備えて糖質補充の飲み物も買って説明会に入りました。

進学説明会では、中高一貫校であるが、個性に合わせて?コースが4つに別れている。
今の時代だから個性重視か?
卒業生は、海外の大学か、日本の国公立大学を目指してくださいと学校の意向。
大学受験のために有効な勉強をするのが、学校の方針で極めてはっきりしている。

同じコースであれば、ほぼ無条件に中学から高校に進学できる。
コースを変更するなら、受験の必要がある。
目下、インターナショナルコースの次女は、国内の大学に行きたい意向。
なので、高校を受験するための検討を始めた。
同じ高校を受けるなら、万一、落ちても元のコースに戻れるからその点では気楽。

説明会が終わって、血糖値を測ったら、高血糖に跳ね上がっていた。
今日のランチは、たっぷりだったことが、後から分かった。

説明会後、下北沢に出かけて、業者とアパートの部屋改造の打ち合わせ。
改造が条件で入居が決まりました。
時代に合わせて、用途に合わせてリフォームも必要です。

カテゴリ:不動産・投資運用

コメント