ソフト 作成の日記一覧(2ページ目)

ソフト 作成の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

お祝い

お祝い文章、マイクロソフトにお願いして作成しました。

会員以外にも公開

スマホで簡単に年賀状作成する。

2021年12月中旬テレビ等で今年も年賀状受け付けが報道されてやっと年末通例行事をスマホで簡単に年賀状作成を行う。 例年パソコンの基本ソフトに組み込まれた「筆ぐるめ」で作成しているが今年は浮気してプリンターエプソン社「スマホでカラリオ年賀」で作成する。 筆ぐるめのように融通は利かないが簡単に作成出来て出す先に合わせて複数簡単に出来てとても気に入りました。 既報でプリンターを入れ変えを記載した…

会員以外にも公開

AIに描いてもらったイラスト

マイクロソフトの画像作成AIの「デザイナー」に描いてもらったネコの三銃士、最近のAIは目を見張るものがあります。

会員以外にも公開

EXCELとNumbers

windowsの表計算と同じようなものはiOS、googleにもある。 今回慣れるためアイパッドで表とグラフを作成してみた。 iOSの表計算ソフトはNumbersで、無料だ。 慣れないせいか使うのに苦労する。 やはりマウス操作のほうが楽だ。なれの問題と思うが。 グラフも簡単にできるが、細かい操作が分からない。 結局エクセルのデータに変換して、こっちでグラフを作成した。 日経新聞2021年6月6日…

会員以外にも公開

年賀状を投函した日

年賀状の作成経過を、振り返ってみた。 水曜日にコンビニで年賀状ソフトを購入して、住所録のソフトをインストールした。 木曜日は住所を入力、金曜日に年賀状のデザインを決めた。 土曜日の夜にテレビを見ながら、年賀状64枚を1時間ほど掛けて印刷した。 25日まで大丈夫なので慌てることはないのに、他にも用事があったので、日曜日でも開く郵便局へ行くことにした。 窓口が開く数分前に着いたが、数人…

会員以外にも公開

放送大学の面接授業

マイクロソフトオフィス入門の面接授業の1日目でした。改めてウィンドウズの基本操作とワードの使い方と基本的な文書作成、表や図を含む文書作成は宿題を1週間後提出のことで持ち帰りです。  パソコンのハードディスクの寿命が5年で、運よく10年使用できる場合もありますが、作成したデータなどを常にバックアップすることの大切さを教えられました。 USBメモリーも寿命があるそうです。 大切なデータは必ずバックア…

会員以外にも公開

☆ おはようございます。

昨日も晴れのち曇りだったので、スキー場に出向き、素晴らしい雪景色の写真を撮り滑り出す♪ 休みでもあって仲間が沢山来てましたょ! 素晴らしい雪景色の写真と動画を撮って来て、PCで動画を編集するも切取りとか、文字編入5項目以上を入れると購入メッセが出る(>_<) やはり、この編集ソフトはある程度は出来るが超えると実質有料だったのだ!(^^; とりあえず、作成した動画を旧バージョンに切り替えて…

会員以外にも公開

朝っぱらから切れてます!

昨夜(と言うか今日か?)遅くまで、年賀状を作ってて、 何とか出来たのだが、朝になって、嫁に追加を頼まれたので パソコン立ち上げて、追加するのに筆王開けようとしたら、 昨夜新規に作成した3軒しかどうやっても出てこない! この「筆王」と言うソフト、何でこんなに難しいの!? 毎年毎年作る度に、切れてるのに性懲りも無く、 また使う私も私だが、ホント何とかならんか(怒)です。 どなたか簡単な年賀状作りの…

会員以外にも公開

Wordの差し込み印刷ってやってますか?

 シルバーのパソコン学科では、「年賀状の作成」に入りました。今週と来週。そのために先週はExcelで年賀状住所データを作成しました。  僕も主催するハイキングでは、Excelで参加者一覧表を作成しますが、その表を使ってハガキ、お手紙を送ることなど全くない。最近では、すべての参加者がメールで申し込んでくる場合もある。ハガキで来た場合は、僕の方針として「下見の報告」を送るため、参加者が送って来た往…

会員以外にも公開

今日の期間限定ソフトウェアは複数の写真をつなぎ合わせて、美しいパノラマ画像を作成するソフトウェアです。

Giveaway of the dayから複数の写真をつなぎ合わせて、美しいパノラマ画像を作成するソフトウェアなのですが、 Adobe Photoshopや写真編集ソフトウェアを使えば同じ事が出来ると思います。 そのようなソフトウェアを持ってない方や興味ある方向けで期間限定で6カ月のサブスクリプションライセンスが無料で取得出来ます。残り時間4時間程度なので欲しい方は早めに取得した方が良いと考え…

会員以外にも公開

驚き連発ながらも順調に進んだ住所録作成

日常的な家事を済ませてから、年賀状の準備を始めた。 今春の年賀状から、今秋の喪中葉書8枚の分を抜き取り、昨秋の喪中葉書を加えた。 手元に残った葉書は60数枚だったので、年賀葉書は70枚を買うことにした。 枚数が決まったので、前日の年賀状ソフトを使って、住所録を作ることにした。 DVD-ROMのインストールは、簡単にできた。 ソフトの製品登録しようと、メールアドレスを入力したら、「既…

会員以外にも公開

今日 6月4日は「虫の日」

今日、6月4日は「虫の日」です。 古来より、この日は虫が入ってくるとされ、 この日に作成されたソフトウェアには不具合が紛れ込むため、コンピュータ関連企業の中には6月4日には休業する所も多いと言われています。 県北部に鎮座する 蘇譜都神社には、この日バグ退散のお守りを求める多くのコンピュータ関連業者で賑わいます。 写真は、毎年6月4日に賑わう蘇譜都神社

会員以外にも公開

新春を迎える準備

私にとって、新年を迎える準備として、一番の仕事は大掃除だろう。 年末年始に来客の予定はないし、日頃から掃除をしているから、さほど汚れてはいない。 とはいえ、一年の節目だから、時間が許す限り頑張っている。 12月14日(月)、同級生が遊びに来たので、その日を目指して大掃除を実施した。 結局、日帰りだったが、泊まることを想定して家の内外を掃除した。 年賀状の作成も、恒例の仕事である。 止めようかと…

会員以外にも公開

1日1捨て ーノートパソコン入れー

ノートパソコン入れです。安かったんですけど、メルカリで売りに出したら全然反応なかったので捨てますw 今使っている新しいパソコンをつかってしまうと、ソフトが入ってるからその場合使おうと思ってたノートが、故障したように感じるくらい遅くって、イライラしちゃって使う気になれません。慣れって怖い。 メモリを倍にしたので、全然待ち時間ないので快適です。不具合後、交換してからは変な状況は1回あった^^;だ…

会員以外にも公開

ボカロ紹介1です 香椎モイミの偏食の曲聴いてみてください!

ボカロとはボーカロイド(YAMAHAなどの電子合成音ソフトー初音ミクが有名です)で作成された曲で今は何万曲も出ています 10代から20代ぐらいの人にはごく自然に聴ける音楽ジャンルです 一度試しに聴くには 超メジャーな 千本桜 Feat.初音ミクを聴いてください! 香椎モイミは 女性ボカロPでもともとはピアノや吹奏楽をやっていて2018年にボカロPでデビュー(動画で)しました 繊細で悲観的な世界…

会員以外にも公開

☆年賀状作成時期になりました〜

まぁ私の場合、ハガキソフトを使って編集し背景、イラスト、干支、本文、写真などを配置デザインし作るのも愉しみの一つです〜 その割には余り上手に出来ないのはデザインの素質がないからか・・・ 今年は出す相手に依って3種類の賀状を作ってみたが、やはり添付写真の選択が迷う〜 下記の3枚の他、身内、親戚関係は先日焼けた温泉での家内、娘、孫と撮った写真を使いました〜 *今日一日賀状の編集、プリントして今40…