さんが書いた連載 美術・催しの日記一覧

会員以外にも公開

千葉県立美術館、「テオ・ヤンセン」展、鑑賞

12月17日昨日いってきました 12月3日にも、趣味人コミュイベントで行ったのだが、 千葉港海岸をビーストが歩くイベントと重なって、 あまりの混雑、 中を見るのに3時間待ちということで諦めたのを 今回リベンジ、次女も同行。 あちこちの美術館にポスターが貼ってあって 爽やかな色合いが気分よく目立つ。 この催しだけチラシがなくなってる。 千葉県誕生150年の催し、今回は本気を感じま…

会員以外にも公開

国立新美術館「21世紀アートボーダレス展」2023年

国立新美術館での開催 今年も案内状が届きました。 友達が出展しているのですが 立派な賞をとってました。 結婚して私は長女一人の時までは、少女絵の同じ仕事を してましたが、結婚相手がピンキリで、私は元々幼少からまともな習い事はしたことがないし、ひたすら仕事で稼ぐでしたが、彼女は最もお金のかかる習い事してて、その講師とグループは帝国ホテルの別館などで発表会してました。 次女が行く宝石…

会員以外にも公開

千葉県立美術館「テオ・ヤンセン展」浜辺イベントで盛況

趣味人のコミュのイベントで行ってきました。 ここは、不思議の国アリス展やミステリーツアーなど 遊び心いっぱいで、参加するのが楽しみ 1年2ヶ月ぶり・・・骨折後の参加・・・ 「テオ・ヤンセン展」自体は10月27日から開催してましたが昨日12月3日は、外の浜辺で実際動く姿が見られる日でした。 フィリピンの地震で津波が心配でしたが無事行われ 美術館館長の挨拶、チーバくんが軽く押して…

会員以外にも公開

久しぶり、大好き教文館、原画絵本、うっとり素敵な催し

銀座に行ったら必ず寄るのが教文館です。(*^^*) クリスチャンでもないのに・・・ 趣味本・絵本の品揃えが好みで大好きな本屋さん 「赤毛のアン」の翻訳をした村岡花子さんが 働いてたところです。 去年12月のクリスマスフェアで行った以来・・・? 催し Angel garden 相馬紀子 ~フランスのトワルドジュイと天使に魅せられて~ もう、うっとりでした。 ロザ…

会員以外にも公開

千葉県立美術館で江口寿史イラスト展、圧巻の500点

行きは、節約と健康のため千葉駅から港近くにある美術館まで歩いた。 普段は、貸切状態なのですが混んでてびっくり! 千葉県民、65歳以上無料です。 1月15日まで開催 https://artexhibition.jp/topics/news/20221104-AEJ1072839/ 江口寿史さんは、千葉県に住んでたときがあったようで す。 「すすめ!!パイレーツ」と…

会員以外にも公開

美展の後は、映画に教文館、丸の内周辺イルミネーション散策

美展を見たあと乃木坂から日比谷に移動、都内でも5館でしか上映してない映画日比谷シャンテで鑑賞、次女はその間、ティファニーやブルガリなどブランドの宝石店巡り、教文館で合流、長い間ここでクリスマスグッズをみるのをたのしみにしてますが 昨日ほど混んでたのは、はじめて!!! 都内のどこのクリスマスマーケットより 品揃え良く、カトリック教会関係の本もグッズも関東では一番だと思います。 次女を待…

会員以外にも公開

国立新美術館、21世紀アートボーダレス展に行ってきました

地下鉄、乃木坂駅直結、開場10時にあわせて、家を出ました。 夜のイルミネーション散策まで、長丁場の1日の最初のお楽しみです。 公募展、展示、ジャンルにとらわれることなく、多くのアーティストの芸術が一同に見られる展覧会です。 10日まで開催、 友達の作品もあり、久しぶりに次女と訪れました。 無料なのが申し訳ない、すごい才能と技術の結晶です。 切り絵が人気でした。 信じられない細さ…

会員以外にも公開

千葉そごうで無料開催「120周年、ピーターラビット展」

映画2本見たあとは、千葉県でも数少ない貴重なデパート 千葉そごうで「出版120周年、ピーターラビット展」見に行きました。 無料なのは、グッズ販売が目的だからだと思われます。 https://blog.peterrabbit-japan.com/6096 パネル展示や、フォトスポットを見たあとは別行動 次女はグッズには全く興味ないので 上の階の本屋へ~ イベント限定品をはじめ、ブランドとのコ…

会員以外にも公開

画家、絵本作家としてのターシャ・テューダー

アマゾンで注文して買った本です。 新刊を買うと1万円近く、アメリカの古書店から届きました。2000円ほどで買えました。 一緒に仕事をしてきたターシャ研究家のハリーが ターシャへの敬意をこめて捧げた芸術家ターシャの伝記本。 ターシャは90冊の絵本を発表したが、 さらに彼女の描く絵は「アメリカ人の心を表現する」絵と言われ、 クリスマスカードや感謝祭、ホワイトハウスのポスターによく使われている。 …

会員以外にも公開

花の妖精画家シシリーさんの聖書・キリスト・マリア宗教画

花の妖精画家シシリーさんの生い立ちを調べてたら キリスト教徒であったシシリーは、キリスト教関係の聖歌や詩の本の挿絵を描き、また教会のパネル画や、祭壇の装飾画などを描いた。ポストカードやグリーティング・カードの挿絵は、若い頃から最後まで描き続けた。 55年以上前教会で買ってもらった小さな冊子、「こひつじたちのえほん」は美しいイラストだったがシシリーさんではない・・・ 教文館でシシリーさんの花…

会員以外にも公開

大人も楽しめるポップアップ花の妖精の絵本2冊

Flower Fairies Magical Doors 」かなり評価の高い本 新品3641円 私はアマゾンの在庫で2980円で購入 表紙が素敵、文字も英語の方がいい感じ 邦訳「魔法の扉」3300円 科学館で中身が見られて、ショップでも邦訳が売っていた。 扉を開くと初めは妖精がさっと消える仕掛け! 話上、鍵を手に入れて開けると歓迎の様子に変わる。 アンデルセンの子ども劇場のようなのが始まる予感・…

会員以外にも公開

フラワー・フェアリーズ「 妖精にまた会いたくて」英語版

日本語版の紹介文 ずいぶん長い間、妖精たちに会っていない。 大人になると妖精に会えないの? もう一度、会いたいわ。 フラワー・フェアリーたちの見つけ方が知りたくて シシリーの本を読み返したり、シシリーに手紙を書いたりしたの。 そしたらある夜、最高に信じられないことが…。 日本語版は3520円 英語版・新品だと9707円から・・・ 妖精日記のようだと思ったので中古の「かなり良い状態」 送料込みで…

会員以外にも公開

フラワーフェアリーの日記、素晴らしい豪華本、英語版

アマゾンで購入2316円 以外と安い! 英語版ならここです。 日本語版にするか迷いましたが、英語の筆記体は美しく 妖精の絵の一部としてイギリスらしさがあるのは、英語版だと思いました。 表紙の植物の部分が銀箔押しでタイトル上にホログラム・・・角度を変えると妖精が現れます。 この表紙だけで、十分お値段分です。見た目大判アルバム 、各ページ2枚合わせなのでどっしりです。 飛び出す絵本ではなく、簡単…

会員以外にも公開

千葉・科学館で妖精画家のシシリーさんの仕掛け絵本があった

昨日は科学館でプラネタリウムを見たのですが、 それよりも企画展のしかけ絵本の世界に魅せられてしまいました。 なんと言っても大好きな妖精画家のシシリーメアリーバーカーさんの仕掛け絵本もあったからです。 彼女の仕掛け絵本は4,5冊出版されてますが、値段も高く分厚くて場所も取る。既存の挿絵を使って再構築してる作品と思われます。シシリーさん死後に作られてるので・・・ 事情は別に、良いものはほしいのだが…

会員以外にも公開

石岡瑛子さん世界初、大規模回顧展と木場公園・深川散策

第65回アカデミー賞衣装デザイン賞を受賞したフランシス・フォード・コッポラ監督の「ドラキュラ(1992)」をはじめ、ハリウッド映画界でも活躍した国際的アートディレクター石岡瑛子さんの、世界初の大規模回顧展「石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか」が東京都現代美術館で開催中 ジョージ・ルーカスとも交友がありスターウォーズは影響があると思った。 広告、映画、オペラ、演劇、サーカス、ミュージック…

会員以外にも公開

上野公園・芸術建築散策と旅好き女子お茶会

「海外旅行が大好きな女性」コミュで、メンバーの方が上野でお茶会を企画してくれました。 午後1時からなのですが 東京に行くのは8か月ぶり~ 上野もほんとに久しぶり!! 国立西洋美術館で開催のナショナルギャラリー展が気になって10時過ぎには着いたのですが当日券はなくなっていました。 まあイギリス旅行した時、最終日が自由行動で 午後は一人でここを見学したし・・・と自分を慰める 大阪でも開催です。 …

会員以外にも公開

元同僚と再び「ミュシャ展」と重症の「ベビーシッターギン」ロス

ミュシャ展や萩尾望都展は、私の仕事友達や趣味友達と会う機会を作ってくれる、貴重な 催しです。 今回はアニメ会社の同僚2人に会うことができました。 前回より空いてたし、老眼鏡をかけてしっかり、デッサンやペン画を見た。リトグラフもいいがやはり、生の原画がいい! 同僚の一人は、チェコに娘さんとフリー旅行して、ミュシャの聖地を廻った。スラブ叙事詩のあるお城に泊まり、作品を見てムハ美術館に行き、教会のス…

会員以外にも公開

「みんなのミュシャ」展、渋谷文化村で鑑賞

入会したばかりのコミュのイベントで行ってきました。 一昨年、国立新美術館で開催された「スラブ叙事詩」を超える展覧会はないと思ってたし、これまで日本開催のミュシャ展を5回見てるので行かなくもいいかなと思ってたぐらいです。 展示はポスター画家として一世を風靡するまでの足跡をたどることができます。 八歳の時に描いた十字架のキリスト!!すでに才能が有るのがわかるし20代の作品も素晴らしい。 そしてミ…

会員以外にも公開

「ラフ∞絵」展で同窓会と朝ドラ「なつぞら」

昨日、この展覧会の招待状を頂き行ってきました。 一般2000円ですが、中学生以下は無料です。 場所が 神田の「3331 Arts Chiyoda」?? 迷いました~元中学校をリフォームしたアートセンター 千代田区文化芸術の重点プロジェクトとして始まったようです。地下1階、地上3階の館内には、アートギャラリー、オフィス、カフェなどが入居しおしゃれです。 この「ラフ∞絵」展は「こちら葛飾区亀有公園…