さんが書いた連載父の絵日記の日記一覧

会員以外にも公開

メインPCが壊れた

蒼秋的徒然草 パソコンが壊れた。 ウィンドウズ10、CORE7i、1TBのものだが 画面に常時ではないが、立ち上げ時に虹色の縦縞が入り、なんとか復帰できるものの そういう状態が続き 困っていた。 じつは 購入から6年の間に 同じような状態が今回を含めて 4回もあった。 その都度 パネルの交換で対応して貰っていたが  こんな風に なんども同じ症状が続くにもかかわらず、修理内容は全く 同じような…

会員以外にも公開

示現流蜻蛉の構え

蒼秋的徒然草 一撃必殺 示現流蜻蛉の構え 右手は耳の当たりで 刃を外側に向けて構えるが 打ち下ろす時は、刃が敵側に 向くように捻って打ち下ろす。 そのため、かなりの威力になるという。 しかし それなりの技量を要すとか。 蜻蛉の構えの娘ちゃんの女剣士振りは かっこいいなあ # 示現流蜻蛉の構え#武道 の捌き #日本刀 # 華麗な所作 #外に出よう #太陽…

会員以外にも公開

居合道に魅了された

蒼秋的徒然草 居合道に魅了された 捌きというのかな 所作と言うのかな 心にくるものがある はあ~~ カッコイイなあ 私のような後期高齢者になってからの 武道なんて ちょっと敷居が高いとおもうけど 消極的なコトを言ってては いかんよな。 ともかく敷居を低くしたところから チャレンジしてみようと思う。  まずは YouTubeをみて、イメトレから・・ …

会員以外にも公開

怪我後のスキー

蒼秋的徒然草 一年ぶりの怪我後のスキー 朝7時、ほとんど 雲一つない快晴だった。 気温は地元の町中でも -5度。 寒い! でも、スキーに行くには 絶好の日和。 実は 23年の12月28日に スキー事故を (左骨骨折と右ひざの靭帯損傷)負った。 1年経過では、なんとか 通常動作に支障はない程度には 回復したが、1年間 ほとんど引きこもりなってしまって いたので、か…

会員以外にも公開

阿波踊りにデビューしたった

蒼秋的徒然草 オラの阿波踊りデビュー やっぱ緊張するなぁ それでも この華麗な足さばき お姉さんたち オラに惚れちゃぁ ダメだぞ~ #お祭り#阿波踊り #女踊りと男踊り #みんなで踊ろう#日本の祭り #日本の美 #和服っていいな #今日も元気だビールが旨い #美味しいつまみとお酒 #気ままな暮らし #楽しく暮らす

会員以外にも公開

雨言葉のある日本語って いいな

蒼秋的ロマンティシズム 日本語には 雨に関する とても風情のある言葉が たくさんありますね (およそ400ほどもあるとか。) 月時雨 小糠雨 細雨 青葉雨 遣らずの雨 (訪ねてきた人が帰るのを引き留めるかのように降る雨) 単なる 雨が降る表現ではなく そこに えも言えぬ情感を 匂わせる様々な 雨言葉のある日本語って とても素敵です。 大事にしたいですね ***…

会員以外にも公開

懐かしがっても遠い 夢の人なの

蒼秋的徒然草 夏だ 海だ 恋の季節なのだ~~ 情熱を失うときに老いがくるとか。 妄想だっていいじゃない 恋する気持ちを 無くしちゃいけない。 パパは いつだって青春なのだ~~~~ #妄想したって良いのだ#セロトニンがいっぱい #青春とは何だ#サミエル・ウールマン #恋は淋しがりや #だから二人でいるんだよ  #パパは一途なのだ #今日もビールが旨い #楽…

会員以外にも公開

スキー事故その後

蒼秋的徒然草 昨年末のスキー怪我から ほぼ3カ月半(115日経過) しました。 この間 鎖骨骨折部位の固定の為のクラビクルバンドや 右膝靭帯の固定化のためのサポーターなどで、自然治癒を 目指してきました。 ですが 鎖骨の直近のレントゲン写真では 仮骨の薄い影は 見えるモノの骨折部位は いまだ接合は認められていません。 とまれ、日常動作では 痛みもなく全く支障はない…

会員以外にも公開

窓辺のパンジー

蒼秋的徒然草 四月は旧暦では卯月と称されます。 弥生とか卯月とかの言いかたは 日本的な風情があって 良いですね。 窓外にあるフェンスに掛けた箱庭菜園の 別バージョンで この春には パンジーを植えました。 断捨離で処分しなかった100均の本立てを利用しました。 最初は 4株で花は それぞれ2つほどで 計6~8程度の花でしかなかったのですが、 いまでは写真のよう…

会員以外にも公開

ランプの精に遊ばれた

蒼秋的徒然草 桜の花も 満開の見ごろは 過ぎたけど 葉桜も それなり風情がありますね。 自宅からの眺めも まだ見ごたえがあります。 遠目に見ながらだけど 乾杯しましょうかね。 のんびり飲んでたら ランプの精に遊ばれた~~ 魔法で 小さくされたのだ~~怒 #花見#さくら祭り#春ですね恋をしませんか #ランプの精とパパ#マドンナを探せ  #パパは一途なのだ #…

会員以外にも公開

友あり 遠方より文 届くは ありがたく候

蒼秋的徒然草 友あり 遠方より文 届くは ありがたく候 あんなに寒かったのに 今はもう すっかり 暖かくなりましたね。 ストーブを点ける時間も減ってきたし すこ~し 薄着になっても 良いかもね。 先日は私も75回目の誕生日を迎えました。 後期高齢者の仲間入りとなったです。 自分ではあまり 歳をとったなどとは 気にしていなかったけど さすが 後期高齢者の宣言…

会員以外にも公開

共に白髪の生えるまで

蒼秋的徒然草 弥生三月 春うらら 季節の節目の言葉とおり 一気に春の兆しですね。 お雛様の飾りは もうすることは無いけど かって 願った想いを 心に飾ろう。 願わくば 今再びの恋心 #恋というから愛に来た#ひな祭り #還暦のひな祭り#マドンナを探せ # #パパは一途なのだ #恋をすれども姿は見えず #今日もビールが旨い #楽しく暮ら

会員以外にも公開

世間は バレンタインデーとかで騒いでいるらしい

蒼秋的徒然草 世間は バレンタインデーとか そんなの パパには 関係ね~~ だけど 妄想は自由なのだ #バレンタインデー #あなたからのチョコ食べたい #フリージア #母言葉は親愛の情 #君は花より美しい#マドンナを探せ #もうすぐ春ですね #恋をしてみませんか #楽しく暮らす #今日もビールが旨い

会員以外にも公開

パパは名ばかりの反省

蒼秋的徒然草 ”片腹痛い”と言う表現はあるけど 実際は痛さを 言ってる意味じゃないんだよね。 鎖骨骨折して痛い思いをしてるのに、ふざけて ”片肩痛いぜ”なんて見栄っ張り我慢してるのだ。 ところで やせ我慢とはよく言うけど 太った人の場合は 太我慢というのかな? プレートを埋め込む手術をなんとか回避したいので ランドセルのような肩掛け式のクラビクルバンドで 骨折部位を…

会員以外にも公開

中国・韓国ドラマの登場人物の名を どうしても覚えられない

蒼秋的徒然草 前の投稿で けがをしてから以降、あまり動かなく なったので 筋力の低下をきたしそうだというのを 揚げました。 いまのところ筋力の低下は感じませんが それよりも恐ろしいことを じわじわと感じ始めています。 なにせ 日がな ユーチューブなどで ドラマ三昧してるものですから、情報は ダダ流れの受け身のみで モノを考えるという状況から 遠くなっていることです。…

会員以外にも公開

♪手のひらを太陽にかざしてみよ~う、真っ赤な血潮が~ 流れているよ~    るよ

普通は 骨折というと大変なケガですよね。 鎖骨骨折は 足とか手とかの骨折と違って 歩けないとか 全くモノを掴めないとかでは ないので 勿論 痛いのはあるけど・・さほど 大変さを実感していないんです。 (ひとは これを鈍感力の賜物だと言いそうですが・・・) 物理的な痛さ故に 必要以上に 何もしないというのは 筋肉などの廃用委縮を招きます。 でも それよりも怖いのは 痛さで行…

会員以外にも公開

事故って 思いがけず起こるものだ

秋的徒然草 冬のシーズンとなれば 楽しみはスキーに興じること。 年齢的に そうそうは 過度に滑りに行くことは控えているつもり。 とは言え やはりゲレンデオープンの情報のなか 今日のような 絶好の快晴を目にしたら 出かけない訳には ゆかない。 1年ぶりのスキーを 楽しむべく出かけたけど、 やはりまだまだ ゲレンデの積雪量は 足りなかった。 閉鎖のゲレンデも多く スキ…

会員以外にも公開

おじさん構文って何だ

蒼秋的唯我独尊 おじさん構文なるものが 話題にあったので どんなものかと ネットで調べてみた。 ①やたらと絵文字やアスキーコードの顔文字を多用する。 ②メッセージが長く、句読点が多い。 ③書き出しに やたらカタカナの挨拶を使う。 ④聞かれていないのに近況報告をする。 ⑤語尾の、”さ”や”ね”を カタカナにする。 ⑥さりげない下心が感じられるが そこを”なんちゃって” と…

会員以外にも公開

箱庭菜園のハーブでポプリを作る

蒼秋的徒然草 箱庭菜園のハーブでポプリを作る 箱庭菜園のハーブ類の使い道として 料理にいいけど 茂りすぎて さすがに使いきれない。 なので 葉っぱを干して ポプリにする。 (スペアミント ペパーミント ベリーズ&クリームミント  イタリアンパセリ バジル 青じそ 等 )  最近の好天気にて 3日ほどで 写真のように ”干からびた” 干してる最中から 干し網か…

会員以外にも公開

♪お祭りだ~

蒼秋的徒然草 ♪そ~れ それ それ~ お祭りだ~い 観てるだけじゃ つまんない やっぱり 祭りは 踊らにゃ 損 損  #パパの絵日記 #お祭りだ#踊るアホウに観るアホウ #陽気に踊るのだ##祭り衣装#お祭りツアに行きたい #よさこいソーラン #さんさ踊り#阿波踊り #花笠音頭