さんが書いた連載桜守の日記一覧

会員以外にも公開

今季2度目の桜ガイド

前日は寒波の影響で雪でしたが、この日は一変した好天気^^ 今回は2時間のコースでしたが、情報の食い違いがあったりで少々焦りました。待ち合わせ場所に私もバスも早く到着。 皆さんのトイレもスムースで、バスの運転手さんに「では早いけど出発します」と言われるまま出発。でも事務局の方が桜のパンフレットを持って向かっていたのですが、その到着前に出てしまいまいました。 戻りも、駐車場から出る際に「大型バスな…

会員以外にも公開

桜情報 高森方面

今日も桜の状況チェックに一回り。市街地の桜並木は、ソメイヨシノが遅い気がします。標準木は相変わらず蕾すらない。枯れてしまったのかな~? エドヒガンはそこそこ咲いているんですがね~~。 高森まで足を延ばすと、マズマズでした。 ①旧下市田学校が良い感じでした。風格のある昔の校舎と桜のコラボです^^ ②山吹地区では、子安神社のエドヒガンが良い色になっていました。此処の桜は濃いピンクで、見栄えがしま…

会員以外にも公開

最後塚の桜他・・・桜情報

座光寺地区に最後塚と言う古墳があります。 その昔、武田軍と地元の知久氏が戦った際の戦死者を弔った物と伝わっています。 と言う事は、古墳時代の物ではなく、戦国時代の物なのかな? ①此処にエドヒガンがあります。遠目には1本に見えますが、よく見ると2本です。この様な状態なら通常は夫婦桜と言うのですが、此処はそう言われていない様です。なんで~?? 古墳の周りは民家や畑で、駐車場もありません。バスで来る…

会員以外にも公開

浪合の気になる桜

観光公社からの桜ツアーは終了しました。 今回(4/22)はプライベートで浪合へ! ツアーでバスを止めてご案内出来ない桜を撮って来ました。 ①153号線の浪合入り口近くに、2本背の低い枝垂れ桜があります。これが咲いているのを見たのは初めてです。例年だと未だ咲いていないのです。それを私はもう終わっている、と勘違いしていたため訪れる事もなかった訳です^^; 花は小さく密集して咲いています。首検分の桜…