さんが書いた連載観光ガイド会の日記一覧

会員以外にも公開

天竜下れば

観光ガイド会の現地研修です。今回は天竜舟下りを体験。 地元の観光、特に有料の所って案外行っていませんね。 この舟下りも、私を含め未経験者多数でした^^; 天竜川の舟下りは、2社が営業しています。上流が「天竜舟下り」、下流が「天竜ライン下り」です。 今回乗船したのは上流の方です。 乗船場所は、弁天港。此処から時又港まで30分程の舟下りです。昔はそのまま乗っていたのですが、今はライフジャケット着…

会員以外にも公開

奈良井宿へ行って来ました

ガイド会の現地研修です。 今回は、奈良井宿の観光ガイドさんとの交流を兼ね、見学してきました。 昔一度だけ行った事がありますが、駐車場の近くに以前は無かった奈良井木曽の大橋がありました。ガイドさんの説明によると、錦帯橋の資料を参考にさせて貰ったとの事。 こう言う説明が聞けるのはガイドさんが居ればこそですね。この後案内された二百地蔵は知らなかったし^^; 木曽の宿場町としては妻籠や馬籠が良く知ら…

会員以外にも公開

獅子フェスでガイド!

10/21(日)ですが、第11回南信州獅子舞フェスティバルが行われました。昨年は雨でしたが、今年は全国的な秋晴れ。天候に恵まれたのは何よりでした^^ 今年初めての事ですが、今回はガイドの依頼がありました。 愛知県からバスツアーで来たお客さんです。30人程のツアーでしたが、ガイドは4人。ガイド1人が7~8人受け持つ事に。 更に私には、新人の見習いさんが付く事に^^; とは言え獅子フェスのガイド…

会員以外にも公開

千曲市で交流会

観光ガイド会の現地研修で、今回は千曲市へ。 こちらのガイド会「楽知会」の皆さんと交流してきました。 姨捨駅で合流。高速の姨捨SAにはスマートインターがあります。此処から出れば、姨捨駅は直ぐ近く。ところがこのインターは小型車専用。市の小型バスで行ったのですが、出られず・・・結局次の更埴インターまで行き、一般道で戻る事に。 合流してからは楽知会の方の案内で、姨捨駅~姨捨の棚田~長楽寺へ。 姨捨駅は…

会員以外にも公開

信玄狼煙イベント 陣馬形山

観光ガイド会、久し振りの現地研修で陣馬形山へ行って来ました。今回は狼煙イベントに合わせての日程です。 全盛期の武田信玄は伊那谷も抑えていました。 三河の情報を伝達する狼煙台は、二十数か所あった様です。関係地域では「武田信玄狼煙会」が結成され、年一回狼煙リレーのイベントを行っています。それが昨日(8/25)でした。 天候は雨がポツポツ、霧で視界は全く効かない。本来なら南方の狼煙を確認次第、次が…

会員以外にも公開

秘境駅の小和田(こわだ)に行って来ました!

飯田線は秘境駅の宝庫と言われています。 秘境駅ランキングなる物がありますが、6駅が1~30位の間に入っています。 ちなみに飯田線の全長は195・7Km、92の駅があります。 ローカル線の中ではJRで最長です。 今回は観光ガイド会の現地研修で行く事になりました。 小和田駅はランキング3位の駅で、人気のある駅なのです^^ 皇太子妃、雅子様の旧姓が小和田(オワダ)で同じ字を使っている事からもあやか…