さんが書いた連載日常の日記一覧

会員以外にも公開

天国に召された男友達?恋人未満」?

一昨日・昨日とタイトル「天国に召された…」の日記を載せたのですが 何故か何処にも見当たりません? なぜ??? このタイトルで載せて欲しくない…と思っている人がいるのかな😢  確かに前向きな生き方より過去を振り返る思い出の日記になってしまいそうです。 気持ちを入れ替えて 好奇心旺盛だった私 パソコンもスマホもサクサクと動くようないなったし 楽しい日々になるように…過去に感謝して 暮・ら・す事…

会員以外にも公開

天国に召された男友達?恋人未満」?

夫を亡くして二十数年 ♪もう恋なんてしたくない…なんて思っていました。でも過去言ってもらった事のない ラブコール 恥ずかしくもあり嬉しくもあり 若い頃なら こんな事をいうのは危ない人と敬遠したと思うのですが…スマホを教えてあげるのが縁で交際が始まり 食事・カラオケボックス・日帰り温泉・公園散歩…と危険な人かもと思った人はかけがいの無い人になっていました。それを知ったのはあの世に召されてから 辛す…

会員以外にも公開

パソコンシャットダウン

時々 パソコンシャットダウン 日記等を書いて途中で下書き保存ができていないと最悪…同じ物をもう一度書く気力はなくなり ただただ あ~~"(-""-)" パソコンが異常に熱くなりシャットダウンかな? それが原因だと思いますが対策はあるのかな? このパソコン ネットオークションで2年程前 1万8000円で落札した物です。 安かったから仕方がない…けど 新しい物を買う気にもならず、ガンバレ 私のパソコ…

会員以外にも公開

備えなし

暖かな陽気に家事を終えた後、昼食前に公園ウォーキング 最近は。5000歩どまり、後買い物に行ったりすればいくらかプラスになるだろうと家に戻り、いつもなら家に入る前に花に水を撒くのですが、暖かいしゆっくり時間をかけて…と思い先に食事をとる事にしました。 食後1時頃から外に出て 玄関先 道路側そして南側と雑草を取ったり落ち葉を拾ったり…車は玄関先に停めてあるのですが、南側の庭にいる時に カギ をかけ…

会員以外にも公開

健康診断

市で一年に一度行っている健康診断。誕生月前後(7月)に送られてきますが、8月からあすけんというダイエットアプリで食事の記録をとってダイエットに挑戦。少しでも少なくして…と今日まで日延べしていましたが、3月が期限 金曜日の時間のあるこの日と思い行ってきました。 先週も血圧の薬をもらいに行きましたが、同じ日に受診は出来ないとの事でした。 処置室で体重・身長・採血・採尿・心電図とレントゲン その後医師…

会員以外にも公開

節分(平成31年)

今年も節分が巡ってきました。 昨年は恵方巻の売れ残りの大量破棄がニュースになり、今年は予約や売れ行きを見ながら作るという予報でしたが、終わって見ればやはり大量に破棄 豚のえさになったそうです。恵方巻を食べるようになったのはいつ頃かな? 夫が生きていた二十数年前は食べた記憶がありません。 この数年は手抜きが出来る…という理由で食べています。 今年も(笑) 切らないでかぶりつくのがいいそうで…例年な…

会員以外にも公開

本人確認郵便物

一日遅れの日記です。 久しぶりの好天 予報では3月の陽気になるとの事で寝具掛布団や敷布等を干して暖かね布団で眠れました。 今日も何もないデーでたまには丁寧な掃除(笑)床の掃除をし、郵便物やちらしを見て破棄したり。 午前中に本人確認郵便の再配達を依頼していたのが11時頃到着。本人確認はパスポートにしたのですが…若い配達員さんパスポートの確認は初めてとの事、印鑑だけ押せばいいとはいかないようで、色々…

会員以外にも公開

つもり違い

最近不調グランドゴルフ・・・ホールインワンなし 総打数94打 上手になる練習法はないか?とネット検索 ユーチューブ動画等を見ましたが…(笑) あまり考えるのはやめよ~~ 何か別の楽しみ探したい…何がいいかなあ 過去にやった趣味で中途半端(お金がかかりすぎる)とやめてしまった押し花 全く上達しない絵手紙、出す人もなくただ書いて枚数だけがあり、たまに覗いています。 こんな文章が見つかりました。 つも…

会員以外にも公開

秋田名物

秋田音頭に秋田名物八森はたはた男鹿でおがぶりこ♪ 大館まげわっぱ♪雨が降っても唐傘などいらぬの大きなふきが有名ですが…時代の移り変わりで、今は食べる物では きりたんぽ・お米の秋田こまち ですが故郷の兄から秋田名物の故郷便が届きました。例年は12月に送ってもらえるのですが、義姉さんが骨折で入院との事で今年は少し遅れての故郷便です。 きりたんぽ・比内鶏ラーメン・稲庭うどん・いぶりがっこ・味噌大根・と…

会員以外にも公開

日常生活

明日から待ちに待った?グランドゴルフ初うちに参加に備えて、なるべく日常の生活を…と思ったのですが、今日は下が不調(笑)私の 胃・腸はどうなっているのか? いつも服用している便秘薬はお腹を悪くしてから飲んでいないし、胃酸過多の薬も1回飲んだだけ…きっと風邪だったのだろうと思いますが、今更病院に行く気にもならず…明日のグランドゴルフは諦めておとなしくしていようと思います。 食事は 正月用に買った物の…

会員以外にも公開

普通のもの忘れと認知症の違い

普通のもの忘れ 大脳の機能の低下 ◆物忘れを自覚できる ◆出来事の記憶の一部が欠ける ◆ヒントを出すと思い出せる ◆年次や日付、曜日を間違える事がある ※日常生活に大きな支障は出ない 脳細胞の減少など大脳の病気 ◆もの忘れを自覚できない ◆出来事の記憶が丸ごと消える ◆ヒントを出しても思い出せない ◆年次や日付・季節がわからなくなる ※日常生活に支障が出る これは市が発行している「みんなの認…

会員以外にも公開

新春 開運 お宝くじ

昨日の体調不良は正常に戻り 6時に起きてラジオ体操をして洗濯や掃除の家事を済ませて午後から 腹ごなしを兼ねて徒歩30分のドンキーへ。 年末に 新春開運お宝くじをもらい 毎日抽選番号の発表があるとの事で… 10枚に一枚は当たる数字でしたが 1桁の数字はラッキーセブンの7 三枚もっていましたが全部外れ 昨日・今日・明日と番号の発表があるそうなんですが…客寄せなんですね。それが理由ではないでしょうが……

会員以外にも公開

久しぶりに公園ウォーキング

六時起床 室温8℃ この冬一番低い ガスストーブ点火 30分よりラジオ体操  9時から炒り鶏作り開始 過去のおせち料理を思い出しながら 今年はこれだけ 喜ぶべきなのか? 31日配達のおせち料理(冷凍)が届きましたが…明日の画像お楽しみに… 室温で戻していますが 夕方暖房の入っていない部屋では凍ったままでした(笑) お昼を食べた後近くの公園に久しぶりにウォーキング 昨日 駅までの買い物で腰が痛く…

会員以外にも公開

ネットづけで肩こりこり

滅多にない事ですが体調不良 風邪かも? 9時少し前朝市に行って 賞味期限等大丈夫?そうなお正月用品を買ってきました。 11時少し前に家に戻り 尻に火がついて(笑)パソコンに向かいました。年賀状作成 ネットでお歳暮 おせち料理等 お歳暮・おせちは何の苦もなく出来ましたが…年賀状作成 以前は筆グルメを使っていたのですが、テンにバージョンアップしてから使ったのか?全く記憶なし…テンにバージョンアッ…

会員以外にも公開

処方箋アプリ

朝方まで雨が降っていましたがお昼頃には雨があがり、マイルームには久しぶりに暖かな日差しが入り込み暖かでした。 スマホにTポイントを入れ処方箋の薬もポイント加算されるのですが、前回 本人確認の必要があるとの事で 色々検索して どうにかTポイントが使えるようになりました。 途中で投げ出したい気持ちになりましたが…( ;∀;) 金曜日に血圧の薬をもらいに診察してもらいましたが、帰りが遅くなり、今日…