さんが書いた連載パソコンの日記一覧

会員以外にも公開

≪2021/4 3≫ これで、安心。

漸く、枕を高くして寝られます。 パソコンの事ですが、過去からの全てのデータを、2TBの「外付けHDD」に保存しています。 これが壊れたときは、完全にお手あげです。 バックアップを採らねば・・ と思いながら今日まで無防備! 何と!今度の新ノートパソコンには、ストレージ内蔵用のスペースが有ります。 此処に、2TBのSSD を装填。 そこに、コピーして遣ることに これで「HDD」は何時壊れてもO…

会員以外にも公開

≪2021/1 2≫ 何だったんでしょう。

家人用のパソコンですが、Windows10 の最新版「20H2」への更新が、何度も「エラー」と成って上手く行きません。 止む無く「SSD」を、昔録って有った「クローン」に交換したら、スンナリ通って仕舞いました。 何処かの更新で、システムの一部が壊れたのでしょうか クローンがコンナ風に役立つとは・・ 時間はかかりましたが、何だったんでしょうね。

会員以外にも公開

≪2020/12 10≫ 必要なアプリは、何でもインストール可能!

amazon が格安で売って居る高性能タブレットの「fire HD10」ですが、大画面でお手軽! しかも競合する「iPad」の凡そ半額!と言う事で購入。 ・・が、Fireシリーズは、基本的にAmazonのコンテンツを楽しむためのタブレットであり、汎用(はんよう)性ではiPadにかなわない。 そこで、「Play ストア」をインストールします。 此れで、必要なアプリは、殆ど何でもインストール…

会員以外にも公開

≪2020/11 6≫ 中華製の部品ですので、止むを得ません。

長年愛用して居たVIST時代のパソコンを、更新しました。 ・・が、問題発生! 右手首を置く辺りに「microSD」カードの挿入口が有ります。 本来「アームレスト」として使用する位置です。 此処に手首を置くたびに、「microSD」の導通不良が生じます。 止む無く、修理依頼。 TELの翌日早朝に、部品が配達され 午後には、サービスマンが訪れ 二日後には、受取業者が不良部品を回収して行きまし…

会員以外にも公開

≪2020/9 12≫ 今日は半日、翻弄されました。

今日は「Tunderbird(メールソフト)」に振り回されました! イキナリ、フォルダーの並び替えが出来なく成りました。 どうやら、Ver. UP が有ったようで・・ 本来、ソフト自体に有って当然と思う必須の仕様ですが、何故か無く、止む無く「アドオン」で対応。 其処に、Ver,UP で「不動作」・と成った模様。 止む無く最新版を「アンインストール」し、古いVer. をインストールします。 …

会員以外にも公開

≪2020/6 2≫ 転売は取り敢えず終了。

今年の一月、これが最後のPC!・・と思い、最新型を購入しました。 それ迄は、VIST時代のパソコン6台を、キーボード交換・CMOSバッテリー交換から、メインボード交換・・とメンテしながら、「7」、「10」の変遷を経て、長らく使ってきました。 買い換えた理由は、仕事で使って居た「3D-CAD」の動きがイマイチだった為。 今日、親しんだ其のパソコンの4台目を、福岡に出荷しました。 全6台ですので…

会員以外にも公開

≪2020/2 4≫ PCの「メモリー保持用バッテリー」交換の続きです。

先日、 PC1台の「メモリー保持用バッテリー」交換をしました。 https://smcb.jp/diaries/8165335 今回は、バッテリの予備が無くなったので、その作成。 とりあえず、1個作成しておけば、OKでしょうか。 ・・の積りが、「序で!」と言う事で、4台分のパソコンを分解し、交換して遣りました。 何せ、古い「VISTA」・「7」時代のPCです。 家人用を含め複数台稼働中です…

会員以外にも公開

≪2020/2 3≫ 今度は此処が、壊れました。

小型化・軽量化競争に有るパソコンですが、如何やら使って居る「部品」は強度度外視?のパーツの様です。 今度は此処が、壊れました。 よく見ると、単に外れたのではなく、写真に見える白い部品の一部が「折れて」います。 高価なパソコン!・・と言えど、普通は此処で「廃棄」? 「サンデー毎日」の「年金生活者」は、違います! 早速、修理用のキーボードから該当部品の移植で、一件落着です。

会員以外にも公開

≪2020/1 12≫ 今日も、室内仕事の続きです。

今日も外に出る気が起きませんので、室内仕事の続きと成ります。 新PCのセットは一段落したのですが、先人達のアドバイスに従い、何時不可と成るか判らない「Adobe CS2」をダウンロードし、CDにコピーして置きます。 序と言っては何ですが、「Win.10」もCD作成して置きます。 必要が無い!・・と手抜きをした物に限って、必要な事が起こるのですね。 保険みたいな物です。 因みに、今日行った…

会員以外にも公開

≪2020/1 11≫ PCの「メモリー保持用バッテリー」の交換です。

今日は、今にも雪が降って来そうな、寒い日。 外に出る気も起きませんので、室内仕事を片付けます。 まずは、古いPCのメンテナンス。 メモリー保持用「内部バッテリー」の交換です。 これで予備BAが無くなりましたので、発注も掛けて置きます。

会員以外にも公開

≪2020/1 7≫ これが最後のPC!・・と思っています。

決断!です。 VIST時代のパソコンを、「7」にUPし、その後「10」への変遷を経て、長らく使ってきました。 所が此処に来て再度ビジネスを始めるにあたり、「CREO(3次元CAD)」がスムースに動いてくれません。 当たり前と言えばそれまでですが・・ と言う事で、高性能な最新PCを購入しました。 久しぶりのセットアップ、メール関係のローカルフォルダーとアドレス帳の移動、そして肝心なphot…

会員以外にも公開

≪2019/12 8≫ 思い出に残る、今年の出来事 その②

其れは、ノートパソコンの修理です。 現在のメインパソコンですが 家人用も含め、DELLの同じモデルを、複数台使用して居ます。 元々「VISTA」時代の物ですので、アチラコチラと故障が起きます。 1台目は、割れたノートパソコンの液晶交換でした。 https://smcb.jp/diaries/7902150 2台目は、パソコンの心臓部と成る「メインボード」の交換でした。 https://s…

会員以外にも公開

≪2019/8 12≫ メモリー業界は、儲かって居るのでしょうか?

コピー用紙を買う為に行った電気店、メモリーの「SDカード」が信じられない価格で売って居ました。 「64GB」が、何と、1,598円! デジカメ用に、2個も買って仕舞いました! カメラの表示を見ると、9,000枚も撮れる様です。 これで、交換用を持ち歩く必要は無いですね。

会員以外にも公開

≪2019/7 10≫ 使い易い「アプリ」が有りました。

折に触れ、クラシック音楽の大先輩から、「M4A」形式でお気に入り曲のお裾分けが有ります。 此れを、「iTunes」を使ってCDに焼いて楽しんで居ます。 ・・が、今回は何故か、「FLAC」形式! パソコンのUSBからですと聴けるのですが、音は歪むは・・で、最悪! iTunes は、此のフォーマットをサポートして居ませんので、何らかの変換が必要。 アプリ「MediaHuman Audio Con…

会員以外にも公開

≪2019/4 11≫ ウイルスか!・・と思って仕舞いました。

PCをチェックして居ると、画像の様なメールが目につきました。 Dropbox の容量が限界と成り、「同期」が取れなく成る! との事。 愈々、ウイルスか! ・・が良く考えると、 Dropbox は個人的には契約して居ないし 仕事相手がデータを登録し、此方は見ているだけ・・ 限界に成って困るのは、相手 其れが嫌なら、相手が何とかするハズ! 如何やら、「客探し」だった様な 危うく載せられる所でし…

会員以外にも公開

≪2019/4 5≫ パソコンのストレージが「256GB」に成りました。

メインで使って居る「VISTA時代」のパソコンの「SSD」ストレージ容量が、当時最大の「128GB」でしたが・・ 今回、倍増の「256GB」と、成りました! 入手出来たのは「mSATA規格」ですので、変換基板を使って載せ替えです。 所が、意外な所に落とし穴が・・ 写真でお判りの様に、取り付けネジの位置が、合いません。 此れでは衝撃に弱いですね。 まあ、静かに使いましょう! ご参考までに…

会員以外にも公開

≪2019/4 4≫ 此れで、又、延命を目論みます。

パソコンの話です。 今、メインで使って居るパソコンは、「VISTA時代」の物。 当時としては珍しく、ストレージが「SSD」 従って容量が「128GB」と、当時としては大容量ですが、今と成ると、チョッと・・ で、見つけました! 「mSATA規格」ですが、「256GB」の物を パソコンの方は、「microSATA規格」ですので、一緒に「変換アダプター」も発注します。 到着がお楽しみ・・ 此…

会員以外にも公開

≪2019/3 10≫ パソコンの「クリーンインストール」を遣ってみました。

専ら「画像処理」用に使って居るパソコンの「整理・整頓」をする為、「クリーンインストール」を遣って見ました。 結果ですが、 何時の間にか増えた「アプリソフト」凡そ50件弱が削除され、ストレージ118GB中の使用部分76.2GBが、40.4GBと成りました。 さて、次は、必要最低限のアプリのインストール作業です。 此れで、少しはサクサク感が上がるかな?

会員以外にも公開

≪2019/2 5≫ 急遽、パソコン修理、2台目

1台目は、割れたノートパソコンの液晶交換でした。 1時間程度で、終了し、 2台目は、パソコンの心臓部と成る「メインボード」の交換です。 キーボード交換の頻度が多かった所為か、キーボード接続用の「フレキシブルキバン」の挿入口である「コネクター」が破損して仕舞いました。 此のコネクター、メインボードに半田付けされて居ますので、「ボード交換」と成ります。 此方は「総バラシ」ですので、チョッと時…