さんが書いた連載昆虫2020の日記一覧

会員以外にも公開

キバラヘリカメムシ

ツルウメモドキの実も弾け始めているだろうと、10日ほど前に見つけた場所に行ってきました。黄色い殻が弾けて赤い実が現れて来ていましたが、それほど多くは弾けていません。前回も見つけたカメムシの名前が分かりました。たくさんのカメムシが実に集り。黄色い皮に鋭い刺針を突き刺していました。何か養分を吸っているのかな~弾けた実が変色して黒くなったものがありました。このカネムシの仕業だったのです。

会員以外にも公開

キトンボの産卵

キトンボのタンデムペァが野池で産卵していました。池の岸を彼方此方飛び回って、何度も産卵を繰り返していましす。産卵場所を決めるのは産卵するメスかオスかどっちなんだろうと気になって観察してみました。やはりオスが誘導しているのかな?よくは分かりません。 絶えず、ペァになれなかったオスが産卵の邪魔をしていましたが分かる気もしました。

会員以外にも公開

甲虫の名前がわかりません

9月30日に撮った昆虫、名前がわかりません。 オサムシ、ゴミムシでヒットしません。 甲虫赤目でもダメ 甲虫白黒でもダメ。 知っている方、教えてください。

会員以外にも公開

ツルウメモドキに臭いカメムシ

数日前、ツリバナの実を撮っているとカメムシが、今日はツルウメモドキの実が弾け出しているのを見つけると、其処にカメムシ。刺激すると臭いので其のまま撮りました。

会員以外にも公開

教えて下さい

花に集る甲虫と思いましたが、口元を見ると鋭い歯を持っています。それとお尻が変です。卵でも産んだ後でしょうか?それとも病気かな~ 名前が分かれば教えてほしいのです。よろしくお願いします。

会員以外にも公開

タイワンウチワヤンマ

暑いのは人間だけではないようです。 タイワンウチワヤンマがオベリスク姿勢(逆立ち)して暑さを凌いでいます。

会員以外にも公開

花バチ 三種

昨日ブルービーを撮りに行った場所、ミソハギの小さな群落でブルービー以外の花バチにも出会えました。 ハラアカヤドリハキリバチ(腹赤宿り葉切蜂 ) クマバチ(熊蜂) タイワンタケクマバチ(台湾竹熊蜂)外来種です。気候変動で北上して来たのでしょう。

会員以外にも公開

オニヤンマの産卵

今日も、梅雨の雨の一日。それでも一時間に10分ぐらい小雨になります。そんな中、マクロでごく小さな腐生植物を暗い林床で撮って出たお寺の境内の溝にオニヤンマが飛んで来て産卵を始めました。一心不乱?近づいても、2m程移動して産卵を繰り返します。足元にまで来て、早よう撮れとばかりに目の前で産卵してくれます。悲しいことにマクロレンズ、望遠レンズを装着していたらなぁ~

会員以外にも公開

山野草の端境期?花が少ないので昆虫でも蛾でも目につくものにカメラを向けています。蛾は止まっている時を見つけてれば撮るのは簡単ですが。一旦、飛ぶと落ち着いて止まってくれないので撮り難いです。暗い林床なのでシャッタースピードもオートフォーカスも遅くなるので合焦中に逃げられてしまいます。

会員以外にも公開

名称不明の甲虫

今日、山野草探索中見つけました。甲虫で検索しましたがヒットしません。何方かお助け下さればうれしいです。

会員以外にも公開

名称不明の昆虫がもう一匹

ダイコンソウやミツバの花に集まっていた昆虫ですが、名前が分かりません。検索する手がかりも掴めないのです。トンボ、チョウ、カブトムシ、クワガタムシなど子供の頃から馴染んだ昆虫の検索は分かりますが… 何方か教えて下さい。

会員以外にも公開

コオニヤンマ

ユウスゲとミズオトギリが咲くのを待つ待つ間に撮りました。 ①ショウリョウバッタ 可哀そうにクモに捕食されていました。 ②コガネグモ? ③コオニヤンマ

会員以外にも公開

コシアキトンボの産卵

ため池の土手でユウスゲが咲いています。 動くものに目をやると、コシアキトンボが産卵を始めました。オスがメスの産卵中を見守っていました。

会員以外にも公開

トンボとカタツムリ?

トンボの名前は分かります。 ①チョウトンボ ②ハグロトンボ ③カタツムリ?何とかマイマイかな~分かりません。  僅か1cmあったかな~カタツムリの子供?(笑)  何物か知っている何方か教えて貰えればうれしいです。

会員以外にも公開

小さな昆虫

一昨日土曜日は小さな昆虫に嵌ってしまいました。 名前は教えて貰いました。 ①アシナガバエ ②クサギカメムシ成虫の昆虫と思いましたが幼虫です。 ③ベニキジラミ

会員以外にも公開

名称不明の甲虫

今日、甲虫のカップルとその幼虫?と脱皮に失敗した仲間?と思える虫を撮りました。 1枚目の甲虫の名前を教えて下さい。オスはどっちでしょうか? 2枚目は1枚目の甲虫の幼虫でしょうか? 3枚目も1枚目の甲虫の仲間で脱皮に失敗した甲虫でしょうか? 何方か教えて下さい。

会員以外にも公開

昆虫

不確かな名前です。何方か間違っていたら教えていただければ嬉しいです。 1枚目キハダカノコ たぶん違っていると思っています。 2枚目キベリヒラタアブ ヒラタアブは合っていると思います。

会員以外にも公開

ウメエダジャク

ウメエダジャク、名前間違っていたら教えて下さればうれしいです。 梅の古木に大量のエダジャクが集まっていました。蜜でも吸っているのかな~近くでは交尾中のものもいました。

会員以外にも公開

チョウの求愛行動?

白いチョウの名前、今までモンシロチョウで済ませて来ていました。今日出合った2頭のチョウは白と黄でした。 何チョウかな? 求愛行動かな~蜜を吸っている白いチョウに黄色いチョウが盛んにアプローチ?しているように見えました。