さんが書いた連載お弁当7の日記一覧

会員以外にも公開

早めの年末のご挨拶。今年一年ありがとうございました💞

今日は水曜日、土曜日は元旦。 皆さまもお忙しくお過ごしのことと思います。 私はたいした大掃除はしていないのに昨日あれこれ して思いの外疲れてしまいました。 今日から休みの息子に「キッチン」の流し台の扉や食器棚の扉を全部拭くのと「お風呂場」の壁全体を綺麗にしてと伝えました。息子は自分のタイミングでやると言う。 で、夕飯後に始めてました🙀 お風呂場🛁から「あ〜」だの「ぎゃー」だのうるさい(…

会員以外にも公開

🎄クリスマスイブ🎄 おいなりさん焼き鮭。また餃子作りました

🎄クリスマス🎄イブ🤶🧑‍🎄🎅🎄 今夜息子とうちでクリスマスディナーの予定。 息子からファミマのファミチキが良いとのこと。 それとサラダ🥗とケーキで🎂いいかなと思っています。 TODAY'S 息子のお弁当 今日は、 焼き鮭と玉子焼きの「お弁当の王道」 のつもりから、ご飯はおいなりさんに、そしてまた餃子を作りました。 大きめの皮を買ってあったのに、昨日のキーマカレーにひき肉を使ったので残り…

会員以外にも公開

東京タワー63歳🎂 息子お弁当~キーマカレーと柚子大根

今日は 東京タワーが1958年に完工した日だそうです。63歳。 今も人気の観光地。 先日行ってきましたが登っても高所恐怖症なので窓際まで行けずでした(笑) 写真3、ボケボケですが東京タワーからの夜景。 昨日は冬至、柚子湯に入りました。 気のせい? 出たあといつもよりポカポカした感じ。 シャワーが多いのでお風呂に長めに浸かると疲れます。 お風呂から上がったらすぐに寝たいのですが、お弁…

会員以外にも公開

ファンヒーター出しました。手抜きお弁当~🍙2種

快晴、13度の東京渋谷。 風は冷たく窓を開けているため室内寒いので ようやくガスファンヒーターを出しました。 ガスファンヒーターを使うとガス代がドカンとアップ⤴️ エアコンの電気代の倍近い。 エアコンをメインにガスファンヒーターはたまに使うことにします。 TODAY'S 息子のお弁当 今日は手抜きお弁当 なんたってメインの肉団子🧆が「ファミマ」のレトルト、 タケノコ入り肉団子。 …

会員以外にも公開

手作りハンバーグ入りハンバーガーとポストのお弁当

今日も快晴。12度。 昨日の昼間、ダウンコートを着ての外出は暑くなるので、秋物コート🧥で買い物に。 秋物コートでも暑いほどでした。 夜は一気に冷えますので暗くなると同時に暖房を入れる毎日ですが、昼間晴れて暖かいだけでもありがたいです。 さてお弁当、 昨日はお弁当いらなかったので数日ぶり。 今日はハンバーガーを薄めに平たく焼いて、パン〜食パン〜にチーズと千切りキャベツを挟んで、ホットサンド…

会員以外にも公開

手作り餃子、椎茸肉詰めお弁当。おひたしにキュウリ三倍酢

先ほど日が刺してきたので、そのまま晴れるように期待したのですが、今はすぐにでも泣き出しそうな曇天です。 昨日は久しぶり歩いて隣町の下北沢へ行ってきました。 目的はたまに行っていた生地屋さん。 残念、別のお店に変わってました。 それでも街をぶらっとして気分転換してきました。 さて金曜日、今週最後のお弁当。 やれやれ今週のお弁当ミッション終了しました。 TODAY'S 息子のお弁当…

会員以外にも公開

お弁当~ホットサンド2種🥪豚肉とエリンギの味噌醤油炒め

今日も快晴〜。 昨日はバタバタして、さらに外出時に洋服やアクセ、ストール、あれこれ、あれこれ、出してはつけて却下を繰り返す。 これと決めていた新しいワンピが似合わない。 アクセやらストールしても似合わないものは似合わない。 結局、新しいワンピはやめて黒のカットソートとスカート。 夕飯後、呆れるほど散らかしてしまった服やらアクセを 小一時間かけて片付け、その後ボーとしてました。 外出す…

会員以外にも公開

4度😱今冬1番の寒さ。お弁当「使い捨て容器」息子から意外な言葉❗️

今日の東京はさぶい。4度❗️ 雨☂️ 今冬1番の寒さだそうです。 北国では4度5度がなんなの?そう寒くないのでしょでしょうが、都内昼間のこの気温は寒過ぎ〜。 真夜中ならわかるけど。 午後からミーティングありますがzoomで良かった。 さて息子のお弁当ですが🍙昨日と今日スーパーなどから買ってきたお弁当の容器を使っています。 息子から「使い捨て容器に不満はない」と前置きがあって「どーしてこ…

会員以外にも公開

蘭の鉢。月曜日のお弁当〜自家製鶏ハム、かき揚げ(風)

快晴の東京。 今日も観葉植物🪴をベランダに出しています。 鉢が増えました。 昨日、ご近所のお宅が建て替えするそうで〜豪奢な洋館、建て替える必要があるのか?と思えるのですが〜そのお宅のガレージにご自由にと置いてありました。大事にされていたようで鉢に育て方の注意書きが貼ってありました。 その中に白梅の盆栽がありました。 しかし重い。とても持ち上がらない〜。 こちらは諦めて蘭の鉢を2鉢と小さ…

会員以外にも公開

幼稚園児お弁当のような?(笑)そぼろお弁当。キッチンタイマー

今日も快晴🌟  それでも空気が冷たい。 12月も10日ですものね。 昨夜遅く冷蔵庫ドアにいきなりデジタル系の何かが貼ってあって、なにこれ? キッチンタイマーでした。 息子へのお誕生日プレゼント、息子がずいぶん前にAmazonにお気に入りにしていたようで贈られてきたそうです。 黙って貼ってありました。言ってよ! キッチンタイマーは必要ないかなと思いましたが オーブントースターで焼き上がり…

会員以外にも公開

気持ち良さそうな観葉植物。お弁当、鮭舞茸の味噌マヨ炒め、豆腐焼き

今日は快晴〜🌟 強い光が輝いています。 観葉植物🪴もベランダに出して、 光を浴びて気持ち良さそうです。 地震多発。 大ごとになりませんように。 TODAY'S 息子のお弁当 今日は鮭を焼いてばかりでは飽きるので舞茸と長ネギとでマヨネーズで炒め、少々のお味噌とお醤油で仕上げました。 ⭕️玄米入りご飯 ⭕️鮭と舞茸、長ネギ炒め ⭕️鶏肉とニラの餃子の皮巻き ⭕️玉子焼き…

会員以外にも公開

息子お弁当。鶏肉照り焼き、玉子焼き⬅️親子丼みたいな。煮物

今日の東京渋谷は曇っていて寒いです。 でも14度あるんですよね。 夕方から豪雨予報です。 東京の12月は快晴が多いから昼間は案外暖かいので曇り☁️雨の日の日は体感温度が気分的にも下がる気がします。 昨日も曇っていたので寒いだろうと初めてダウンを着て買い物に行ったのです。 が、歩いているだけで汗💦 今年は寒いとの予報ですが、雪にめっちゃ弱い東京、雪は勘弁☃️です。 今日の息子お弁当 …

会員以外にも公開

寒さ避けに窓下に段ボール📦 お弁当、カレー、椎茸など炒め煮、ポテトサラダ

曇っていて9度と寒い東京渋谷。 空気の入れ替えに窓を開けています。 大雨や強風の時以外、寒くても昼間極力窓を開けています。 暖房を入れているときに加湿器をつけているのでカビ予防のためにもです。 今日はあまり乾燥していませんが、普段は乾燥しているため窓を開けているとバッチリとカビ予防ができます。 夕方には閉め、窓の下に例年通り寒さ避けの段ボールを立てます。 段ボールのままでは息子が嫌が…

会員以外にも公開

地震多発(恐。今週最後のお弁当、お赤飯炊きました。野菜炒めのオムレツ

地震多発。 コロナより怖い。 和歌山県でも地震ありましたが、 その前に明け方に山梨でも。 都内でも最近頻発しています。 震源地は関東各地、先日は東京23区が震源地でした。 大地震の前兆か? たった10年でまた? 恐ろしすぎる。 日常を普通に過ごせること、 これが「過去の話」になりませんように。 今週最後の息子お弁当 今日はお赤飯を炊きました。 冷凍庫に寝かしてあった最後の餅米…

会員以外にも公開

関西圏の方に朗報?笑 お弁当〜手作りハンバーグ、大根の中華風漬物

師走初日。 昨夜は真夜中から明け方、朝まで大荒れ。 真夜中に何度もスマホに豪雨注意報。 怖いほど降ってました。 今は素晴らしい快晴。 20度近くあります。東京渋谷。 関西圏の方に朗報です?(笑)(笑) 私の1番好きな駅弁、崎陽軒の焼売お弁当、 今まで関東だけで販売されていました。 が、関西でも販売スタートしたそうです✌️ 崎陽軒の焼売お弁当が姫路駅にて崎陽軒の焼売お弁当 「関西版」…

会員以外にも公開

11月ラストお弁当。竹の器におにぎり、麻婆茄子🍆

今日も快晴ですが今夜から荒れるそうです。 もう11月が終わります。今月は早く過ぎたように感じました。 12月もあっという間に終わって令和4年。 コロナいまだ収束できず、 モグラ叩きのごとく、収束しそうになると新しいコロナ菌が顔を出す。 そして新しい菌は必ず前のより感染力が強いと言われる。 いつまで経ってもコロナに振り回されっぱなし。 来年こそはコロナ菌が蔓延していても治療薬などから封じ込…

会員以外にも公開

ブラックフライデー。「けんちん汁」たくさん作ってもすぐに食べきってしまう

昨日はアメリカではThanksgiving Day. アメリカではご馳走を用意しご家族、お友達と お祝いしていらっしゃるようです。 多くのアメリカ在住の日本人の方のブログタイトルには Happy thanksgiving。 ハロウィン🎃は日本に定着しクリスマスより人気が高くなっている昨今ですが サンクスギビングデーは日本のお正月のような感じ、 日本人には正月に家族や友人と集いお祝いしま…

会員以外にも公開

親のありがたさをわかるの遅すぎ(笑) お弁当〜鮭フライ、野菜揚げ

今日も東京は秋晴れ☀️乾燥しています。 昼間は暖かいのに夜は冷え込む❄️ すでに足元には電気座布団、腰には電気毛布、 今からこうでは真冬はどーする? 去年、ネットから電気ベストを買ったけれど不良品だった。ベスト🦺としても着づらかったので処分しました。 脚全体を温めるにはやっぱりコタツかな?  電気ファンヒーターを利用して、 椅子に座ったまま脚を入れ温められるようにコタツ風にするのを今年…

会員以外にも公開

秋晴れ☀️ お弁当~少し安くなった野菜オーブン焼き、ポテサラ、ほうれん草の胡麻和え

秋晴れ☀️ 東京渋谷。 力強い光がさしています。 気温は下がってきていて、それでも16度ありますから昼間は暖かい。 今日は水曜日なんですね。昨日お休みだったので月曜と勘違い〜。 ジャンボ宝くじの販売が始まるなど、いよいよ年末、保険会社から来年のカレンダー🗓が届きました。 大好きなキティちゃんの卓上カレンダーはもう買ってあります。壁掛け用のカレンダーはAmazonから探しているのですが…