さんが書いた連載ウォーキングイベント2の日記一覧

会員以外にも公開

桜、桜また桜。ラッキーづくし

写真つきはこちら http://sskmszm.com/?p=37681 今日は、青山赤坂六本木のウォーキングイベント当日 Mさんが企画してくれて 桜の名所を盛り込んでくれました。 私の場合、気持ちが塞ぐ事があると ウォーキングをすれば回復できます。 とても助かる 昨日までは、ひょっとしてちょっと早めだったかと思っていましたが 早めに行って、青山霊園を下見 おおおっ。満開やん ■■青…

会員以外にも公開

一生忘れない。ジャバジャバ バーベキュー

今日はウォーキングイベント 水元公園の紅葉とバーベキュー ■■晴れ男■■ ウォーキング同好会でウォーキングイベントを立て出して、ほぼ5年 外を歩くイベントという性質上、雨天中止です。 1ヶ月に1回程度イベントを立てていますが、この5年で、一度も中止にしていない。 絶対的晴れ男です。 ■■ドタキャン■■ イベントに、参加、ってしていて 当日が近づいて来るとキャンセル そういうことが結構ありま…

会員以外にも公開

晴れ男の作り方

私は晴れ男です。 ウォーキング同好会でウォーキングイベントを 2年前から 30回以上やっています。 ウォーキングですから、雨天中止なんですね 自然には勝てないなあ ってことで、 雨が降っちゃうと 参加者に連絡して・・ のはずなんですけど 今まで、私がイベントリーダーで中止にしたことが ただの一度もない。 完璧 ■■運■■ 運が良いんですね はい、そうです。 でも良く良く考えると 絶…

会員以外にも公開

久々の山。六道山公園

東京 自然を楽しむウォーキング50コース という電子書籍を買った話はしましたね。 買った以上は、活用しないと 死んだ母さんに申し訳ない。 じっくり読みました。 最近、ウォーキングイベントたてているのは 歴史がらみが多かったので 自然、という視点は、若干、ご無沙汰感があります。 海、公園、山、といったものが大きく絡んできます。 この辺の海シリーズも良いなあ。 こっちは山か ■■山■■…

会員以外にも公開

柴又帝釈天に行ってきたよ

前、市川のウォーキングイベントで矢切りの渡しを渡って 柴又帝釈天まで行った話はしましたね 柴又帝釈天をおまけでちょこっとなんて勿体ないよね ってことで Sさんがウォーキングコースに組んでくれました 柴又でも七福神巡り出来るよ えっそうなの? やろうやろう 今日はその下見のお誘いを受けたので、行ってきました。 Sさん、Fさん、私の三人です。 ■■お惣菜屋さん■■ 本題に入る前に いせやさん…

会員以外にも公開

市川で、写経したよ

ウォーキング同好会で、Sさんがイベントリーダーをやってくれた 市川のイベントに参加しました。 ■■市川イベント■■ 最初にアイリンクタウンという45階立てのビルの展望台へ 無料です。 失礼ながら、東京と違って回りに高いビルが無いので 思いっきり遠くまで見通せます。 360度のパノラマで大感激 目の前の江戸側を上から眺めてゆったりのんびり気分 ああー いきなり得した ■■真間山 弘法寺■■ …

会員以外にも公開

第13回 護国寺に行ってきました。さすがは桂昌院

ずっと護国寺に行ってみたいと思っていたんですが 今日、行ってみました。 ウォーキング同好会のイベントにすることも考えてのことです。 ■■護国寺の前に■■ 護国寺の前に 雑司が谷旧宣教師館にも行こうと思ったんですが ちょっと道を間違いました。 おっと、もうすぐそこが雑司が谷霊園ではないか。 有名人の墓がいっぱい。 夏目漱石の墓だけでも、見ていくか。 初めての場所なので ポケモンGOもやりな…

会員以外にも公開

第12回 江戸より江戸。深川に行ってきた。

昨日は3連休最終日。 ウォーキング同好会のイベントの下見として 深川に行ってきました。 駅で言うと、半蔵門線や大江戸線の清澄白河。 江戸や徳川将軍を調べていくなかで、田沼意次が好きになり そのライバルでありながらも、魅力的な松平定信が好きになった。 ■■清澄白河■■ 清澄白河に行ってみたい。 清澄白河ってなんで白河ってついているかというと 松平定信が白河藩(福島県)だから、というくらい 松…

会員以外にも公開

第11回 貨幣博物館に行ってきました。

暑いですね。 ウォーキング同好会としては、この時期に どういうウォーキングイベントを立てるかが悩みどころ。 うちの知恵袋、Sさんに、 午前中のみで終わらせられるコースを考えてみてくれないかな。 と、無理難題をお願いしました。 Sさん、さすがです。 天才っ。 神田から日本橋までのコース。 日曜日、Sさんと下見をしてまいりました。 ■■神田■■ 私としては、神田はどうしても行きたかったところ…

会員以外にも公開

第10回 生まれて初めて、般若心経を唱えました

昨日は、ウォーキング同好会のイベントに参加しました。 谷根千1111円使い切りイベントの本番と 寛永寺の特別参拝 ■■谷根千1111円使いきりイベント■■ なんとピタリ賞が2人も。 私は2円残しで3位でございました。 ■■寛永寺の特別参拝■■ いやあ、本当に良かったです。 大きく3つ。 根本中堂 徳川慶喜公の謹慎部屋 徳川将軍の霊廟参拝 全て、住職さんが説明していただけました。 若い住職…

会員以外にも公開

第9回 笑顔でテレビに出ちゃうかもよ

今日は、ウォーキング同好会のイベント 増上寺と東京タワーがメイン ■■増上寺■■ 増上寺と言えばミイラあてクイズですね 各、将軍の遺骨の写真を見せつつ解説しました。 ■■東京タワー■■ 東京タワーで、真ん中の大展望台に行き、 その後、希望者は歩いて降りてくるというのを考えていました。 ところが、さあ、エレベーターで登ろうという時 下りじゃなく、昇りを階段で登りたいという人が一人。 これは…

会員以外にも公開

第8回 これが情熱の鎌倉古道か

ウォーキング同好会のイベント、鎌倉街道に参加しました。 古道研究家、宮田太郎先生をお招きし、詳しく詳しく説明して頂きました。 以前コラムでも書きましたが、いよいよ昨日が本番だったわけです。 ■■関心しっぱなし■■ 圧倒されっぱなしの一日でした。 昔の道を見つける。 言ってしまえばそれだけの事がここまで面白いことなのか は行の感嘆詞が連続して口をついて出る。 はーーっ へーーっ ほーー…

会員以外にも公開

第7回 総持寺でひっくり返った

今度、東海道を歩こうイベント第三弾、川崎宿になります。 ゴールデンウィークなので下見できます。 嵐と言っていたのに あれっ、晴れてるやん。 行けーっ ワンショルダーバッグ持ってね。 ■■川崎着■■ 品川宿の場合は、宿場の雰囲気を残そうとしていて感激しました。 川崎宿の場合は町並みの雰囲気を残しているという事は無いんだけど 別の方法で天晴れ 宿場町の色んな事を紹介した、かわさき交流館がすご…

会員以外にも公開

第6回 国技館で、横綱の相撲をただで見ちゃった

江戸東京博物館を中心とした、両国のウォーキングイベントの下見に来ました。 江戸東京博物館のとなりは、国技館。 相撲博物館は確か、土日祝日休館だったはず。 念の為チェックと。 休館日のカレンダーを見ると、あれあれ? 今日は赤くない。 そういうこともあるのね 係員の人に、聞こうとすると、 入り口はそちら側になります。 あのぅ、相撲博物館に行きたいんですけど。 あっ、同じ入り口ですよ。 …

会員以外にも公開

第5回 谷根千、1111円使い切り企画、やってみました

以前、ウォーキング同好会で、都電荒川線でぶらり旅ってのをやりました。 面白かったぁ 私がウォーキングイベント立てるときは、 コース決めて、下見や下調べをして臨みます。 もちろん、それ自体楽しいからやってるんですが 私がイベントやる目的は、純粋に自分が楽しむため。 みんなが楽しんでくれることが楽しい、みたいなのが 実はあんまりない。 とすると、ほぼ何も考えておかずに、 その場でみんなで行きた…

会員以外にも公開

第4回 東海道、日本橋から歩いてみました

今度、ウォーキング同好会で、日本橋から東海道を、 江戸時代の人のつもりになって歩いてみようという企画をします。 目指すは川崎宿ですが 一回では難しいので何回かに分けて歩き 今回、青物横丁まで歩いてそこから電車で帰ったとすると 次回は青物横丁で集合してそこからスタートみたいに繋げていきます 明確にどこまでとは決めず、15:00以内できりのいいとこまで 参加メンバー次第です。 昨日、その下見を…

会員以外にも公開

第3回 面白かったなあ。桜田門外の変の寸劇

昨日、ウォーキング同好会で、皇居のウォーキングイベントをやりました。 コラムでもお話ししたことのある、明治4年の荒廃する江戸城の写真と見比べて、ってやつです。 ■■写真と見比べて■■ 写真と見比べるという企画は楽しくて、 なぜ写真に江戸城の天守閣も本丸御殿も写ってないのか、 なぜツキジホテル、と書いてあるのか、等 コラムでもお話しした内容を、資料のコピーもお見せしつつ説明していきました。 ■…

会員以外にも公開

第2回 江戸城が荒廃していた。見て興奮

昨日、皇居に行ったエピソードをお話ししましたが 一般参賀の後は、本来の目的です 写真集を借りていました 「写真でみる江戸東京」という本です。 東京の、色んな場所の古い写真が出ているのですが 半分ほどを占める一番メインになっているのが「旧江戸城写真帖」という写真集からの写真 明治4年に江戸城の中で撮影されたものです。 坂本龍馬の写真も残っているくらいですから、写真の技術も有るにはあった訳です。…

会員以外にも公開

第1回 都電荒川線のイベント、楽しかったなあ

新たな考え方での初めてのイベントです。 不安一杯でしたけど、結果大成功でした。 ホントに楽しかった 今後もちょこちょこ、この考え方のイベントを混ぜていきたいと思います。 ■■ぶらり旅方式■■ どうしてもやってみたかったんです。 イベントを主催者側で企画して参加者は楽しむ。 当たり前です。 でも、私はわがままなものですから、主催者側でありながら、楽しませてもらって良いですか。 こっち側と…