さんが書いた連載家族の日記一覧

会員以外にも公開

エアロバイクがやって来た

次女のダイエットが始まって1ヵ月ほどがたった。 私が以前、ウォーキングで18kgダイエットを成功した事もあって 速歩ウォーキングと、それ以外にいろんなエクササイズ 次女はやりはじめると、とことん、っていうところがあります。 足を傷めちゃいました。 運動ができなくなっちゃって せっかく減り始めた体重もまた上昇傾向 ここで、あきらめてなるものか 色々検索して 足が痛いときは、エアロバイク…

会員以外にも公開

外出自粛となれば、障子貼り

辛いよう。 外出自粛の中の週末。なんと辛いことか しかも、平日もリモートワークでずっと自宅にこもりっきり お出掛けしてなんぼ、のでーこんが、どうしたもんかの毎日。 カミさんが目をまん丸くして喋りだしました。 だいたい目をまん丸くするときは良からぬ事をたくらんでおります。 今度の週末、お天気良いらしいわよ。 障子貼りしましょ。 外出しないとなると障子貼り おそらく日本全国みんな障子貼りしている…

会員以外にも公開

テレビが壊れた!大騒動

土曜日の事になります。 夜、スーパー銭湯でくつろいでおりますと カミさんからライン。 テレビが壊れた いよいよか 5年前に買った、今時のでっかい液晶のテレビですが 2年ほど前から調子が悪い リモコンでピッとやっても、うんともすんとも反応がない 色々やってみて、リモコン側の問題ではなく、リモコンの電波を受け取る側のテレビ側の故障であることが判明 修理しようとすると、こんな大きいの梱包出来な…

会員以外にも公開

みさきまぐろきっぷで、親子旅行

今日は歴史的な一日 次女と、三崎港まで旅行 おそらくこんなことは、二度とないでしょう。 ■■みさきまぐろきっぷでゴー■■ ウォーキング同好会でのイベント 私の主催ではなく、Zさんがイベントアップしてくれました。 他の人のイベントに参加するのは、どれだけぶりかなあ Zさんから、でーこんさんも参加しません? とのお誘い よろしければ、娘さんも。 まぐろが食べられない長女は諦めるとして …

会員以外にも公開

魔のホットカーペットカバー

昨日の話になります。 週末。カミさんは仕事で、私はお休み。 カミさんが仕事に行く前に この井草の敷物を外して、干しといて ホットカーペットに変えてね 良い? ここにホットカーペットもホットカーペットカバーもあるからね ホットカーペットはコンセントの位置に注意して敷いてね 分かった? うん、大丈夫。 ■■模様替え■■ ちょっと前まで、猛暑だって言っていたのにね ホットカーペットだって 不…

会員以外にも公開

娘たちとの焼き肉会

次女が、 今度のお給料日に、焼き肉でも食べようか 実は、今の職場は次女の会社と、たまたま最寄り駅が同じ 良いねえ なかなか、娘から食事に行かないかと誘ってくれるような事はありません。 長女や、カミさんも誘ったようだけど カミさんの方は都合がつかなかった。 長女も、ということなので、共通の最寄り駅ではなく 3人の通過駅の練馬で開催ということに。 ■■その日■■ ずっと楽しみにしていて、よ…

会員以外にも公開

神戸異人館巡り

姪っ子の結婚式です。 昨日会社終わってから、新幹線に乗って関西へ ■■PASUMOで■■ 私の持っているのはSUICA(JR東日本)ではなくPASUMO(関東の私鉄や地下鉄) SUICAだと関西のJRにも乗れるけど、PASMOだと関東のJRまで の筈 ネットで新幹線の予約しとこう 最初だけ会員登録とかクレジットカードとか、ちょっとだけ面倒だけど それだけ済ませば、ネットで新幹線のチケット…

会員以外にも公開

2017年私の三大ニュース

今日は大晦日 去年もやりました、この記事で行きましょうか http://sskmszm.com/?p=6911 私の三大ニュースを書き留めること ■■三大ニュース■■ 年末が近づいてくると、気になります。 さあ、今年の自分の三大ニュース何にしようかな ひとつは早い段階で決まっていたんですけどね 随分迷いました。 ■■発表!■■ 1.長女が戻ってきて4人暮らし 2.くうちゃんが卵を生んだ…

会員以外にも公開

第24回 鳥カゴ増築大作戦

セキセイインコのくうちゃんうみちゃん、 土日は鳥カゴを開けて、部屋の中に放し飼いにしています。 二人共大喜びで部屋中を飛び回ります。 ■■好きな場所、トップ3■■ 好きな場所がだいたい決まってきています。 トップ1 脱衣所の一番上に赤い小さなかごが置いてあるのですが、その上 トップ2 洗面台のコンセントにドライヤーのコードがささっているんですが、そのコードの上 トップ3 洗濯物をリビン…

会員以外にも公開

第23回 娘の親孝行にほろり

次女が研修先から帰って来ました。 いよいよ、家族が一人増えます。 ■■手紙が■■ 少し前にさかのぼります。 娘の合宿研修先から手紙が着きました。 私とカミさん宛です 何事かと思い、封を開けました。 会社の宿題なので手紙を書きます。 お父さん、お母さん、今まで育ててくれてありがとう。 その後、ちょこっとあって、 あとは事務連絡。 あれ送って、これ送って。 いかにも、次女らしい手紙です。…

会員以外にも公開

第22回 娘の名前が出てこない!

久しぶりに、娘が両方揃います。 ちゅうことは、あの問題がまた ■■名前が■■ 例えば、次女が目の前にいて、次女に話しかける ねえ、○○、この前のさあ ??? またぁ? 長女の名前を呼んでいる 逆のパターンもやっぱりそう。 その度に えらい紛らわしい名前つけて失敗したわ と言うんだけど 長女は2文字 次女は子が付く3文字の名前 どうひっくり返しても 全く似ておりません 顔も性格も…

会員以外にも公開

第21回 まさかっ、長女まで戻ってくる?

次女が戻ってきた。 めでたしめでたし。 という話は先日書きました。 独り暮らしの時の荷物が、ゴチャマンと戻ってきて どうやってこれ入れんのよ、と 今てんてこまいです 昨日、長女からのラインがカミさんのところに ■■えっ■■ 異動になったよ そっちに戻るね えええーっ ■■長女■■ 長女は今独立して一人暮らし 就職先は大手の塾チェーン 2年ほど前から話題になった、あの有名な講師の所属して…

会員以外にも公開

第20回 娘が、娘が戻ってきた

北海道への大学に行っていた次女 この4月から、東京で就職が決まっているので 北海道を引き払い、もどってまいりました。 思えば5年間、よく独り暮らしできたものです。 天晴れ! ■■観光旅行■■ カミさんは、もう北海道は、この機会の逃すとなかなか行けないということで 4日間、観光に行って参りました。 2人で楽しく観光のはずが あけてびっくり玉手箱 こ、これは世に聞く、ゴミ屋敷ではないのか …

会員以外にも公開

第19回 くうちゃん、うみちゃん、まとわりついてもう大変

セキセイインコのくうちゃんがうちに来たのが去年の8がつ さらにうみちゃんが来たのが去年の11月 けっこう経ちました ■■仲良しさん■■ うみちゃんが来た最初の日は、青ざめました。 先住のくうちゃんがいじめていじめて あれは何だったんでしょう 今は仲良し仲良し 何をするにも一緒 ■■性格■■ ペットって同じ種類を2つ飼うって面白いなあと思いました。 1つだとセキセイインコってこんな感じなん…

会員以外にも公開

第18回 風呂掃除。こんなふうにやってます。

うちでは、カミさんが絶対的独裁政権ですので、全て命令に従わなければなりません。 ■■カミさん■■ ただ、カミさんはとても働き者。 仕事、家事に加えて、 第三者評価っていうんですが、半官半民みたいな福祉施設に行って、レポートをまとめ、 一般の人がインターネットで見れるようにする そんなアルバイトもやってます。 家事もとてもちゃんとやっているので 命令ばっかしてんじゃないよ、自分でやれ と言えな…

会員以外にも公開

第17回 甲山と、以前住んでた家探し

年末年始で、兵庫県加古川市の実家に帰っています。 関東と関西では、なかなかすぐには帰れません。 親との共通の思い出が欲しいなと思いました。 昔は、親子で出かける事なんてありませんでした。 めったになかったその機会は強く印象に残っています 父さんの思い出であれば、経緯は覚えていないんですが、神戸だか大阪だかに行った。 おそらくめったに無いことだから、食事にでも行くかということになった。 美味…

会員以外にも公開

第16回 くうちゃん、うみちゃん、仲良くなったよ

セキセイインコのうみちゃんがやってきて一週間 前からいたくうちゃんとの仲が心配されました。 くうちゃんが追い出そうとする。 慌ててペット屋さんに電話したら、店長さんから 想定内ですから、一週間様子を見てください。 ■■仲良くなりました■■ 追いかけまわしていると言えばそうも見えなくもないのですが。 最初の頃は、追い出してやろう的な感じもあったにはあったのですが 要は好きなんだなと言うのが分…

会員以外にも公開

第15回 うみちゃんがやってきた

セキセイインコのくうちゃんを飼うことになったのが8月9日 なんだかんだで、3ヶ月半になります。 娘も北海道にいったん戻ってから、カミさんと2人なので、なかなか遊んでやることができません。 特に平日は、遅い時間までほったらかしで、帰ったら急いでカバーをかぶせて寝かせてやるだけ。 申し訳ないなとずっと思っていました。 ■■ヒーターを買いに■■ 久々にカミさんと休みが合いましたので、一緒にお出掛…

会員以外にも公開

第14回 夫は犬だと思えばいい(嫌い?)

「夫は犬だと思えばいい」という本を読んだので、女性と男性の違いについて考えました。 ■■意地悪■■ その中で、「えっ、そうなんだ」と思った点についてです。 「女たちの落とし穴」というところに、お母さんがはまりがちな落とし穴として整理してあります。 期待しすぎる グチを言う あきらめる 意地悪をする 前3つはありがちなケースとして分かったんですが、 最後の「意地悪をする」というのに驚きました…

会員以外にも公開

第13回 夫は犬だと思えばいい

「夫は犬だと思えばいい」という本を図書館で借りてきました。 あまりに面白いタイトルで、つい手に取りました。 そうそう、って笑いながらうなづける箇所がいくつもありました。 「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が世界的に超ベストセラーになったことがありましたね。 私も読みましたが、むちゃくちゃ面白かった。 外国のベストセラーであそこまで面白かったのは後にも先にもないんじゃないかな。 「…