趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

でーこんさんが書いた連載家族の日記一覧

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

テレビが壊れた!大騒動

土曜日の事になります。 夜、スーパー銭湯でくつろいでおりますと カミさんからライン。 テレビが壊れた いよいよか 5年前に買った、今時のでっかい液晶のテレビですが 2年ほど前から調子が悪い リモコンでピッとやっても、うんともすんとも反応がない 色々やってみて、リモコン側の問題ではなく、リモコンの電波を受け取る側のテレビ側の故障であることが判明 修理しようとすると、こんな大きいの梱包出来な…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

みさきまぐろきっぷで、親子旅行

今日は歴史的な一日 次女と、三崎港まで旅行 おそらくこんなことは、二度とないでしょう。 ■■みさきまぐろきっぷでゴー■■ ウォーキング同好会でのイベント 私の主催ではなく、Zさんがイベントアップしてくれました。 他の人のイベントに参加するのは、どれだけぶりかなあ Zさんから、でーこんさんも参加しません? とのお誘い よろしければ、娘さんも。 まぐろが食べられない長女は諦めるとして …

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

魔のホットカーペットカバー

昨日の話になります。 週末。カミさんは仕事で、私はお休み。 カミさんが仕事に行く前に この井草の敷物を外して、干しといて ホットカーペットに変えてね 良い? ここにホットカーペットもホットカーペットカバーもあるからね ホットカーペットはコンセントの位置に注意して敷いてね 分かった? うん、大丈夫。 ■■模様替え■■ ちょっと前まで、猛暑だって言っていたのにね ホットカーペットだって 不…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

娘たちとの焼き肉会

次女が、 今度のお給料日に、焼き肉でも食べようか 実は、今の職場は次女の会社と、たまたま最寄り駅が同じ 良いねえ なかなか、娘から食事に行かないかと誘ってくれるような事はありません。 長女や、カミさんも誘ったようだけど カミさんの方は都合がつかなかった。 長女も、ということなので、共通の最寄り駅ではなく 3人の通過駅の練馬で開催ということに。 ■■その日■■ ずっと楽しみにしていて、よ…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

神戸異人館巡り

姪っ子の結婚式です。 昨日会社終わってから、新幹線に乗って関西へ ■■PASUMOで■■ 私の持っているのはSUICA(JR東日本)ではなくPASUMO(関東の私鉄や地下鉄) SUICAだと関西のJRにも乗れるけど、PASMOだと関東のJRまで の筈 ネットで新幹線の予約しとこう 最初だけ会員登録とかクレジットカードとか、ちょっとだけ面倒だけど それだけ済ませば、ネットで新幹線のチケット…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

2017年私の三大ニュース

今日は大晦日 去年もやりました、この記事で行きましょうか http://sskmszm.com/?p=6911 私の三大ニュースを書き留めること ■■三大ニュース■■ 年末が近づいてくると、気になります。 さあ、今年の自分の三大ニュース何にしようかな ひとつは早い段階で決まっていたんですけどね 随分迷いました。 ■■発表!■■ 1.長女が戻ってきて4人暮らし 2.くうちゃんが卵を生んだ…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第24回 鳥カゴ増築大作戦

セキセイインコのくうちゃんうみちゃん、 土日は鳥カゴを開けて、部屋の中に放し飼いにしています。 二人共大喜びで部屋中を飛び回ります。 ■■好きな場所、トップ3■■ 好きな場所がだいたい決まってきています。 トップ1 脱衣所の一番上に赤い小さなかごが置いてあるのですが、その上 トップ2 洗面台のコンセントにドライヤーのコードがささっているんですが、そのコードの上 トップ3 洗濯物をリビン…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第23回 娘の親孝行にほろり

次女が研修先から帰って来ました。 いよいよ、家族が一人増えます。 ■■手紙が■■ 少し前にさかのぼります。 娘の合宿研修先から手紙が着きました。 私とカミさん宛です 何事かと思い、封を開けました。 会社の宿題なので手紙を書きます。 お父さん、お母さん、今まで育ててくれてありがとう。 その後、ちょこっとあって、 あとは事務連絡。 あれ送って、これ送って。 いかにも、次女らしい手紙です。…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第22回 娘の名前が出てこない!

久しぶりに、娘が両方揃います。 ちゅうことは、あの問題がまた ■■名前が■■ 例えば、次女が目の前にいて、次女に話しかける ねえ、○○、この前のさあ ??? またぁ? 長女の名前を呼んでいる 逆のパターンもやっぱりそう。 その度に えらい紛らわしい名前つけて失敗したわ と言うんだけど 長女は2文字 次女は子が付く3文字の名前 どうひっくり返しても 全く似ておりません 顔も性格も…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第21回 まさかっ、長女まで戻ってくる?

次女が戻ってきた。 めでたしめでたし。 という話は先日書きました。 独り暮らしの時の荷物が、ゴチャマンと戻ってきて どうやってこれ入れんのよ、と 今てんてこまいです 昨日、長女からのラインがカミさんのところに ■■えっ■■ 異動になったよ そっちに戻るね えええーっ ■■長女■■ 長女は今独立して一人暮らし 就職先は大手の塾チェーン 2年ほど前から話題になった、あの有名な講師の所属して…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第20回 娘が、娘が戻ってきた

北海道への大学に行っていた次女 この4月から、東京で就職が決まっているので 北海道を引き払い、もどってまいりました。 思えば5年間、よく独り暮らしできたものです。 天晴れ! ■■観光旅行■■ カミさんは、もう北海道は、この機会の逃すとなかなか行けないということで 4日間、観光に行って参りました。 2人で楽しく観光のはずが あけてびっくり玉手箱 こ、これは世に聞く、ゴミ屋敷ではないのか …

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第19回 くうちゃん、うみちゃん、まとわりついてもう大変

セキセイインコのくうちゃんがうちに来たのが去年の8がつ さらにうみちゃんが来たのが去年の11月 けっこう経ちました ■■仲良しさん■■ うみちゃんが来た最初の日は、青ざめました。 先住のくうちゃんがいじめていじめて あれは何だったんでしょう 今は仲良し仲良し 何をするにも一緒 ■■性格■■ ペットって同じ種類を2つ飼うって面白いなあと思いました。 1つだとセキセイインコってこんな感じなん…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第18回 風呂掃除。こんなふうにやってます。

うちでは、カミさんが絶対的独裁政権ですので、全て命令に従わなければなりません。 ■■カミさん■■ ただ、カミさんはとても働き者。 仕事、家事に加えて、 第三者評価っていうんですが、半官半民みたいな福祉施設に行って、レポートをまとめ、 一般の人がインターネットで見れるようにする そんなアルバイトもやってます。 家事もとてもちゃんとやっているので 命令ばっかしてんじゃないよ、自分でやれ と言えな…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第17回 甲山と、以前住んでた家探し

年末年始で、兵庫県加古川市の実家に帰っています。 関東と関西では、なかなかすぐには帰れません。 親との共通の思い出が欲しいなと思いました。 昔は、親子で出かける事なんてありませんでした。 めったになかったその機会は強く印象に残っています 父さんの思い出であれば、経緯は覚えていないんですが、神戸だか大阪だかに行った。 おそらくめったに無いことだから、食事にでも行くかということになった。 美味…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第16回 くうちゃん、うみちゃん、仲良くなったよ

セキセイインコのうみちゃんがやってきて一週間 前からいたくうちゃんとの仲が心配されました。 くうちゃんが追い出そうとする。 慌ててペット屋さんに電話したら、店長さんから 想定内ですから、一週間様子を見てください。 ■■仲良くなりました■■ 追いかけまわしていると言えばそうも見えなくもないのですが。 最初の頃は、追い出してやろう的な感じもあったにはあったのですが 要は好きなんだなと言うのが分…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第15回 うみちゃんがやってきた

セキセイインコのくうちゃんを飼うことになったのが8月9日 なんだかんだで、3ヶ月半になります。 娘も北海道にいったん戻ってから、カミさんと2人なので、なかなか遊んでやることができません。 特に平日は、遅い時間までほったらかしで、帰ったら急いでカバーをかぶせて寝かせてやるだけ。 申し訳ないなとずっと思っていました。 ■■ヒーターを買いに■■ 久々にカミさんと休みが合いましたので、一緒にお出掛…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第14回 夫は犬だと思えばいい(嫌い?)

「夫は犬だと思えばいい」という本を読んだので、女性と男性の違いについて考えました。 ■■意地悪■■ その中で、「えっ、そうなんだ」と思った点についてです。 「女たちの落とし穴」というところに、お母さんがはまりがちな落とし穴として整理してあります。 期待しすぎる グチを言う あきらめる 意地悪をする 前3つはありがちなケースとして分かったんですが、 最後の「意地悪をする」というのに驚きました…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第13回 夫は犬だと思えばいい

「夫は犬だと思えばいい」という本を図書館で借りてきました。 あまりに面白いタイトルで、つい手に取りました。 そうそう、って笑いながらうなづける箇所がいくつもありました。 「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が世界的に超ベストセラーになったことがありましたね。 私も読みましたが、むちゃくちゃ面白かった。 外国のベストセラーであそこまで面白かったのは後にも先にもないんじゃないかな。 「…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第12回 ばんざーい! 娘の就職が決まった

■■内定出た■■ 昨日、ランキングの話の中で、次女の就職苦戦中の話をしましたが、その記事をサーバーにアップした直後、娘からLine ○○社決まったよ。 ええーーーーーーっ ほんま? ほんまにほんま? ずっと、公務員志望だった次女は、第一志望の札幌市役所がダメで、国家もダメ。 内定出たところはあったのに、国家公務員試験が受かることが条件だったので白紙に。 やばいってことで、色々手を広げるこ…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

第11回 母さんはこんな人(料理)

■■おふくろの味■■ うちの母さんが料理が大の苦手。 苦手というより、嫌い、に近い。 料理をうまく作るということに価値観がないから、上達するはずがありません。 強火しか使ったことがなかったような。 調味料のラインナップもほとんどなかったんじゃないかな 料理酒なんて使ったことないと思う。 お米のご飯がまずい。 そして、味噌汁がまずい。 その2つがまずいと、どうしようもありません。 おふくろの味と…