さんが書いた連載ノンプログラミングの日記一覧

会員以外にも公開

ノンプログラミング。そして終わる。

ノンプログラミング。 ビッグチャンスを逃した話はしましたね 絶対大丈夫だから そんな情報ばかりだった 色んな事をストップしてしまった。 元々赤字。 一発逆転の話がなくなって もう一度気持ちを入れ換えることの難しさ。 ■■ある紙■■ ある紙が事業部の全員に渡されて これに署名捺印してくださいと。 書いてあったのは ノンプログラミングは、会社に権利が所属します。 事業部のメンバーは特に…

会員以外にも公開

ノンプログラミング。ビッグチャンスが訪れた

ノンプログラミング 私としては、それまでと比べて、嬉しいことだらけ 夢のような日々が続きます 会社の事業部としてどうだったかというと かけるお金と、入ってくるお金のバランスがとれなかった ずっと赤字が続きます。 いつまで続けるのか 会社のトップはその問題と常に直面する 私としては、ひたすらに商品を磨くことに専念しますが 状況は非常に良く分かる ■■ビッグチャンス■■ ノンプログラミング…

会員以外にも公開

ノンプログラミング、自慢できる仲間達

ノンプログラミング。 前回に、次回は仲間についてお話しすると言いましたね ■■仲間■■ 仲間がいるということ自体、夢のような話 ノンプログラミングの開発においては、ずっと孤独だった 同じ夢を共有できる仲間が出来た ■■4人■■ ノンプログラミングのエンジンを開発する仲間としては、私を含めて4人 K君、K君の奥さん、F君 何れもゆとり世代の若いメンバー K君は、頼りになる右腕的存在 プ…

会員以外にも公開

ノンプログラミング、コンペの結果は?

ノンプログラミングで、コンペに参加するところまで話しましたね ■■コンペの作戦会議■■ 大きく言うと、シフト管理のシステム 他社は、シフト管理のパッケージのようなものを持ってきて わが社は、シフト管理に明るいですよ とアピールするだろう 持ち時間は20分 同じ土俵に乗っては勝ち目はない お客さんは元々はエクセルでシフトを作っているんだけど あまりにも煩雑で作成に時間がかかりすぎている 今…

会員以外にも公開

ノンプログラミング、佳境に入って参ります

前回、会社の商品として、新しいバージョンという位置付けにしてもらえた話をしましたね ■■機能強化■■ そうなると、頑張り甲斐があります。 どんどん機能強化をしては発表 を繰り返していきます。 機能としては、いよいよ前のバージョンで持っていた機能は全て実現しちゃった とはいえ、全面的に新しい方式を全て使って、という事にはなりません どっちも並行。 当たり前です。 前のバージョンで作ったシス…

会員以外にも公開

ノンプログラミング、もう死んでもいい

前回、新しく入った会社で そこで既にあるツールについて、ちょっとした改善を言われ出した話をしましたね ■■さらに■■ そして、こんな事出来る?と かなり難しい機能を言われた 業務のシステムには良くある機能 でもかなり複雑で難しい それをやるのであればかなり大きく変える必要があるだろう それはさすがに、すぐには難しいでしょうね 今まで、何度かその壁にぶち当たり 何回か、挑戦はしたもののう…

会員以外にも公開

私の人生、最後の山

今まで、私のおかしなおかしな人生について 色々お話ししてきました 色んな事がありましたね 山あり谷あり 最初はIT業界で始まりました そこで若干のノンプログラミング 次に業界変わって、経営コンサルタント 次にその時のクライアントであるパチンコホールの会社に就職 会社の改革で大成功 ある社長に出資してもらい、宅配寿司の会社を立ち上げる 頑張ったけど会社を潰しちゃった その後、色んな業界へ 詐欺ま…

会員以外にも公開

[IT業界で]どうしたら良いんだろう

IT業界の営業 いろんな工夫をして、って話しました。 ■■どうする?■■ 社長としては、予想していなかった展開だったと思う おそらく、一社に頼ってちゃいけないってことだけは明確に分かっていて やるなら、東京でとも思ったけど それ以上の明確な道筋は考えていなかったんだと思う。 技術者として採った筈の二人が、まさか営業を始めるなんて 想像だにしていなかったろう 案件サイトまで作っちゃった。 …

会員以外にも公開

営業を始めて、案件サイトまで

営業のやり方を聞きに行ったところまで話しましたね Fさんも渋々ながら、営業をやる気になってくれました。 ■■人材集め■■ 我々2人だけでは、どうにもこうにも土俵に上がれないことが分かったので 技術者を集めて登録してもらう必要があります。 やっぱりまずは、ハローワークということになります。 自分の就職活動の時の経験でもそうなんですが IT業界にありがちなのが 採用して欲しいと思って行ったら…

会員以外にも公開

営業ってどうするの?教えて!

前回、せっかく就職した会社で仕事がない、ってとこまで話しましたね。 自分の仕事を自分で見つけてくるしかないのか ■■営業って?■■ 自分の経験上の営業と言えば 看板屋、物流の派遣会社の管理兼営業、直前の会社のノンプログラミングを売ろうと頑張った時 その辺りの経験を組み合わせて、とは思うものの 前の2つはやり方が確立されていて 色々教えてもらえた。 今度はまるっきりの白紙から。 こんちはー…

会員以外にも公開

新しく就職した会社で、仕事が・・ない

いよいよ会社がたたまれることになり、さようなら。 新しい就職先を見つけないといけません。 ハローワークで探して面接に行きました。 面接したのはガランとしたフロア。 面接してくれたのは社長と所長。 富山が本社の会社でちょうど、東京に東京営業所を作ろうというタイミング。 今度は、面接の時にノンプログラミングの話もちゃんとしました。 これをやりたいとまでは言いませんでしたが。 ラッキーにも採用し…

会員以外にも公開

売れたのか、売れなかったのか

ノンプログラミングのSグリッドをみんなで売ろうってとこまで話しましたね。 ■■給料■■ 給料は、遅れてはいたが2ヵ月ほど、何とか出た。 ある意味、時間稼ぎが出来たことになる。 色んな意味で追い詰められる 急がなければ。 ■■日に日に■■ お客さんの電話が日に日に厳しくなっていく。 はい と言ったっきり、何もしない訳だから。 そして、やっぱり一番きついのはカミさん。 当然ですね。 分か…

会員以外にも公開

給料遅配から、会社がつぶれるまでの間に

つぶれることがほぼ分かっていながら どうしてもノンプログラミングがやりたくて入った会社。 やっぱり思った通り 給料遅配になっちゃった。 結局、ノンプログラミングはひとっつもできなかった。 こんなドアホはなかなかいませんね。 心底、カミさんには悪いと思っています。 ひたすら、奴隷のようにカミさんの言う通りにハイハイと動き 罪滅ぼしをしています。 ■■仲良し4人組■■ 仲良し4人組で集まったと…

会員以外にも公開

待っていたのは社長。そして

前回、電話がかかってきたというところまで話しましたね ■■待っていたのは■■ 指定の日に指定の場所に。 待っていたのは 社長だった システム部長はどうされたんでしょう。 それがな 失踪した。 辞めたんだろうとは思ったけど 失踪したとは思わなかった。 突然来なくなって 家に行ってみたら 家にもいなかった。 家族を残して。 家族も訳が分からない。 お願いがあってね。 また来て欲しいと…

会員以外にも公開

IT業界、支払が遅れて

ノンプログラミングの堅苦しい話が続いたので 一旦、IT業界での奮戦記に戻ります。 もちろん、ノンプログラミングは絡んでいますので ノンプログラミングのなんたるや、 みたいな話と行ったり来たりにいたします ■■公益法人は■■ 公益法人の会計のシステムは結果、大成功。 お客さんには喜んでもらえたし 会社にも大きな利益が出た。 私はそこに派遣で行っているだけなので ボーナスが出ることもなく 何の変…

会員以外にも公開

第6回 ノンプログラミングで工数削減?違うんです

私がそもそもなんでノンプログラミングなんてやっているのか ノンプログラミングの目的は何なのか ■■変な人生■■ 私はとても変な人生を歩んでいます。 IT業界で始まります。 でも、そのままIT業界にいなかった 経営コンサルタントをやったり、パチンコ屋に入ったり。 その中でも、自分で会社を起こして宅配専門の寿司屋をやったこと これが大きかった。 ここで、システムを発注する側に回ります。 打ち合…

会員以外にも公開

第5回 ノンプログラミング、早く納品できる3つの理由

ピンク丸の部分を説明する前に なんでそんなに早い時点での納品が可能かを説明しましょう ■■なぜ可能か■■ 3つあります。 1.ノンプログラミングで効率良く開発できるから これは分かりやすいですね。 この当時のノンプログラミングは今のノンプログラミングに比べて まだまだちゃちかったんですが、 それでも納期の三分の一位で納品できちゃう。 今はもう、さらに一歩進めて いきなり納品 という表現を使…

会員以外にも公開

第4回 ノンプログラミング。納期に納品しちゃだめ

リーダーをやらせてもらえたプロジェクトで ノンプログラミングとは、という講義をしたところまで、前回話しました 今日は、その続きです。 ■■システム開発をどうしたか■■ 画面に色んな機能を呼び出すメニューボタンがずらりと並んでいた。 これが今お使いの機能ですね。 全面組み直しとはいえ、基本的な機能は踏襲したいと思います。 正直、これはいらないかなというのもおありだと思いますが どれどれ必要でし…

会員以外にも公開

第3回 ノンプログラミングに進展が

ちびちび、積み重ねていったノンプログラミング。 とても良いリーダーさんに巡り会えた。 ざっくばらんに話もできるし。 小さな会社のシステム部の部長さんです。 この人になら、見せても良いかもしれない。 今度ちょっと見てもらいたいものがあるんですけど。 ■■デモ■■ デモをしてみた。 うん、面白いかも知れないね。 ただ、それだけ。 どう使おう、みたいな話は一切なし。 良いです。 見てく…

会員以外にも公開

第2回 ノンプログラミング、ああしてこうして

かなり前からお読みいただいている人は、覚えておられるかも知れません。 ノンプログラミングって初めてではない。 社会に出て初めての会社で、ノンプログラミングを発想して お客様には無茶苦茶喜ばれたけど 会社のみんなには嫌われた。 結局断念して、全く違う業界に行く事を選択した。 それから、まあ色んな事があって・・ これも、ずっと話してきましたね。 ■■もう一度?■■ ノンプログラミングやった…