さんが書いた連載九州ツーリング2018-1日目の日記一覧

九州ツーリング2018-7日目

九州ツーリング最終日、フェリーで神戸に到着AM8時、いきなり雨で高速で自走のみ、大阪を抜けると雨がやんだのですが、バックのカバーが飛んでしまいなくなって残念、かなり疲労がたまっているので休憩が増加、帰りはPM6時でした本日550km、九州の全体走行は約2700km。また時間ができたら北九州中心で走りたい!

九州ツーリング2018-6日目

九州ツーリングも終盤となり福岡県をぐるりと回ってみようと計画し福岡市内を目指しひたすら高速道路、かなり天気が怪しい状況なのは承知でいたので早めに大宰府経由で吉野ケ里へ行きたかったのですが、大宰府を抜けたころから豪雨になり今回は吉野ケ里の見学はできませんでした。鳥栖JCTを大分方面へ進路変更し大分フェリー乗り場へ夕方到着、このまま神戸に向け移動となりました。本日300km走行

九州ツーリング2018-5日目

九州もはや5日目に入りましたが朝から雨! 山鹿温泉から菊池渓谷経由、45号を抜けミルクロードに入ったころに晴れてきたので絶景を見る事ができました、その後竹田の岡城跡見学、男池の滝を散策後やまなみハイウェイに入り九重大橋を見学、昼食後に湯布院経由、大分市、別府経由で中津市に宿泊 本日は300km、少しへばってきました。

九州ツーリング2018-4日目

九州に入り4日目、本日の目的は、ずばり阿蘇!熊本~道の駅大津、ミルクロードに入るといきなり渋滞!なんで??と思いましたが本日は平日で通勤などで一部使用しているらしい事がわかり、しばし走るとスムーズになったのですが、ほとんど霧で回りが見えない状態で・・・絶景無しのまま大観峰に到着、景色は全然見えないので休憩を一時間ほどしていると霧が晴れてきたのでほっとしました。 そのまま道の駅阿蘇にて休憩し阿蘇パ…

九州ツーリング2018-3日目その2

九州3日目、天草に渡り海沿いのサンセットラインを気分よくツーリングし出っ張り部の富岡城を見学、管理人さんに絶景ポイントを聞きながら山道44号を抜け上天草市~宇土市へ天草パールラインは絶景でした。 そのまま熊本市内に入り修理中の熊本城を見ました。石垣が崩れており早く復旧することを祈りました。本日は350km走りましたので少し疲れました。ビジネスホテルで就寝となりました。

九州ツーリング2018-3日目その1

九州に入り3日目、霧島高原からえびの高原経由し447号をひたすら出水方面に、えびの高原からの絶景は感動しました。途中絶景ポイントでしまし休憩しながら長島の三和フェリー乗り場へ午前中に到着そのまま天草に渡りました。

九州ツーリング2018-2日目その2

九州、桜島~鹿児島市へのフェリーを降り鹿児島城跡の見学をしました。指宿にするか霧島にするか迷っていましたが、明日の工程を考えると霧島が妥当と判断し霧島高原を目指し走り、本日の走行距離330km、初日はキャンプに決め霧島高原の硫黄タップリ温泉でしばしゆっくりしました。テントの中で地元の焼酎小瓶を何本か購入し明日の工程を検討しながら就寝しました。

九州ツーリング2018-2日目その1

九州、鹿児島志布志港に朝9時到着しました。 大隅半島最南端の佐多岬に向かい駐車場から遊歩道を20分位歩いて最先端の灯台が見える所まで行きました! 絶景を確認し売店でしばし休憩、霧島からきた地元の人におすすめルートを聞いて桜島に向かい半周し桜島の道の駅で遅い昼食、みかん味のうどんを食しフェリー乗り場へ向かいの鹿児島市内まで30分の遊覧でした。