さんが書いた連載世の中の状況の日記一覧

会員以外にも公開

N高等学校を知っていますか?

N高等学校はインターネットと通信制高校の制度を 活用した新しい形の高校です。 生徒が日本一で、22000人もいます💓(すごい) 授業はスマホやパソコンから受講ができます。 もちろん必修の授業をしっかり履修すれば高校卒業の資格を得ることも可能です。 有名大学へ合格することもできます。 校舎も、沖縄県と茨城県にあります。 この校舎に通ってもいいですが、ほとんどの生徒は自宅で 学習をしてい…

会員以外にも公開

軽井沢の生活

軽井沢というと、東京のお金持ちが別荘を持ち 暑い時だけ、避暑にいくところ、、、という認識ですね。 今は、若い夫婦が、質の良い教育を求めて 軽井沢へ子どもの為に、教育移住というのが増えています。 インターナショナルスクールがたくさんありますし 自然いっぱいなところで、自由で、のびのびとした教育。 世界で羽ばたける人材を、幼児期から一貫して育てる ことができる環境です。 感染症や、政情不安な…

会員以外にも公開

キモい孤独なおっさん(40代)をどうするか?問題

弱者というのは ホームレスの人、障害者の人、こども、母子家庭の女性、老人 などのように認識されていると思います。 実際に、電車に突っ込んで自殺しよう (最近、非常に人身事故が増えています) 社会に刃向かって、誰かを道連れにして、死んでしまおう と考えてしまうのは、就職氷河期だった 現在40代のキモい孤独な、おっさんです。 そのおっさんたちを弱者として 政府も世の中も認識をして、援助する方向…

会員以外にも公開

若者たちの自由な暮らし

埼玉県ときがわ町は、全国から(海外からも) 若者が無農薬有機野菜を作るために移住してくる人が増えています。 美しい日本を守るためには、やっぱり有機農業がいいのですね。 もう満員電車に揺られて会社通勤 夜遅くまでネクタイをして働く暮らしは時代遅れ。 都会にも近い埼玉県の自然豊かなところに 農薬を使わずに、美味しい新鮮な野菜を作り、子育てをして 自由な暮らし、人間らしい暮らしを望んでいる若者…

会員以外にも公開

誰ひとり取り残さない、人に優しいデジタル化を

87歳デジタル庁の、若宮正子さんの記事の転記 ーーーーーーーーーーーーーーー どうしてデンマークへ行ったのか   そうそう、もうひとつ、デンマークをご理解いただくために Wikipediaさんにもお聞きしてみましょう。 「重税・高福祉」の国であることは事実です。  最近の変動は確認していませんが、めちゃめちゃ重税ですが 教育費・医療費は無料なのですって。 ということは実質所得格差が少ない…

会員以外にも公開

国民が幸せを感じている国 デンマーク

若宮 正子さんの言葉を転記させて頂きます。 ーーーーーーーーーーーーーーー どうしてデンマークへ行ったのか 1  地球上には「国」がたくさんあります。 国って何のためにあるのか、考えたことがあります。  私は日本という「国」に生まれた。誰かに頼んで 「日本」に産んでもらったわけではない。 生まれてみたら、そこが日本だった。 「親ガチャ」という言葉がありますが「国ガチャ」もあるわけです。 …

会員以外にも公開

渋谷区落書き1億6500万円

東京・渋谷の高架下に描かれていた「鉄腕アトムの絵」が 消されてしまったのです😭。 それは正体不明の芸術家インベーダーが10年ほど前に描いたものです。 渋谷区は、建物などに描かれた作品をアートとはとらえず 落書きとして消して クリーンな街作りを考えているそうですが 過去、インベーダーの同じ図柄の作品がオークションで 約1億6500万円の値段で落札されたこともあり 1億6500万円の価値が…

会員以外にも公開

日本の未来を作る💧「中学生の実態」

民生委員の私は、地域の中学校との連絡会をしました。 炎天下の中、中学校へ行くと、学校の中は エアコンが効き、廊下も涼しくなっていました。 さまざまな問題を校長先生、副校長先生、生活指導の先生 子供家庭支援センターの方、民生委員とで 中学生の現状を話し合いました。 中学生になると、大人と子供のはざまで、悩み事が増えます。 年寄りは、なにかと「私たちが子供のころは」と 50年も前の、昔の話を出…

会員以外にも公開

子どもを産みそうな人は30から35歳の女性

少子化と言われ、はや40年。 子どもを産みそうな人は、30から35歳の女性 「たった5年間です。」 安心して子どもを産めるようにするには この人たちに、お金を配るという政策をとることが 必要なんです。 お金がないから結婚できない 結婚できるのは、年収600万円以上くらいの人たち 若い女性が、専業主婦をして、心と身体に余裕を持ち のんびりと暮らせることができれば、出産率が上がります。 …

会員以外にも公開

娘からの愚痴

娘から、ラインで姑の愚痴がきた。 孫が生まれたので、夫くんのご両親がはるばる車で お祝いに来てくれたそう。 夫くんのお姉ちゃんの子供の使った古いおもちゃと 新しいおもちゃをたくさん持ってきてくれた。 (娘曰く、本当は、長い年月使えるおもちゃがいいのに〜) 夫くんのお母さんが、お祝いとしてお金をくれた。 それは親戚からのお金なので それぞれに、のしをつけてお返しの品を郵送すること と指示を…

会員以外にも公開

夫婦喧嘩を小学生に見せちゃいけないよ

小学校の校長先生と、子ども家庭支援センターのスタッフと 民生委員が連絡会を行いました。 (わたし、民生委員です) 2年間、コロナの為にさまざまなことが止まっていましたが 今年から学びを進めているということです。 遠足は、グループを4つに分けて行ったり 運動会は、保護者の参加人数を入れ替えて行いました。 マスクは 体育の時はとる、外で話をしない時ははずす というルールになりました。 しかし…

会員以外にも公開

30歳の女性から取材を受けました

今回「孤独に打ち勝つ!30代女性のためのこれからの考え方(仮)」 という記事を作成することになり、お一人でお暮らしになられている方や シェアハウスでお住まいの方の生活を取材させていただきたく 記事を読んだ方に前向きになれるような気持ちになって頂きたい と思っており、私自身youtubeでみっちゃん様の素敵にお一人暮らしを されている姿に元気をもらいました。 そこで今回、みっちゃん様にぜひ取材を…

会員以外にも公開

このアパートに住んで良かった(^_^)連ができました。

私の住んでいるアパートの大家さん(80歳)は 人望・行動力のある、ホント〜すごい人です。 センスがよく、オシャレな大家さんです。 公民館やコミュニティセンターのような行政指導ものものではなく 民間が運営する集まる場所を作りたいと思っていたのです。 アパート、コモンカフェ、ギャラリー、外の広場がある おっしゃれ〜な建物を作りました。 ”ヒト、モノ、コトが出会う、まちの縁側” 素敵な建物を…

会員以外にも公開

「月経カップ」って、、知っている人いる?

今日会った、インド人留学生の女の子から聞いたのだけど 「月経カップ」驚きました。 時代は進んでいるね〜 😀 ナプキン、タンポンに続く「第三の生理用品」として 今、世界中で女性たちに使われはじめている月経カップ。 膣内に挿入して、経血を「溜める」生理用品 💓 貧困で生理ナプキンが買えない若い女性たちのために 私の市では、公共施設のトイレには無料でナプキンが置かれています。 その女性たち…

会員以外にも公開

過去は過去、未来はこれから選べる。

戦争って、自然発生的に、起こるのではなく 誰かが、意図的に戦争を作るのだそうですよ〜。 第二次世界大戦が終わって、日本人が悪かったと 戦勝国から、思い込まされました。 でも、これからの未来は、今の自分が選べるのです。 過去は過去、今は今、未来は未来。 もう二度と戦争はしないって思うことができれば 戦争のあるタイムラインではなく 戦争のない平和なタイムラインを選択することができるのよ〜…

会員以外にも公開

江戸時代の政策は正しかったのです

学校で教わっている歴史は、勝者の歴史であり 真実とは、違っているらしいです。 たとえば、江戸時代は、戦争のない平和が260年も続く 世界でも、とても珍しい民衆のための政策がとられていました。 人々が対等で、循環型の素晴らしい世の中でした。 農民が安心して作物を作り家族仲良く暮らしていました。 しかし、明治政府が欧米人に日本を売り渡してしまいました。 戦争をすると欧米人が儲かるシステムになっ…

会員以外にも公開

世界中の脱毛症の人たちがウイルスミスを称賛!!

アカデミー賞で、ウイルスミスが妻を侮辱されたので 司会者に暴力を振るったと話題になり 喧嘩両成敗ではなく、一方的にウイルスミスだけが出入り禁止に なってしまいました。 世界中で、脱毛症に悩む人たちは、とても多いです。 日本人の場合でも、たくさんいますね。 よく、年配男性者だけのことかと思われていますが 実は、若い人、女性も病気として人知れず こっそりと涙を流して、悩んでいらっしゃいます。 …