さんが書いた連載東京下町グルメ 陽だまり散歩!の日記一覧

久々のパクチーに感激!

今日はお天気も良く東上野にVIETNAM料理のランチを食べに来ました。久しぶり(7年ぶり)のフォーです✨ パクチーもたくさん入っていて最高です!セットに付いていた生春巻きも美味しく特にクルミのソースがめちゃ美味で感動しました❢ ベトナム旅行でクンニョンに滞在してしる時にホテルの前にフォーの屋台が出ていたので毎晩お世話になりました✨ さっぱりで味も優しく美味しいです。

小倉庵のカツ丼と下谷神社のツツジ!

昼ご飯を上野の小倉庵さんにお邪魔しました。今日はカツ丼が目当です! 食事の後近くの下谷神社に立ち寄りましたらツツジがキレイに咲いていました。(やったね!)来月、盛大なお祭りがある此の神社ですが、平日にもかかわらず沢山の人が参拝にお見えになっていました(流石に江戸の神社)。

巨大なSMクラークの中で見つけました。

クラーク=アンヘルスとして書いています。私の宿泊ホテルから徒歩15分くらいでSMクラークに行けます。有りました!!なんと丸亀製麺が有りました!アンヘルスに3泊しましたが3回お世話になりました。やっとカレーライスが食べられました。値段は日本と変わりませんが2回目の時に日本人だからか?20%割引してくれました😊カレーライスと、かけうどんで700円位でした!あと焼肉食べ放題が有り1700円位でした。ゴ…

フィリピンの猫ちゃん達との生活!

フィリピンには、行くところに、必ず猫ちゃんたちがいます。フィリピンの猫のエサを買って持ち歩いています。すぐなれる子もいるし怖がりながら寄って来る子もいます。中には生まれたての子もいてお母さん猫が心配そうにみています。

フィリピンの動物達との生活!

フィリピンは至る所に猫ちゃんワンちゃん、やぎ、鶏、牛がいます。一番たちが悪いの補鶏達です。朝の2時頃から私の部屋の前で大合唱です。コケコッコー出来る鶏はまだましでダダうるさいだけの鶏も多数、次は犬です。一匹が吠えると一斉に吠えだしまず。野犬と家畜の混ざり合いですので迂闊にさわれません!写真には取らなかったのですが今朝、私の食べかけのパイナップルを無我夢中で喋んでいました!!

美しすぎるモアルボアル

体調が良くならない中ですが、モアルボアルには潜るために来ましたので挑戦しました。(咳が止まらないためダイビングは中止)深いところに潜っている時に喘息になると危ないので素潜りにしました。素晴らしい夕日をご覧ください😊。

ドゥマゲッテからセブ島西海岸モアルボアルへ

セブ島西海岸のモアルボアルは世界的にダイバー憧れのダイビングスポットです。写真をご覧頂けたらわかると思いますが、岸から数十メートルまでは3メートルにも満たない浅瀬なのですがそこからいきなり数十メートルの崖になっていて突然違う世界が広がります。 青く濃い所が深い所です。私も素潜りで挑戦しましたが不気味な感じがしました。

オスロブ3日目の大停電&断水12時間!

.ジンベイザメから7時ホテルに戻り一休みしていたら8時くらいから停電が始まり、Wi-Fiが出来ずに携帯の充電も出来ず、お湯も沸かせず、挙げ句に水道ポンプも止まり水も使えずだからシャワー、トイレも流せずの状態が夜8時まで続いたのでどうすることも出来ずにエアコンの効かない部屋での1日になってしまいました。1日を無駄にしてしまった。

カガヤン・デ・オロ 公営市場

カガヤン・デ・オロ最大のパブリックマーケットに行ってきました。すごく巨大で迷子になってしまいました。美味しそうな肉や魚がたくさん並んでいて食べたくなりました。特にカツオと豚のアバラ肉は良かったです!今回のホテルはキッチンが無いので我慢します。

2月8日ホワイトアイランドに

8日の朝に船でホワイトアイランドに渡りました!とてもきれいなサンゴ礁で出来た砂の島です。朝早いため空いていました。ウニを売りに来たので採れたてのウニを頂きました。

フィリピンのマクタン空港に到着しましたが大雨で!

セブのマクタン空港に到着してセブ市内までタクシーで移動しましたが(ボッタクリ)通常300ペソから400ペソですが1000ペソも取られてしまいました(泣)。明日はマクタン空港からカミギン島に飛行機(プロペラ機)で渡ります。

湯治宿の食事

湯治の旅行は食事をどうするか何時も悩みます!今回は豚汁、雑煮の出汁、を作りました。御餅も近くの農家の方が販売しているのを買いました。まずはお出しを鶏肉で取り里芋を多めに入れて時間をかけて作りました!後は、パスタソースとカレーとチャーシュー等は東京で作ったものを持って来ています。

今日も一番太鼓にきてしまいました!

本日も、四川麻婆豆腐が食べたくなり上野稲荷町駅前の一番太鼓さんに来ています。本日の注文は、四川麻婆豆腐麺です。完全に旨さにハマってしまいました!この美味しさで950円は中々有りません!

天気が良いので、浅草散歩

今日は、風もなく暖かいので浅草に食事を兼ねて散歩に行きました。人出が多く昼頃には悲しい事に観光客用(高い、美味しくない、騒がしい)の三点セットの店が沢山の行列をなしていました。私は浅草に行くのは、とんかつ専門店にとんかつ&エビフライの定食を食べに行くのも目的です。とても良心的なお店です。ガッツリ食べごたえの有る太いエビフライはおすすめです。帰りに吾妻橋を渡り隅田川を楽しく散歩しました。