回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

小バエ

[その他]

我が家の植木鉢から小バエが飛んでいるので、某メーカーの小バエホイホイを購入しましたが、まったく効果がありません! 何か良い方法がありましたら、教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

閲覧数
152
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

植木鉢の土に、家庭菜園で良く使用するオルトラン顆粒等を振りかけると間違いなく消えます。噴霧するのと違い、部屋に拡散しないため抵抗は少ないと思いますが。

オルトラン顆粒、スミチオン顆粒、デナポン顆粒等、殺虫剤の顆粒だとどれでもOKです。もし無ければ、外でキンチョール等のエアゾール剤を植木鉢の土に噴霧し、臭いが消えたら部屋に戻すのも1つの方法です。このスプレーは各家庭にあるでしょう。このキンチョールはピレノイド系の成分なのでコバエには効果的です。
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_air.html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

解決したということで了解です。でも、発酵途中の油かすにもコバエが発生しますが、下記のURLから、ショウジョウバエだと思いますがね!
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/kobae/knowledge/index.html

なお、ピレスロイドをピレノイドと打ってしまいました。
訂正させてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

台所の残飯に集るハエとしたら 
私はこれで解決しました 
植木鉢の養分が未完熟でしたら分解の過程で必ず
様々な生き物の働きが在る訳です 
小バエの発生する所
に振り掛けると直ぐに治まります 
天然100%です
薬剤ですと植木が弱ります 金魚の水にも善し

安全な害虫対策 で検索 1~3位辺り

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コバエ(ショウジョウバエ)は昆虫の仲間ですから、通常の殺虫剤(ピレスロイド系)が効くはずです。
 植木鉢といっても、この季節ですから室内に置いてあると思います。多分、その土の中に卵が残っているのでしょう。それが暖房で温められ次々と繰り返し孵化しているのでしょう。効かないのではなく、新たな卵が孵化していると考えられます。
 一番確実なのは、土をそっくり赤玉土などの腐葉土が混じっていないものに替えることです。
 それが不可能なら、1日おきに数回程度家庭用殺虫剤を繰り返し噴霧すれば退治できると思います。園芸用の農薬は室内では使いたくありませんからね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆様の回答に感謝いたします。有難うございます。先ほどメーカーに問い合わせたところ、植木鉢と、台所にでる小バエは別物でホイホイは、まったく効かないそうです。はえとり棒と交換してくれるとのこと! いろいろとありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔からの、はえ取りリボン(粘着のりぼん・アメドラなどのスーパー薬局あるいは大工センターで)を天井や照明の天井にぶら下げるとよくくっつきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

肉体関係は義務なのでしょうか?舞妓の水揚げについて

おそらくそれは昔の風習(因習)で現在はもうありません との回答が寄せられると思いますが私は疑問に思っています。舞妓の衣装や習い事の費用なので数千万円もかかるのに何の見返りもなくその費用を肩代わりするなどありえないと思っています。 水揚げの内情に立ち入るのは野暮とい...

回答受付は終了しました
回答数 2

どなたか教えてください

YouTubeで癒しの音楽を聞いていますが此れを自分のファイルに 入れる方法を知っている方おられましたらやり方を教えて頂きたいのですが

回答受付は終了しました
回答数 1

DVDプレーヤーについて

突然読み込みができなくなってしまいました。 「ディスクがありません」という表示が出ます。故障でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 10

国際試合の国歌

昨夜テレビで日本とメキシコのサッカーの試合を見ました。 試合前のセレモニーで メキシコの選手全員国歌を歌ってました。それに比べ日本の選手はほとんどの選手は歌っていません。 選手はおろか監督も歌っていませんでした。 国を代表して試合するのであれば全員がしっかりと国歌...

お悩みQカテゴリ一覧