回答受付は終了しました
ペンネーム:ミケネコさん

ペット(猫)について

[生活相談]

シュミートでは、ペットで
猫を飼われている方、多いと思います。

賃貸、持ち家の方でも猫を飼われている方で
注意している事はありますか?

猫の引っ掻き傷、匂いの対策
猫が飼える賃貸で腰窓で引っ掻き傷に対応等
ゲージのみでの飼育は可能?三毛猫1歳・・・
猫に躾けは可能ですか?

猫は家に住み付くとは本当ですか?
例えば家を引っ越すとストレスで柱等に引っ掻く?

皆様のお知恵をお貸し下さい。

閲覧数
384
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:クレオさん

猫に躾は可能と思います。
因みに、我家のくれお(スコティッシュホールド・♀・8歳)は仔猫の時から爪切り・ブラッシング・耳掃除などを躾(慣れさせたかな?)ましたので一月に一回から二回程度爪切りをしてあげると爪研ぎや悪戯は一切やりません。
また、食卓の上の魚や肉などの盗み食いも躾のおかげか盗み食いをすることは全くありません。
それから・・・・
『猫は家に・・・・』は本当だと思います。
私も、以前住んでいたところからここに越してきたときにくれおが家中を探検(?)して歩き自分の臭い(口唇の脇や頭などを擦りつける)を付けてストレスを解消していました。

ペンネーム:ミケネコさん

相談者
回答、有難う御座います。

躾も可能なのですね・・・
子猫の時の最初が重要、参考に致します。。

ペンネーム:シンヤさん

昔からずっと猫を飼っており、今は2LDKで6匹です。

まず、去勢は必須だと思います。しなければシーズンになるとうるさく鳴きますし、性格も穏やかになります。

爪とぎは必要悪です。日課、ストレス解消ですから、爪を遂げる場所を確保してあげましょう。もし柱など困るところで研げば、ホームセンターなどに爪とぎ防止シールが売ってるので利用してください。

トイレは清潔で砂をたっぷりにしておけば、たぶん勝手にします。
本来臭いは少ない動物なので、トイレ次第です。
もし、どうしてもカーペットなどでする場合は、泌尿器系の病気の可能性があります。

ケージで飼うのはちょっと可哀そうです。夜だけ、、、なら。

できれば、もう一匹飼った方が猫も落ち着き、喜びます。
とくに昼間、人が居ないと淋しがって泣きますので、近所迷惑委になるかも、、、
うちの場合は、同性どうしのほうが仲がいいようです。

引っ越しはちゃんとケアしてあげれば、問題ないと思います。

まあ、基本的に躾は難しい動物ですね。だます、、、って感じです。

あと、夏場はときどきブラシ。しないと毛を呑み込んで毛玉をはきます。
それと、塩気のある食べ物は絶対禁止。泌尿器が弱いので、すぐ病気になります。






可愛がってあげてください。

ペンネーム:ミケネコさん

相談者
回答、有難う御座います。

飼う環境と飼主の心掛けが大切と言う事ですね。
近所の人の兼ね合いもありますので参考に
させて頂きます。

ペンネーム:ニャンコさん

うちでは4匹いました。

三回引越ししましたがすぐ慣れました。
ただ外に行くと迷子になります。
外に出したことはありませんが時々窓を自分で開けて
脱走したことがありました。気をつけないといけません。

4匹いた中で障子の桟が好きな子、柱が好きな子、
だんぼーるや麻の爪研ぎが好きな子、といろいろでした。
爪研ぎのしつけは難しいのでダメなところには飼い主さんが
工夫して出来ない様にしましょう。

トイレは躾なくてもちゃんとできます。
猫砂をまめに掃除すれば臭いません。

ペンネーム:ミケネコさん

相談者
回答、有難う御座います。

やはり爪研ぎは、猫によって癖が違うのですね。
工夫が必要は、その通りだと思います。

猫の個性と飼主の知恵?比べ、考えてみます。

ペンネーム:キンギョさん

アタシん家は 一時期3匹居りましたが
20年近く我が家を癒してくれた2匹が相次いで逝き
今は 拾ってきて5〜6年の子が1匹・・・

猫さん様のトイレとそこに入れる砂の様な物(最近は色々有ります)を
ホームセンターで買ってきます。
20年同じメーカーの同じ物を使っておりますが
色々試して使い易い物が好いですね、

特にトイレの躾とかはした事は無いですが
ちゃんとトイレに入ってくれました。

マンションの3階に住んでおりますので
外には出しません、週に2〜3回リードを付けて下に連れて行きます。

ダンボールで出来た爪とぎを買ってきましたが
殆んど使いません、気の向いた所で爪とぎです。

お陰で只でさえか安普請の部屋、
細い柱が 1/3位になってます。

柱は 全て爪とぎに使われてます。
ネコさんは水を怖がりますのでお風呂に入れたりはしません
それでも殆んど匂う事はないと思います。
「猫の草」ってのが売られてますが 必要かな ???

毛玉と一緒に食べた物を戻す時がありますので
気を付けられた方が (特に消灯した後などに歩かれる時にね)
知らずに踏んづけちゃいますから (>_<)

添付の写真は 無残にも爪とぎに使われた柱です

ペンネーム:ミケネコさん

相談者
回答有難う御座います。

写真の様に柱が削られると自分の家なら兎も角
賃貸だと原状回復請求が恐ろしいですね!
匂いも消臭代が掛かるので悩みます。

ペンネーム:ポッサムさん

私は2bedroom、unit日本で言うと2LDKなのかな?
あとテラス、ベランダ?が2つありますが

ペットショップでトイレを買いCat Litterを入れます
訓練しなくてもそこに入ってしますね、

引っ掻くのは棒にロープを巻いたのがあります
そこで引っ掻いてますね。

匂いは多少しますが猫は清潔なのか余り洗わなく
てもいいらしいです、
トイレの大便取りが臭いので鬱陶しいかな?

ベランダの上を歩き外を眺めてますね

ゲージに入れて飼うのはどうかなー
ストレスが溜まりそうですね

お腹が空けばまとわり付いて来ます
躾はしませんねー
結構頭は良いですよ


今の所は引っ掻き傷とかの問題は無いですね。

ペンネーム:ミケネコさん

相談者
具体的な回答、有難う御座います。
参考にさせていただきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

芸術の秋

芸術の秋です。 いろんな所のギャラリーで個展が開かれることが多いです。個展を開くと言うのはその絵を販売すると言う目的がかなり大きいのでしょうか? ほぼ全てどんな個展でも値段がついてないのでどうなのかなといつも疑問に思っています。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 8

実印の怖さと保険の怖さ

母の勧めで30年ほど前 日本のD1生命の年金保険に加入 頭金100万払い 毎月5万を17年間年払い続け 55歳からでは毎月10万60歳から受け取るのは18 万との保険金受け取る予定で安心していました 後3年で満期の時 当時の夫と離婚の調停中に 私の実印持ち出して保...

回答受付は終了しました
回答数 6

ネコちゃんの抜け毛は春だけ?

娘の家で猫を飼っていて、猫ちゃんの抜け毛が気になります。 掃除をしても、カーペットやソファーについていて 子供達の洋服にも付きます。 健康上にも良くないと思うのですが… 時期的なものなのでしょうか? こまめに掃除をするしかないですよね〜 (3月28日 9:56...

回答受付は終了しました
回答数 1

車載用地デジチューナーでテレビ?

車載用の地デジチューナーの映像端子と音声端子をアナログテレビのビデオ用映像端子と音声端子に接続すると、アナログテレビで地デジが見られるのでしょうか? 車載用は一般テレビの端子では使用できないのでしょうか。 何方かお詳しい方、お教えください。

回答受付は終了しました
回答数 4

スープ等の灰汁(あく)は素材にしみこむ?

料理番組でよく見かけるのですが、「アクはこまめに取る」というのがほとんどです。 煮汁が少なくなって、アクを取れなくなるようなときは その前に取る必要があるとは思いますが‥ そうで無い場合は最後に取れば良いと思うのですがだめなのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

梅漬け

梅漬け 一見、梅干しに見える漬けもの 造り方教えて下さい

お悩みQカテゴリ一覧