施餓鬼について
寺で毎年、夏に施餓鬼があります。
今までは親がしていたのですが、親が高齢で行かれなくなり、昨年は私が代理で行きました。
今年、どうしても施餓鬼の日に都合がつかず行かれません。
施餓鬼をしなくても特に問題はありませんよね。
寺で毎年、夏に施餓鬼があります。
今までは親がしていたのですが、親が高齢で行かれなくなり、昨年は私が代理で行きました。
今年、どうしても施餓鬼の日に都合がつかず行かれません。
施餓鬼をしなくても特に問題はありませんよね。
ペンネーム:ケセラさん
配偶者の実家が寺ですが、施餓鬼は寺の一大行事で毎年夏場は大変らしいです。檀家さんのお宅へ伺ってやっているようで、徳を積むという意味があるようですね。
神社に行ってお賽銭を入れて拝むか、拝まないかという違いみたいなものだと思います。浄土真宗以外はあるようですね。
ペンネーム:供養。さん
臨済宗の檀徒です、年1回お盆時期の供養行事と理解してなるべく参加しております、近隣の寺から僧侶が参加し盛大な;先祖供養:が執り行われ荘厳な雰囲気で執り行われます、お墓参りとご挨拶を兼ねた良い機会です。
持参するのは心ばかりのお布施、負担なく参加でき気持ちの区切りがつくので良い機会ととらえております。
ペンネーム:檀徒さん
真言宗の末寺の檀家です。
夏になると、毎年のように寺から施餓鬼供養の案内が届きます。
末寺といっても大きな寺なので、数百人の檀徒が集まり供養をして塔婆をもらいます。
その日に来られない人もいるので、別の日にいくばくかのお布施を持って塔婆を受け取ります。
あなたのお寺の仕組みがどうなっているかは分かりませんが、ご両親が続けてきた行事でしたら、日をあらためても寺に行かれたらいかがですか。
ペンネーム:法律家さん
法令に定められた行為ではありませんから、問題ありません。
ペンネーム:初めて知りましたさん
施餓鬼 せがきと読むんですね。知りませんでした。
家は浄土真宗です。
浄土真宗の教えでは死者は全て極楽往生していると考えられているため施餓鬼会を行いません。
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四十九日の挨拶状の書き方
ペンネーム:檀家さん
家のお寺は金額さえ決まっているのでね。
通夜葬儀で、提示された金額は幅があり、低い方を納めました。
低い金額よりもさらに低くではないのに、足りないと手紙が来たほどです。
お金には執着があり、同じ寺の檀家の中には不満を持っている人もいます。
裕福な檀家ならいいですが、
きつきつな私のような檀家もいるのに。
こんなお寺なら拝んでもらっても供養にならないと感じています。
ペンネーム:ケセラさん
あくまで維持で、儲けようとは考えてはいないと思いますよ。寺の建て替えなんかの時は、檀家さんの何十倍もの出資をしたということもよく聞きます。