趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

磯ダコ捕りツアー

このイベントは終了しました

磯ダコ捕りツアー
開催日時:

開催場所:栃木県新潟県粟島 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 「みんなであそぼ♪」 in 栃木
主催者 凛ちゃん
カテゴリ 関東
タグ
  • 新潟
  • 粟島
  • タコ捕り
料金
  • 8500円
料金用途 参加費
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 主催者と連絡の取れる方
開催日時
開催場所 栃木県新潟県粟島 地図を見る
募集期間
イベント内容 10月1日(土) 2日(日) 1泊2日

おとな8500円・・・1泊2日3食付き・体験料・税・サービス料込・

◆フェリーあわしま 
岩船漁港10:30発乗船 12:15分着(2等 1880円)
宿の方がお出迎え

磯ダコ捕り大会
釜谷 13:30〜15:30

検量・表彰式・・・15:30(終了後フリータイム)
 
2日目
各宿でわっぱ煮朝食(以降フリータイム)
昼食は各宿でおにぎりを用意
高速船きらら
8:00発→8:55着
11:10→12:00
14:00→14:55

民宿は源左衛門、2部屋確保
◆高速船きらら 時間要相談 (3780円)

ツアーメニュー
?タコ捕り体験
?わっぱ煮
?翌日はフリー (昼食としておにぎりを用意)

交通費などは行った人で割りたいと思います。

【10月1日】

集合場所・・・岡本駅駐車場 1日300円

集合時間・・・AM5時 集合出発

高速 矢板IC〜神林岩船港を予定
凛ちゃんが8人用のワゴン車を出します。
荷物はなるべく1つにまとめてください。

イベントレポート

もっと見る

キャスさん

私も、みなさまのごコメント同様、ずっと憧れていました幻の「粟島」へ今回、行くことが出来ました!

私の個人的なイメージでは、予想以上に広い島で、予想以上に人口が少ない、竹の多い自然に満ち溢れる島でした。

そして、鯛づくし!鯛は、太平洋側の魚?と思っていましたが、見事に今回の新潟県「粟島」で、私の頭の中で魚の分布図が大きく変わりました。

二年ぶりの日本海は、晴天に恵まれて、海上もとても穏やかでした!これからの時期の荒れた日本海も嫌いではありませんが、今回は、いくつかの自然の奇跡も重なり、大変良い経験をさせて頂きました!

あえて!磯ダコ採りのコメントについては、スルーさせていただきます。

アイボさんときよみさんにないしょで、民宿の鎌谷地区にありました唯一のジムにそっと置いて来ましたポケモンが、48時間過ぎても戻ってきません・・・!
(もしかしましたら、一生戻らないかもしれません(汗))

イベントリーダーおよび、ご参加頂きました仲間の方々には、お世話になりましてありがとうございました。

此処まできたら小雨決行と決めていましたが、こんなに素晴らしいお天気になり、ホッとしています。

たこ捕りでは、あすろくさんが2位に入選。他6名ボウズでしたが、とっても楽しかったですね。
抽せん会では、色々もらえてよかったですね(^O^)/

宿の夕食、わっぱめし、どちらもおいしく頂きました。
海は、まさにマリンブルー、素晴らしい景観です。

自転車での島1周・・・やらなくてよかった(-_-;)
アップダウンがすごかったです。

参加者の皆さん、楽しいひと時を有難うございました。

アイボさん

心配だった天気も晴れて、最高のイベント日和の2日間でした。
初めての粟島。青い海に囲まれ、緑の自然も一杯。なんともゆったりした気分になれました。
タコ捕りイベントでは、気持ちも盛り上がり、海水に浸かりながら夢中になってしまいました。海水は、冷たくなく波がきてかかっても気持ち良いぐらいでした。残念だったのは、タコさんに会えなかったこと。1度ぐらい私の餌にも来てほしかったかな゜゜(´O`)°゜
また、源左衛門の宿の方々、美味しいご飯ありがとうございました。わっぱ汁、すっごく美味しかったわ。おにぎりも!!!
イベント立ててくださった凛ちゃん、ありがとうございました。感謝感謝です。また、運転や一緒に楽しい時間を過ごしてくださった参加の皆様ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

アイボさん

凛ちゃん、なかなか味わえない素敵な体験のできた2日間をありがとうございました。粟島の綺麗な自然(青い海、島の緑)の中でのタコ捕り、貴重な体験でした。
 スマートな安全運転をしてくださったあすろくさん、キャスさん、ありがとうございました。
暇人の私は、この楽しいイベントがとっても貴重です。これからも皆さん、よろしくお願いします。

きよみさん

お天気に恵まれ良い旅が出来ましたね。
タコ捕りも楽しい体験でした。
企画していただいた凛ちゃんありがとうございました。とっても楽しい二日間でした。運転してくださったあすろくさん、キャスさんお疲れ様でした。
最後にイベント仲間に感謝です。いつもありがとうございます(*^^*)

凛ちゃんさん

キャスさん
みんなでお話ししながら、楽しく行きましょう(*^^)v
上手くするとイカも釣れるそうです。釣り竿持参もありかもね。

キャスさん

凛ちゃんさん
リコメントが遅くなり恐縮です。
私でもお役に立てますことがありましたら、
なんなりとお申し付け下さい!

凛ちゃんさん

キャスさん
やっとお返事がありましたね。ありがとうございます。
1台でワイワイいければと、古いワゴン車ですがバッテリーとタイヤを交換しましたので、新潟まで行けると思います。
あっという間にあと1週間となってしまいましたね。
今から少しづつ用意して忘れ物のないようにしたいと思います。

キャスさん

連絡、遅くなりました。
私も車を出せます。
プリウスですので、5人乗りですが、4人乗車がよろしいかもしれません?
いかがいたしましょうか?

凛ちゃんさん

マリアさん
観光船 シーバードは10月は乗れないのですね。残念(/_;)

マリアさん

観光船は9月の下旬までと書いてますね。
イベントの日は動いてるのかしら?

サイクリングが苦手な人はコミュニティバス北回り観光コースで廻ると良いでしょう。
民宿のあるところから出て、港に10時半につくコースです。

粟島に来るほとんどの人は釣り目的らしいですね。
鯛が有名なところですよ。

凛ちゃんさん

アイボさん
多数決で11時にしますね。それぞれ思い思いに遊びましょうね。
自転車で1周、のんびり見学4時間弱だそうです。この時間だと半周は出来そうです。

アイボさん

遅くなりました。すみません。m(__)m
私はどちらでも大丈夫です。いろいろ楽しい案を出していただきありがとうございます。自転車での島一周なんてできるんですね。興味ありです♪

凛ちゃんさん

よしこちゃん大丈夫ですよ。自由行動ですので(^^♪

夕食・朝食後はこんなことが可能です。ついでに宿でのんびりもOKです。
温泉へ行くのもありですよ。
車の中で相談しながら好きな行動しましょうね。

よしこちゃんも11時の船がいいみたいですね。

よし子・ひとみさん

お話が進んでいますね。
すみません。気づきませんでした。
凛ちゃん、車出し有難うございます。

私は自転車4時間はきついので(3日〜5日お出かけの用事あり)、観光船でも大丈夫ですか?

凛ちゃんさん

みなさん、お返事ありがとうございます。 多数決(4人)で11時でいいかな(^^♪
あすろくさんお返事ありがとうございます。5人では乗り切れないのでワゴン車出しますね。運転交代、宜しくお願い致します。
欲張りな私は、観光船に乗って島1周しようか、イカ釣りもしたいし、自転車で4時間の島1周もしたいなど、自由に夕飯まで遊べますのでどれにしようか考えておいてくださいね。

あすろくさん

車出せます。5人乗りの車です。
船の時間ですが、私は長年一人旅専門でかなり個性的な遊び方になっているので、多くの方々がどんな旅程を好むのかと、敢えて私以外の多数決に流されたい願望があり(笑 要するにどちらでも大賛成ですので、よろしくお願いいたします。

きよみさん

私も11時かな。
早めに渡ってきた方が気分的に落ち着くかもしれないですね。
でもどちらでもかまいませんよ。

マリアさん

11時かなー。

ちいさな島なので午前でまわり、
時間があれば本土の方でどこかに立ち寄ってもいいかもしれません。

前日もたこつりが終わってから少し観光も出来ると思います。

凛ちゃんさん

そろそろ細かい所も決めたいと思います。

・あすろくさん・キャスさんは車出しできますでしょうか?
出来るのでしたらお願い致します。

・粟島での観光も考え、何時の高速船で帰りましょうか、ご検討ください。
11時にしようか14時にしようか迷うところです。多数決で決めたいと思います。
高速船は乗船を知らせなくてはいけませんし、宿の方にもお知らせしたいと思っています

皆さんのご意見お待ちしています。

アイボさん

凛ちゃん、お世話になります。車、履き物の件、ありがとうございます。うまく、タコさんに会えるかな?(’-’*)♪

凛ちゃんさん

キャスさん、了解しました。

宿の方に日曜日に連絡しますね。

マリアさん

キャスさん、残念です。
また都合がつくようでしたらいつでも言ってきてくださいね。
部屋はあるのでドタ参でもなんとでとなりますからね。

きよみさん

お世話になります
アクアシューズ持っていきます。
車出しありがとうございます。

キャスさん

残念ながら、家族の関係で、今回キャンセルさせて頂きました!
大変、申訳ありません。

よし子・ひとみさん

凛ちゃん、企画、車出し有難うございます。

靴了解しました。

宜しくお願いします。

マリアさん

いろいろありがとうございます。

靴の件は了解しました。
バスツアーはたくさん集まったのかしら。

楽しみにしています!

凛ちゃんさん

ご参加の皆さんへ
タコ取りをするのに、濡れてもいい靴(アクアシューズ・スニーカー)などをご用意ください。

サンダル・胴長・長靴は禁止です。

足にフィットする靴で岩場でも足を保護する物をご用意ください。
タコ捕り前は禁酒です(^^♪

栃木交通も催行されますので、県民がいっぱいかも。
パンフレットは7周年の時にお渡し致します。

あすろくさん

参加承認ありがとうございます。
最近では小さな島巡りにハマっていて粟島は近々に行ってみたい場所の一つだったので飛びつきました。
タコ捕りもとても魅力です^^

きよみさん

参加承認ありがとうございます。
見たことも 、もちろん行ったこともない粟島!どんな島なのか楽しみです(^o^)/
タコ捕り出来るのかな?スミ吐かれて真っ黒になったりしてね(笑)
皆さんよろしくお願いします。

凛ちゃんさん

マリアさん

色々手配して頂きありがとうございます。では、8名まで人数を増やしますね。

マリアさん

民宿の名前は源左衛門、2部屋確保してくれています。

参加者はとりあえず8人までは大丈夫そうです。

今のところ清美さん含めて7人です。

キャンセルは当日までOK,キャンセル代もかからないそうです。

アイボさん

ありがとうございます。
粟島、初めてです。どんな島なのかなあ?
楽しみです♪よろしくお願いします。

凛ちゃんさん

>キャスさん
私も新潟の粟島行ってみたくてお盆に行ったのに・・・非常事態で行けませんでした。
タコ捕りに、島めぐりと楽しみましょうね。

>マリアさん
タコは運が良ければですよ(^^♪
自転車で快適に回って楽しみましょうね。
わっぱ飯・・・ラーメン火山のようで楽しみにしています。

人数も揃ったし、申し込みますね。

マリアさん

佐渡島の上にに位置する小さな離島。
手つかずの自然に覆われた緑豊かな直径23キロほどの島。

今まで知りませんでした。

コバルトブルーの海、美味しい魚やわっぱ飯

タコが釣れるなんてびっくりです。

なかなか行けない場所なので参加者増えるともっと楽しいですね♪

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。