会津檜枝岐(ひのえまた)へ新蕎麦を食べに行ってきました。

先週の日曜日、蕎麦好きの飲み仲間5人で一日掛かりで行って来ました。
片道5時間、285kmは遠過ぎる!

民宿「山びこ山荘」で地酒や許可を得て持ち込んだワインを飲み乍ら「いわなの塩焼き」、「山椒魚の唐揚げ」、「はっとう」などの珍味を楽しんだ後、「裁ち蕎麦」を味わう。

時期が遅く、尾瀬に入る観光客がいないため民宿は殆ど営業をしていないが、「山びこ山荘」は予約さえしておけば蕎麦が食べられるそうです。

村営の温泉が3カ所あって、その中のひとつ「燧湯(ひうちゆ)」でゆっくり湯に浸かって暖まりました。
蕎麦と温泉が両方楽しめるのはご機嫌でした。
次回は民宿に泊