趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

鎌倉検定1級の井苅禎が案内する、鎌倉歴史散策

このイベントは終了しました

鎌倉検定1級の井苅禎が案内する、鎌倉歴史散策
開催日時:

開催場所:神奈川県鎌倉市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 鎌倉・江ノ島ウォーキング
主催者 UFO
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 歴史
  • 散歩
  • 鎌倉
料金
  • 1000円
料金用途 資料代
参加人数 2名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 どなたでも参加頂けます。
開催日時
開催場所 神奈川県鎌倉市 地図を見る
募集期間
イベント内容 源氏はなぜ3代で滅亡したのか。
源氏のルーツと終焉に目を向けると、そこには御家人同士の壮絶な権力争いが浮き彫りになってきます。
比企の乱、和田合戦(市街戦)、宝治合戦など、血みどろの戦いが繰り広げられました。そして源氏は3代将軍実朝の暗殺を以て途絶え、その後は執権北条氏の時代になります。

しかしこの時期も長くは続きません。後醍醐天皇の勅命を受けた新田義貞らの鎌倉攻めによって鎌倉幕府は滅亡し、建武の新政が開始されます。

今回の歴史散策では、鎌倉幕府樹立前後の御家人同士の権力争いがあった場所や、幕府最後の権力者北条高時が一族とともに最後を遂げた東勝寺跡などを散策し、当時を偲びます。

案内人は鎌倉在住、鎌倉検定1級の 井苅 禎(いかりさだし)氏。
皆様の参加をお待ちしています。

開催日:2017年4月23日(日)10時~15時ころ
集合場所:鎌倉生涯学習センター1Fロビー
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩3分
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/gakusyuc/kamakura.html

集合時間:午前10時
案内人:鎌倉検定1級 井苅 禎 氏
散策コース:
鎌倉生涯センター~和田塚~一の鳥居~元八幡~比企が谷(妙本寺)~東勝寺跡(腹切やぐら)~大倉幕府跡~鶴岡八幡宮~寿福寺~無量寺跡~鎌倉駅
※途中、レストランでランチ(各自お支払いください)
※コースは多少変更になる可能性もあります)

参加費:1,000円(当日お支払いください)
募集人数:10名
雨天の場合:本格的な雨の場合は中止にします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

たくやさん

UFOさん
 23日の井苅さん案内の鎌倉歴史散策を楽しみにしていましたが、
急遽仕事が入り外せない用が出来てしまいましたので、残念ですが
欠席させて下さい。またお会いできる機会がありましたら宜しく願います。
      タクヤ

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。