趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【歴史散策1】鎌倉殿の13人 北条義時の時代を訪ねて歩く ランチは古民家イタリアン

【歴史散策1】鎌倉殿の13人 北条義時の時代を訪ねて歩く ランチは古民家イタリアン
開催日時:

開催場所:神奈川県鎌倉駅 地図を見る

募集定員に達しました

イベントに参加するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
コミュニティ 鎌倉・江ノ島ウォーキング
主催者 UFO
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 歴史
  • 鎌倉
  • ウォーキング
料金
  • 200円
料金用途 資料代。他にランチ代などが必要。
参加人数 13名
募集人数 13名 満員
最小催行人数 6名
対象 どなたでも参加頂けますが、参加承認に時間がかかる場合があります。
開催日時
開催場所 神奈川県鎌倉駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 再来年のNHK大河ドラマは、野心とは無縁だった若者・北条義時が次第に頭角を現し、やがてライバルの御家人たちを倒して武士の頂点に上り詰めるまでを描いた「鎌倉殿の13人」。小栗旬が主役・北条義時を演じます。

今回は放映に先立ち、義時が生きた時代の鎌倉を訪ねて歩きます。
案内人は、鎌倉検定1級の井苅禎氏。

西暦1200年、頼朝の側近として辣腕を振るった梶原景時は、頼朝の死後、告げ口などその汚れ役が災いして御家人たちの反感を買い、鎌倉から追放されたあげく一族皆殺しにされます(梶原景時の変)。

その3年後、頼朝の乳母の血縁として頼朝の信頼が厚かった御家人比企能員(ひきよしかず)は、北条時政(義時の父)のだまし討ちに逢い、やはり一族皆殺しにされます(比企能員の変)。

翌年、2代将軍頼家が暗殺され、その弟の実朝が3代将軍になると、時政は後妻牧の方の讒言を受けて人望の厚かった御家人畠山重忠を謀殺します(畠山重忠の乱)。重忠が謀反など起こすはずはないと信じていた義時は、父と対立するようになり、やがて義時は時政を伊豆国に追放し、実権を握ります。

このころから義時は執権と呼ばれるようになり、次第に独裁的な政治を行うようになります。有力御家人たちを攻撃し、やがて幕府創設以来の重鎮で侍所別当(警察庁長官兼軍司令官)の地位にあった和田義盛を滅ぼします(和田合戦)。

1219年、鶴岡八幡宮で実朝が頼家の子・公卿(くぎょう)に暗殺されます。義時は太刀持ちとして随行する予定でしたが、体調不良で他人に代わってもらい、難を逃れます。その不自然さから、実朝暗殺の影の張本人という説も出てきました。

1221年、政治を天皇の手に戻すべく着々と軍備を進めていた後鳥羽上皇が、義時追討の宣旨を発布します。義時は生涯最大の危機に直面しますが、積極的に反撃して京に攻め上り、この戦いに完勝します。後鳥羽上皇は罪を部下に押しつけようとしましたが、結局隠岐島に流されます(承久の乱)。

今回の散策では、これらの歴史に思いを馳せながら、由来の現場を訪ねて歩きます。
ランチは、当時建長寺へ抜ける道だった巨福呂坂(こぶくろざか=今は行き止まり)にある古民家イタリアン・アルビコッカで、パスタなどをいただきます(注)。

ランチ後は源氏山公園へ行き、質問を中心にこの日の歴史散策のふりかえりをします。

(注)参加人数が増えた場合、別のお店になる可能性もあります。
あらかじめご了承ください。
-------------------------------------
・集合時間 午前10時00分
・集合場所 JR鎌倉駅
      詳細は参加予定の方にお知らせします。
・コース
鎌倉駅~由比の鶴岡八幡宮(元八幡)~八雲神社~比企が谷(妙本寺)~北条得宗家(宝戒寺)~大倉御所~法華堂跡~荏柄天神社~鶴岡八幡宮~古民家イタリアン・アルビコッカ(ランチ)~化粧坂~源氏山公園~実朝・政子の墓(寿福寺)~鎌倉駅

・費用
  資料代:200円(集合時に徴収します)
  ランチ代:1,500円~1,800円。
・雨天中止 前日または当日7:00までにお知らせします。
-------------------------------------
・関連サイト
☆2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 三谷幸喜が贈る予測不能エンターテインメント!
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21781

☆アルビコッカ
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14069179/

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

イカリさん

よろしくお願いいたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。