趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

小品盆栽・ミニ盆栽を極めよう

小品盆栽・ミニ盆栽を極めよう

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

35名

住まい・家族

参加申請 誰でも参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

小品盆栽は家康も手元に置きながら戦場に出向いたという記録が残っているほど歴史も有ると聞きますが、展示会の中心を飾ることは無く、現在に至っております。
 住宅事情等で、広い庭も無く、諦めていた方も居られると思いますが、私もそうでした。
 現在マンションのベランダで500鉢程を管理して居りますが、初めは判らない事だらけで本を読み漁りましたが判らず仕舞い。
 今に為って判った事ですが本の著者のキャリアは大品、中品盆栽が中心で小品盆栽は経験なしです。
 小品は20センチ以内の丈の中で表現する世界、難しくも有り、簡単でも有ります。
 世の中の進歩と同じ様に管理技術も変わらなくては為りませんが、旧態然とした技法が大通りです。
 始めたは良いがこの先が良く判らない、マニュアル本を読んだら余計に判らないし、手が止まる。
 同じ様な悩みを持つ者同士情報交換致し、研究しませんか?

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 盆栽

続きを読む

閉じる

コミュニティの新着話題

もっと見る

きゅうざん
きゅうざんさん

コメント 0

老爺柿の剪定時期

今、老爺柿の枝がかなり伸びてきています。 今までは伸びるとすぐに枝を切っていました。 しかし、花芽のつく時期も分からずにその都度 剪定していたのが悪いのか、今年は一鉢しか実が 付きませんでした。 詳しい方、育て方教えて下さい。

3年寝太郎
3年寝太郎さん

コメント 0

意外と知らないキンズの管理法

此の樹種は飾れる時期が12月〜2月位の実の色が橙色の時期だけの為、敬遠気味でした。 数年前にそんな事を言っていても仕方が無いので数本買いましたが、年が変わっても樹に動きが感じられず、着いている葉は段々と黄色みを帯びてくるし『何とも気難しい奴』と思いながら、肥料だけ...

3年寝太郎
3年寝太郎さん

コメント 0

人に教えながら思う事

自分より日の浅い人からの質問で『この樹は如何したら良いか?』が出た時に『如何したいの?』と聴き返す様にしております。 と言うのは、展示用に使う予定か手元に置き楽しむのか、完成樹の維持なのか培養中で作を乗せたいのか、其れとその樹の一番の売り(良い所)は何処か、それを...