趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

戦国史跡巡り第15弾「続100名城の吉田城」見学&麗子像で著名な「岸田劉生展」で文化の香りを感じましょう!

このイベントは終了しました

戦国史跡巡り第15弾「続100名城の吉田城」見学&麗子像で著名な「岸田劉生展」で文化の香りを感じましょう!
開催日時:

開催場所:愛知県豊橋市今橋町3-1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 豊橋、蒲郡付近で遊びませんか。
主催者 絶壁
カテゴリ 展覧会
タグ
  • カレーうどん
  • 洋画鑑賞
  • 戦国史跡巡り
料金
  • 0円
料金用途 昼食代、美術館入場料(前売り¥800)、市電運賃(¥150)は各自支払い
参加人数 12名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 5名
対象
開催日時
開催場所 愛知県豊橋市今橋町3-1 地図を見る
募集期間
イベント内容 今年の2月ランチイベントでも実施しましたが、続日本100名城に指定され人気沸騰中の吉田城址をご案内します。
選定の基準は以下の3点です。
(1)優れた文化財・史跡であること
(2)著名な歴史の舞台であること
(3)時代・地域の代表であること
※特に有名な城主は、家康の四天王の筆頭「酒井忠次」、家康の娘婿、関ヶ原の武功で「姫路城」へ転封された「池田輝政」その時代に吉田城は、名古屋城以上に大幅に拡張され、吉田の発展に貢献されています。
https://www.youtube.com/watch?v=hovwXBblwIA

この近辺では、作手の古宮城、小牧城、浜松城、掛川の高天神城、島田市の諏訪原城が、同時に指定されました。

城址見学の後は、城址内の豊橋美術博物館で、娘麗子がモデルの「特別企画展、岸田劉生展、麗子三歳の像など」を、鑑賞しましょう。
https://www.toyohashi-bihaku.jp/?page_id=6715
※企画展 みかわの城も開催中
吉田城と天下人、吉田城と三河の城から天下人の足跡をたどります。

■集合日時:9月2日(日)午前11時30分
※小雨決行(中止の場合のみ、1日前に一斉メールで連絡)

■集合場所:JR豊橋駅改札口付近
※昼食後、まだ残っている「市電」で、市役所前まで移動します。

■昼食:駅近くの豊橋名物「カレーうどん」を、食べましょう。

■懇親会(希望者のみ):豊橋駅近くの食堂OR居酒屋

皆さんの多数の参加をお待ちしております。
随時データを追加します。

※あくまでも、事故は自己責任でお願いします。
※ハンドルネームの為、各自、家族への連絡用に住所、氏名、電話番号などを書き込んだメモをポケットに入れておいてください。(提出は必要ではありません)

イベントレポート

もっと見る

昨日は参加された皆様お疲れ様でした。
今回も絶壁さんには大変にお世話を掛けました。
お城好きの私には興味深く楽しく巡る事が出来ました。
柳田劉生の絵画も堪能出来ました。
帰りの懇親会も皆さんと打ち解けて楽しく過ごさせていただきました。
有難うございました。また次回も宜しくお願いします。

マイラー

マイラーさん

豊橋カレイうどんが堪能出来て良かったです。

チーム「絶壁」は鉄壁ですね。

勝手に早く帰ってしまい、心配掛けてスミマセンでした。三河大塚駅まで2時間40分(21000歩)掛けてウォーキング。疲れてJRに乗って帰宅。

無理をしないように、無理をして体に刺激を与えて健康寿命を大切にします。有難う御座いました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

オードリー
オードリーさん

楽しみです。宜しくお願いします。m(__)m

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。