知っているようでまったく知らなかったこと

夫が体調を崩して3年・・・
行動が制限されるようになり、古代史のさまざまな研究講座や興味ある遺跡見学などに出かけられなくなっています。
しかしそんな中ついに!(笑)遅ればせながら諏訪の神長官資料館と尖り石遺跡を訪ねることができました。
やはり現地に行かないことにはどんなに資料とにらめっこしてもピンと来ません。

二つとも恋心をつのらせてきた神聖なところですので
ドキドキはやる心を押さえながらの見学でした。
尖り石の草原に寝ころぶと八ヶ岳からの風が吹き渡り
この場所を縄文人が好むわけだと納得してしまいました^^
この下に縄文の人の生活があったのですね^^