趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

古代信濃を語る会

古代信濃を語る会

対象地域

参加人数

カテゴリ

長野県

15名

アート・文化

参加申請 誰でも参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

信濃の古代史を中心に、その背景の日本の歴史も含め、気軽に語り合う場を設けました。
 知っていること、分からないことを語り合いながら、知ることの喜びをお互いに分かち合いたいと思います。

 信濃には、古代に朝鮮半島、九州などから移り住んだ人々と、その末裔の痕跡が多くあり、また、わが国最古の神社といわれている諏訪大社と、寺院の創建年代順では、四天王寺と共に最も古いといわれている善光寺があり、なぜそれらが信濃にあるのか、知りたいことは広がる一方です。

 平成になってからも、遺跡発掘により、日本古代史の今までの常識を覆すものが出土し、また新聞、テレビなどでも古代史のテーマが取り上げられ、古代史の見直しがなされるなど注目されています。

 古代史研究家の討論の場は想定していませんので、難しい内容は、ご遠慮願えればと思います。
 皆さんの想像した、ロマンを感じるような歴史解釈も歓迎します。そして他の方への批判は無しを条件に、どんなことでも結構ですので、気楽に語り合いましょう。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 長野県
  • 信濃

続きを読む

閉じる

コミュニティの新着話題

もっと見る

山姥k
山姥kさん

コメント 2

「ひらさん」「皆さん」ご無沙汰です〜

「縄文熱」から!?九州へ渡ってます〜☆♪^_^ 信州では多くの「縄文浪漫」を知り、益々其のルーツに興味を持ち旅をしています☆笑 歴史専門家さんには、失礼かも知れませんが〜 kは正誤では無く「歴史浪漫」を楽しむのが目的ですから、 勿論なるべく事実を探りますが!(...

イヴ
イヴさん

コメント 10

知っているようでまったく知らなかったこと

夫が体調を崩して3年・・・ 行動が制限されるようになり、古代史のさまざまな研究講座や興味ある遺跡見学などに出かけられなくなっています。 しかしそんな中ついに!(笑)遅ればせながら諏訪の神長官資料館と尖り石遺跡を訪ねることができました。 やはり現地に行かないことには...

ひら
ひらさん

コメント 7

信濃と阿蘇は古代から関係があり、更にいくつかの類似点があるようです。(結)

(続き)  9世紀前後にヤマト王権の政策が、どのように、また何故変わったのかを調べてみると、やはり伝説の背景をうかがわせる歴史があったようです。  ヤマト王権は、いわば「日本列島改造、地方創成」プロジェクトにより、農業振興をはかるため、743年に「墾田永年私財法...