朝鮮通信使と韓国茶道…主は変わって歴史は甦るのか??

茶聖となった利休さん(天正19年/1591歿)の400年忌があったのはついこの間と思っていたら、もう20年以上前になるのでしょうか。

あの頃抹茶粉が欧米で健康食品に認定され、日本茶道も世界的になっていったものでしたが、日本の茶道は朝鮮が発祥だと韓国筋から盛んに主張されました。

その根拠は今一つ明確ではありませんが、利休の側室が朝鮮の人で、お点前の確立に利休が傍にいたその側室に相談などしたのだろうと思いますが、根拠の一つかも知れません。

当時韓国茶道の動画もネットでは盛んに流され、拝見しましたが、日本の煎茶道に近いようにも見えました。清めの所作にロー