趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

湯島天神で観梅を

このイベントは終了しました

湯島天神で観梅を
開催日時:

開催場所:東京都JR御徒町駅北口改札 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ お寺に咲く花巡り
主催者 けんけん
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 湯島天神
  • 観梅
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 8名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 東京都JR御徒町駅北口改札 地図を見る
募集期間
イベント内容 東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 
あるじなしとて 春なわすれそ


菅原道真の歌ということはご存知のことと思います。
その道真とゆかりの深い東京・文京区の湯島天神(湯島天満宮)の梅を観ようと企画しました。
はたして盛りに当たるか不安ですが・・・。
その後、近くにある徳川家光(徳川幕府3代将軍)の生母、春日局の菩提寺、臨済宗麟祥院へ。からたちの生垣があることから「枳殻寺」とも呼ばれていますが椿もまた多く植えられています。
更に時間があれば家康の生母於大の方の墓所 伝通院まで足が延ばせれば、と欲張っています。

興味のある方はどうぞおいでください。

イベントレポート

もっと見る

是空さん

管理人良し!、メンバー良し!、湯島の白梅=女坂の玉垣の白梅良し!、紅梅良し!・・・
青空が無く、風が冷たかったのが玉に傷だが、ホットな仲間との邂逅&古代史・落語まである歓談・・と、時間を忘れる。
♪♪湯島通れば 想い出す
  お蔦(つた)主税(ちから)の 心意気
  知るや白梅 玉垣に
  残る二人の 影法師 ♪♪
泉鏡花『婦系図(おんなけいず)』、
お蔦・主税と言っても現在の絵馬を書く年代は全く知らないようだ。
♪♪・・出れば本郷 切通し・・♪
この後は切通しを歩いて麟祥院~伝通院まで。

麟祥院・伝通院 共に初めてで、行って見たいと思ってもいたので、私にとってはその点でも有意義!
充実したイベントでした。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

青柳仁さん

素敵な観梅会ですね!
 気分は飛んで行きたい、ですが、九州からでは少し無理。
 報告楽しみです。

 もう千寺巡礼くらい周られましたか・・・
 本になる日を楽しみにしています。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。