『天上の虹』の聖地、天武・持統天皇陵へ。

天武・持統天皇陵はぜひ訪れたい古墳でした。ちょっと古代史を読んだりすればこの御両人が古代史における超大物カップルであることがわかるからです。夫が天皇でその死後妻である皇后が未亡人として天皇を引き継いだ例はその前にもありますが、このふたりの場合、どちらも権力も同時に持っていたところが大きな違いといえると思えます。帝(天皇)はその後もずっと現在にいたるまで権威の象徴としてはずっと有り続けるわけですが、政治的実権をも持っていた帝となるとこのふたりなどは最初にして最高レベルだったかもしれないようなのでして。

 天武天皇(大海人皇子)は天智天皇(中大兄皇子)の弟