趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

家の先祖のお墓へ

愛媛県松山市二番町が、家の主人の里ですが、お墓は砥部にあります。

この連休に、主人の墓参りに行ってきました。

台風が来ていて、飛行機が飛ぶか・・・不安でしたが、なんとか無事飛びました。

松山空港に着くころは、雨もパラパラで午前11からのお寺の七回忌も無事すませ、お塔婆をもって砥部にあるお墓へ線香をあげに行きました。

 あくる日、朝と昼の飛行機の便は、欠航となり・・・夜八時に帰る予定の便はなんとか、40分遅れで飛んでくれました。 次の日が仕事だったので、飛ばないとこまるなぁと思ってました。

やはり、家族でやってきたので、雨も止み、台風もあまり影響ないように、ご先祖さまと、主人が守ってくれていたのかなぁと・・・うれしくなりました。

毎年この時期になると、ひとりでも墓まいりに行くのですが〜今年は、家族と行けたのでよかったです。

コメント

おきむさん

2013年09月19日 22:05

ヒロミさん、ゲンさん

ありがとうございます。

なんとか、無事に帰ってきました。

家族全員だったので・・・飛行機が落ちたら、我が家は、アウトでしたが・・・・。

なかなか、そうはいかないようで〜車の事故の方が、飛行機事故より断然多いらしいですから・・(笑)

久々の孫との旅行も、公園のアスレチックに行ったり、石と、貝殻で皆で工作して、それぞれがオブジェを作ったりと、一緒に温泉に入ったりと〜楽しいひと時でしたよ。

 また、精進して明日に向かって頑張ろう!!

ゲンさん

2013年09月19日 20:30

おきむさん、無事のお墓参りでよかったですね。

飛行機大丈夫かなと心配してました。

ところで、わたしもね、先週末、父親の墓参りしてきたんです、
ほかに用事があったので、お彼岸より一週早いけどまあいいか、という程度のものですが…。

親父も今年が七年忌でした。

ヒロミさん

2013年09月19日 01:32

お帰りなさい(^o^)/
無事に着いて良かったですね。
ほんと、御主人とご先祖様が守ってくれたんですね。
台風、凄かったものね。
私もつい、父の墓前に手を合わせ、守ってね。って都合のいいお願いしてしまいます。
いい迷惑ですよね(笑)
ゆっくり休ませろって思ってるかも。。。