趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「こち亀」の亀有散策と盲腸のような駅周辺散策

このイベントは終了しました

「こち亀」の亀有散策と盲腸のような駅周辺散策
開催日時:

開催場所:東京都葛飾区、足立区 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京下町大好き!の会
主催者 けんけん
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 散策
  • 亀有
  • こち亀
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 14名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 「東京下町大好き!の会」コミュの会員のみ
開催日時
開催場所 東京都葛飾区、足立区 地図を見る
募集期間
イベント内容 人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載終了を受けて、「こち亀」をメインにした散策イベントを企画しました。

「こち亀」の連載終了以前から、亀有は近いうちに「こち亀」をメインにした散策を行おうと、準備を進めていました。すでに亀有駅を中心とする辺りは、2回も実地調査を行っており、ほぼ出来上がっていました。
散策コースとして亀有駅とどこを結ぶコースにするか検討中で、綾瀬駅とのつなぎコースもテストして、面白みに欠けるので他のコースを踏破して決めようと思っていました。
そこに「こち亀連載終了」のニュース。
急いで北綾瀬駅からのコースを下見して、散策コース完成!
北綾瀬駅は千代田線の駅ですが、都心部から向かう時は綾瀬駅で「0番線ホーム」から乗り換える1駅間だけの盲腸のような駅になります。
余談ですが、台湾語が出来れば途中で台湾からの観光客と話せるかも(^^♪


第164回イベント実行案(「こち亀」の亀有散策と盲腸のような駅周辺散策)
徒歩距離約6.8km


=================================
朗報!!!今回、下町コミュの「イベント初参加」枠を3名分用意しました。
     興味のある方は、奮ってご参加ください。要参加申請(^o^)/
==================================

イベント・タイトル:「こち亀」の亀有散策と盲腸のような駅周辺散策
タグ: 
  散策
  こち亀
  亀有
募集: 15名(最少催行:3人)
開催日時: 2016年11月10日(木)13:30~2016年11月10日(木)17:30
場所: 東京都足立区、葛飾区
対象: 「東京下町大好き!の会」コミュの会員のみ
費用: 無料
募集期限: 2016年11月8日(火)00:00
メモ: 

徒歩距離約6.8km


「こち亀X」は、人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主要登場人物の像があることを示す。番号「X」は、地元のパンフで使われている「両さん眉毛+両+番号」記号の番号。

コース:
【千代田線 北綾瀬駅】(集合)→しょうぶ沼公園 足立区谷中2-4-1 (約100種類6500株が群生)(メタセコイアの林あり)→東綾瀬公園→すいすいらんど綾瀬(公営プール)→ぶらんこ 東綾瀬2-14-4 (駄菓子屋)→八か村(はちかそん)落し親水緑道 1992(平成4)年には国土交通省大臣表彰の「手づくり郷土賞」を受賞 ザリガニを見つけられるか?→グリーンフィールド 足立区東和2-18-9
 つけカレーパン 250円 *1日10個限定→渓 亀有5-12-16 (昭和41年創業のもつ焼き店)→「こち亀⑤」→鎧の光山堂 亀有5-15-7 鎧の専門店。→江戸っ子 亀有5-32-1 (老舗居酒屋)→喫茶店 クラウン→大衆酒場 ハッピー 亀有5-28-6→ディープな飲み屋街→つけ麺 道 亀有5-28-17 大勝軒の山岸氏も絶賛したつけ麺の人気店。行列しても食べたい→「こち亀①」 亀有駅北口→「こち亀②」 亀有駅北口交番前(そばにトイレ)→亀有駅北口交番 公園前には派出所がないので「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の想定は、この交番→亀有公園 亀有5-36→公園内「こち亀③」「こち亀④」→JRガード→亀有香取神社 亀有3-42-24→境内 「こち亀⑫」→境内 「紙製荷造函創始之地」の碑/アリオ亀有の地にあった→アリオ亀有(ショッピングセンター)(トイレ、休憩)3Fに「こち亀交番」?この地は 2003(平成15)年まで,日本板紙(株)(現・日本大昭和板紙)の亀有工場が あった場所で,2006(平成18)年にその跡地を再開発した。→「こち亀⑬」→ゆうろーど→うなぎ川亀 昭和20年創業のうなぎ・佃煮の持ち帰り専門店→亀有食品市場→亀有伊勢屋 葛飾区亀有3-32-1 甘味処、和菓子/焼き団子、両さんどらやき→「こち亀⑪」→旧水戸街道亀有上宿碑→「こち亀⑩」→「こち亀⑧」→「こち亀⑦」→「こち亀⑥」→亀有駅南口交番→「こち亀⑭」→【亀有駅】(解散)


注1:途中の喫茶店でトイレタイムを設ける予定。飲食は各自注文・各自支払となります。ただし、店は未定。
注2:終了後、有志による懇親会を想定しています。割り勘です。場所未定。
注3:集合場所の詳細は、実施日直前に参加者に別途お知らせします。
注4:コミュのトップページにも記載していますが、コミュとして何ら保険に入っていませんので、事故は自己責任となる事を了承の上参加されているものとします。


イベントシンボルは、JR亀有駅構内改札前。「こち亀」終了にとも舞う単行本表紙を床にプリント!!!

イベントレポート

もっと見る

東海林さん

昨日は大変お世話になりました、住み慣れた町より新鮮でした、欅の黄色に染まった景色は何年振りかでした。
公園が多くて居住環境の良いのに驚かせられました、又物価が安くて生活しやすそうですね。
初めての街歩きは非常に良かったです、案内して下さった「けんけんさん」に感謝いたします、尚私は難聴ですので、話があまり聞こえなくて勘違いしてしまいました、結果的には地中でお別れしてしまいました、お世話になりっぱなしでゴメンなさい。
非常に良かったです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

けんけんさん

欠員待ちの方の申請がうまくできないようなシステムの不具合が、まだあるようです。

イベントの参加者名簿には載りませんが、norinoriさんが参加となります。
またこのような状況のため、参加人数は14名のままですが、欠員が埋まっています。

norinoriさん

趣味人からキャンセルが出たと連絡が入りました。
再度、参加申請しましたが、管理人さんに届いているか分かりません。
宜しくお願いいたします。

Daizyさん

参加承認頂きありがとうございます。
当日、地元ならではの情報が少しでもお伝えできればいいな~と思っています。
よろしくお願い致します。

けんけんさん

【参加申請状況】
2016.09.30 22:10現在:定員に達しました。

参加希望者は、欠員待ちにて参加申請願います。

けんけんさん

【参加申請状況】
2016.09.30 22:10現在:残は、「イベント初参加」枠1名のみ。
「イベント初参加」枠:定員3名/参加2名
参加条件なし枠   :定員12名/参加12名 定員に達しました

けんけんさん

補足です。
イベント本文中に、下記表現がありますが、これについての補足になります。
>余談ですが、台湾語が出来れば途中で台湾からの観光客と話せるかも(^^♪

下見に行った時、こち亀像のところで何組もの台湾旅行者を見かけました。
いつだかTVで、こち亀にも台湾人旅行者が押しかけている事。それは、台湾でもこち亀TVを放映していて人気になっている、というような報道をしていた。それで、こち亀のところで多く見かけた中国語を話す一団が台湾からの方たちであることが判った。
いわゆる団体旅行客の一団も見かけたが、結構、明らかに家族連れでこち亀像めぐりをしているグループも複数見かけた。
もし、中国語を話せたら、彼らに話しかけて挙げたら面白い話が聞けるのではと思い、冒頭の文面になった次第です。

ちなみに、こち亀像めぐりのパンフは日本語のものだけでなく、中国語のものもある。そんなのがあると思わず取ってきたら、中国語のパンフだった^_^;

けんけんさん

寝る前は7名までの申請済みでしたが、朝PC立ち上げたら15通の未読が届いていてアチャー(>_<)
参加承認できなかった方、どうもすみません。
初参加枠が埋まったら、欠員待ちに再度申請願います。

【参加申請状況】
2016.09.30 08:19現在:
「イベント初参加」枠:定員3名/参加1名
参加条件なし枠   :定員12名/参加12名 定員に達しました

けんけんさん

リニューアル後に参加申請のやり方が変わったようで、戸惑っている方が出ています。

【参加申請状況】
2016.09.29 23:48現在:
「イベント初参加」枠:定員3名/参加0名
参加条件なし枠   :定員12名/参加7名

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。