江戸城西域の歴史散策(2)のイベントレポート

江戸城西域の歴史散策(2)

のぶちゃん、ご参加の皆さん。
昨日は大変お世話になり、有難う御座いました。

あの辺りは土地勘が無い訳では無いのですが、裏通りは全く初めての所ばかりで大変勉強になりました。

それにしても「のぶちゃん」、「フォトカメラ2」さんの健脚ぶりには改めて感心させられました。

私ももっと歩かねばと反省頻りでした。

次回お目に掛かる機会がありましたら又宜しくお願い致します。

さん

江戸城西域の歴史散策(2)

のぶちゃん さん
有難うございました。

そして、御一緒に参加の皆さん 
お疲れさまでした。

寺の街でもある四谷は、それぞれユニークな名前が付いた
坂の町でもあり、名前の由来に関する説明は分かりやすく
勉強させていただきました。

靖国神社のライトアップが無かったのはちょっと残念でしたが、5人でのお食事会は和やかでとても楽しいものでした。
有難うございました。

江戸城西域の歴史散策(2)

江戸城西域の歴史散策、とても楽しい企画イベント参加させて頂き、有り難う御座いました。のぶちゃんさんの史跡要所での詳しい解説に、引き込まれました。いかに江戸城を守るための街並みだたったか、そしてその街並みの路地が未だに舗装されて都民の生活道路になっているということ、驚き((((゜д゜;))))。のぶちゃんさん、本当に有り難う御座いました。
もう一つ私的な驚き、
それは娘が青年期世話になっていたミクニレストランを初めて場所確認出来たことです。そして高級そうなホテルミクニも隣接していること。そして超有名ブランドレストランが狭い路地裏に存在していたこと、江戸歴史散策に加えて、マイ娘歴史散策にもなりました。このレストラン高価メニューなので行けないですが、また外観でも見に行きたいと想いました。
最終地点、九段下で憧れの靖国神社(私はお詣り出来ません)に行けたこと、九段下駅近く夕食希望会員の居酒屋での交流、楽しめました。
7キロ位の散策、軽い坂も多かったせいか?軽い筋肉痛、楽しめた賜物、72歳の最高の思い出作りが出来たこと、初対面の参加者の方々に感謝しまてます。

江戸城西域の歴史散策(2)

主催者様、そして参加者様、おはようございます。

昨日は、有意義な一日をともに過ごさせていただき、ありがとうございました。

今日が、いい日でありますように。

江戸城西域の歴史散策(2)

本イベント参加者の皆様、お疲れ様でした。
14人中、12名の方が、最後まで完歩されました。
雨も上がり、まずまずの天気のもと、気持ちよく歩けたと思います。
徳川家康の並々ならぬ、江戸の街造りがお分かり頂けたと
思います。
最後の靖国神社のイベントは、昨年と同じ内容かと思って
いましたが、期待外れで、参加者6名の方には、申し
分ありませんでした。
「東京下町大好き」コミのイベントにこれからもご期待
頂き、参加のほどお願いいたします。
参加者の皆様には、今回の感想をお願いします。