趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

江戸城西域の歴史散策(2)

このイベントは終了しました

江戸城西域の歴史散策(2)
開催日時:

開催場所:東京都千代田区麹町6丁目 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京下町大好き!の会
主催者 のぶちゃん
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 散策
  • 甲州街道
  • 四ッ谷
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 15名
募集人数 16名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 「東京下町大好き!の会」コミの会員のみ
開催日時
開催場所 東京都千代田区麹町6丁目 地図を見る
募集期間
イベント内容 かって、徳川家康は、江戸入府に当たって、一番恐れていたのが、西からの脅威(豊臣の残党)でした。その江戸城西域を守るための防衛力、組織、街作り、そして、最悪の事態事の避難路の確保でした。そんな名残の、ゆかりの地を「歴史散策」します。

コース
JR.メトロ丸ノ内線「四ッ谷」駅(13:00集合)駅前広場(コース説明、自己紹介、トイレ)→迎賓館(前庭)→学習院初等科(小学校)→鉄砲坂→西念寺(服部半蔵墓)→観音坂→真成院(潮干観音)→戒行寺坂→宗福寺(刀鍛冶:源清麿)→戒行寺(鬼平犯科帳:長谷川平蔵)→須賀神社(須佐之男命)→天白稲荷神社(宇迦能魂神)→本性寺(北向毘沙門天堂:萩原宗固)→お岩稲荷、田宮神社(四ッ谷怪談)→陽運寺(お岩)→四谷三丁目→消防博物館(江戸町火消し)→車力門通り摂津の守屋敷)→金丸稲荷(松平容保)津守池(弁財天)→新宿歴史博物館(外観のみ)→メトロ「」四ッ谷 駅 →四ッ谷見附跡→ニコラバレ修道院→外堀公園(五番町)→東京中華学校(獅子石像)→JR市ヶ谷駅→帯坂(番町皿屋敷怪談)→上智大学→東郷公園→ローマ法王庁大使館→大妻女子大学→千鳥ヶ淵(戦没者慰霊碑)→二松学舎大学→靖国神社(17:00自由解散) (みらいとてらす見物)→メトロ「九段下」駅

歩行距離:約7.0km

注1:コース途中で休憩、トイレタイムをもうけます。
注2:コース終点は「靖国神社」となります。
ここで、一旦、自由解散します。
当日は、靖国神社恒例の光、ライトアップイベント
「みらいとてらす」が行われています。
解散後は有志にて見物したいと思います。
注3:イベント終了後の懇親会は行いません。
注4:集合要領等は、別途直前に参加者にお知らせしま 。

イベントシンボル:靖国神社イベント(みらいとてらす)

イベントレポート

もっと見る

ゲンロク

ゲンロクさん

のぶちゃん、ご参加の皆さん。
昨日は大変お世話になり、有難う御座いました。

あの辺りは土地勘が無い訳では無いのですが、裏通りは全く初めての所ばかりで大変勉強になりました。

それにしても「のぶちゃん」、「フォトカメラ2」さんの健脚ぶりには改めて感心させられました。

私ももっと歩かねばと反省頻りでした。

次回お目に掛かる機会がありましたら又宜しくお願い致します。

クミン

クミンさん

のぶちゃん さん
有難うございました。

そして、御一緒に参加の皆さん 
お疲れさまでした。

寺の街でもある四谷は、それぞれユニークな名前が付いた
坂の町でもあり、名前の由来に関する説明は分かりやすく
勉強させていただきました。

靖国神社のライトアップが無かったのはちょっと残念でしたが、5人でのお食事会は和やかでとても楽しいものでした。
有難うございました。

サクラ2

サクラ2さん

江戸城西域の歴史散策、とても楽しい企画イベント参加させて頂き、有り難う御座いました。のぶちゃんさんの史跡要所での詳しい解説に、引き込まれました。いかに江戸城を守るための街並みだたったか、そしてその街並みの路地が未だに舗装されて都民の生活道路になっているということ、驚き((((゜д゜;))))。のぶちゃんさん、本当に有り難う御座いました。
もう一つ私的な驚き、
それは娘が青年期世話になっていたミクニレストランを初めて場所確認出来たことです。そして高級そうなホテルミクニも隣接していること。そして超有名ブランドレストランが狭い路地裏に存在していたこと、江戸歴史散策に加えて、マイ娘歴史散策にもなりました。このレストラン高価メニューなので行けないですが、また外観でも見に行きたいと想いました。
最終地点、九段下で憧れの靖国神社(私はお詣り出来ません)に行けたこと、九段下駅近く夕食希望会員の居酒屋での交流、楽しめました。
7キロ位の散策、軽い坂も多かったせいか?軽い筋肉痛、楽しめた賜物、72歳の最高の思い出作りが出来たこと、初対面の参加者の方々に感謝しまてます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

サラ
サラさん

キャンセル待ち登録をしていましたが、あと1名の募集で 申し込んだつもりが
うまくいきません。

初参加なので 散策に申し込みたいのですが・・・・

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。