お年寄りは別の人種、と思った方がいいのだろうか?

40年ぶりに同居を始めた我が家、妻も私も驚くことばかり。
もう80になる要介護1の母と同居を始めて半年になりますが、ほとほと生活習慣、価値観の違いに驚くというより呆れてしまう事が多々あります。
認知症はまだ入ってないものの、自分の非を認めたがらないで、開き直って屁理屈と言い訳ばかりする、、、例えば「あなたも80歳になってみればわかる、とか山暮らしだからこれでいいんだ、、」などと自分の非常識な生活習慣を正当化しようと居直るんです。
まったく腹が建つのでついつい口論、怒鳴ってしまいます。妻とも最近は険悪な関係になり口数が少なくなったり、食事が終わるとさっさと