話題一覧

すべての投稿

みなっち

コメント 3

記録の仕方

最近はやりのタブレット入力が、 いよいよ職場でも導入されました。 研修を受けたけど、う~ん、なんだかなぁ~ 手書きの方がどう考えても早いんじゃないの? ただ、ペーパーレスの時代。 文句を言わないで、慣れようと思っています。 そう言えば、何か月前からか、タイムカード...

みなっち

コメント 0

職場を転職しました。

10年働いた職場を転職しました。 理由は、全然、給料が上がらない事。 他にも理由はいろいろありましたが、 稼げるなら元気な今のうちかなと。 新しい職場は、とっても労働条件は厳しいのですが、 あまり、精神的に気を遣わなくて良いのが魅力。 独り立ちしていきなり夜勤11...

コメント 3

はじめまして(*^^*)

54才で 7年ぐらい前に ヘルパー2級の資格を取得してたので 1ヶ月前にグループホームに転職しました 作業は慣れて来ましたが 痴呆症の方に 何度も同じ事を言わないとイケない 自分の言葉遣いに自己嫌悪してしまう日々です 覚える事も多いし 責任も多い 病気でも休む事に...

うーたん

コメント 9

介護福祉士を目指します

定年後、特養にパート勤務をはじめて3年を過ぎました。 この暮れに要件を満たしそうなので来年1月の介護福祉士試験を受験しようと思っています。 受かったら時給250円UPするようですが、受かったら退職しようかなと考えています。 体力もそうですが、ご利用者をケガさせるリ...

コメント 3

初めまして(^-^)

有料老人ホームで介護職している大阪在住の 50代男性です。介護職に就いて7年になります。 色々と大変なこともありますが、頑張っております! 皆さん、よろしくお願いします。

nonnon

コメント 1

はじめまして

介護職についてるのでなく、父が介護施設に入っています。 毎週来られる歯科検診に、父が疑問を抱いてるので、何か参考になることがあれば・・・ と参加させていただきました。

れいほー

コメント 12

介護施設での口腔ケアについて

疑問や知りたい事などありませんか? 久しぶりに施設でお話する事になりました。そこで皆様の身近な問題点とか不明瞭な事を教えて頂けると有難く思います。 よろしくお願い致します。

はる

コメント 2

よろしくお願いします

はじめまして。 4月から有料老人ホームで働き始めました。 初めての介護の仕事イロイロ教えていただけたら 嬉しいです。

安くん

コメント 0

介護士について!

皆さん!ご無沙汰してました。 最近、いそがしく趣味人開けていませんでした。 僕も介護士5年目です。 今、世間でも介護について色々言われています。 僕もやっと少し分かり始めました。 介護士の仕事は排泄介助だけではなく多岐にわたり 全部完璧に行う事はどんなにベテランに...

iku

コメント 2

初めましてikuと申します。

介護経験2年です。日々利用者様と関わり元気を頂いてます! まだまだ経験も浅い為、他施設に勤務されている方とお話が出来ればと 思っています。宜しくお願い致します。

はらちゃん

コメント 2

初めまして

グループホームで10年ほど正社員で働き、今は2〜3時間のパートで細々介護の世界におります。 よろしくお願いします。

さくら

コメント 3

よろしくお願いします♪

はじめまして、さくらと申します。 介護経験3年目です。 まだまだ走り出したばかりで四苦八苦しながら勉強中です。 色々と相談、勉強させてください。

いづみ

コメント 4

はじめまして。

介護職になって4年半です。 現在有料老人ホームで働いています。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

コメント 2

はじめまして

今週から介護職員として働きはじめています 12年前にヘルパー2級の資格を取っていたのですが 実務は、初めてです。戸惑うことが多い中、やりがいのある仕事になるよう努力しています

うぃざーど

コメント 4

..

政府は高齢者の介護に関する指針について変更する旨を発表した それによると、65歳以上の後期高齢者について事故、病気に関わらず心肺が停止した場合は、蘇生措置を取らないことをよしとする、とした これは、人命を軽んじる政策だと指摘されたが、老人介護を行政で行うシステ...

どらえもん

コメント 8

お年寄りは別の人種、と思った方がいいのだろうか?

40年ぶりに同居を始めた我が家、妻も私も驚くことばかり。 もう80になる要介護1の母と同居を始めて半年になりますが、ほとほと生活習慣、価値観の違いに驚くというより呆れてしまう事が多々あります。 認知症はまだ入ってないものの、自分の非を認めたがらないで、開き直って屁...

みっちゃん

コメント 12

只今 夜勤中

今夜はコールも少ないし落ち着いています 睡魔に襲われるので、ヒマつぶしに書き込みしてまーす 朝の9時半で終了なんですが 夕方から会議があるので 帰宅したらサッサと寝て、会議の為にまたまた出勤です 夜勤明けの楽しみはグデグテ寝ることだっちゅーのに もうーー(笑)...

よたろう

コメント 3

やはり、殺人だった。

川崎の有料老人ホームで入居者が3人転落死した事件。 介護職員がベランダから投げ落としたようです。 殺されたのは「手のかかる人」だったそうです。 当直勤務をしている職員からは、勤務はもう厳しすぎて限界です。 二人で40人見れるわけないでしょ。もう辞めたい。 手取り...

しょーしん

コメント 2

よろしくお願いします(^^)

50代で外食産業から介護職へと転職しました。 都内の有料老人ホームに勤務してまだ一年ちょっとの新米です。 いろいろ勉強させていただきたいと思い参加させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。